2015年4月25日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

2015年は3度目の挑戦でようやくアカムツGET!釣ったより、釣れたって感じだけどとにかくうれしい。
潮時: <満潮> 07:57 <干潮> 15:32 小潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 22.9℃ <最低気温> 14.6℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ 19.4℃ 14.3℃ (勝浦)
j北東の風やや強く 、波・ウネリが出てくる  和田沖の水深250m 前回もアカムツ狙い
水温: 18.0℃ 潮速:上潮は早い 潮色: 澄み潮
料金: 9,500円(1万円のところ釣割で500円引き。ホタルイカ付き)

本日の釣果

アカムツ 1匹
   42cm/1.0kg
メダイ 2匹

アカムツは船中4人で、2匹。

釣行前のお話

今回の釣行は前回のオデコを喰らう前から決まっていた。そろそろアカムツが釣れてもいいはず。でも一向に上向かない。翻ってヤリイカは大爆釣で、ついに2束越え、つまり200杯を越す大釣りまで飛び出している。

それでもアカムツは船中全滅は少なくなってきているかな?鴨川沖の小型アカムツならトップ5匹の日もあった。釣行前日の金曜日の釣果も0〜2杯で、カタは良型だった。もしかしたら上向きだしているのかも?と期待を込めての出発となった。

今回は前回で掴んだイメージの「ハリを漂わせるためにライトなハリで仕掛けを用意。ハリはこれまで南房用に17号を使っていたものを波崎で使う16号にして、しかも細軸を選んだ。

釣行レポート

出船は4時半か5時のはずってことで4時に支度を開始。前日に明日のアカムツ船は満船とあったので6人を覚悟したが4人と言うことであった。

釣座はジャンケン。最初に勝った人が左舷の大ドモを決めたので、もうひとりの方に右舷の大ドモをお願いしたが、ミヨシがいいとのことで、左舷のミヨシを勧めたが、右舷がいいとのこと。そこで最初に勝った方が右舷の大ドモに変わってくださり、釣友Fさんとは対角線上に並ぶことなく、左舷に並ばせてもらった。まさかこれが吉と出るとはこの時点では誰も思わなかった。

出船は4:52am。昨晩強く吹いていた南西風も収まってナギの海を40分ほどかけてポイントに走った。
ポイントの水深は250mほど。潮は早すぎず、確実に底は取れる。しかし、底まで落ちた仕掛けが嫌なアタリを捕らえてしまった。底にもサバが居た。
次投もサバ。まあ底まで落ちるだけでも可能性はあるのだろうが、水深が深いので回収と投入に時間が掛かるのでもったいない。
2015年GOJIN最初のアカムツ
そして、またサバ。キーパーにセットして回収していると、暴れ方がなんか変。でもサバのガチャガチャした暴れ方はあるのでサバに間違いない。でも残り70mほどでも大きな暴れ方をする。そして残り20mでも。もしかしたらという期待を込めながらラインを巻いて仕掛けを手繰ると、まずはサバが見えたが、その先にオレンジの物体が付いている。大きさもユメカサゴサイズでなく、間違いなしにアカムツだ。
「アカムツ、アカムツ。本命です」と言うと、右舷のミヨシの方がタモを用意してくださりタモ取りしてくださった。
開始30分ちょっとで本命アカムツをGET。ちょうどハリに、釣ったばかりのサバの短冊をホタルイカにプラスして付けたばかりの投入だった。

今日は行けるんじゃないか?と思ったが船中に続く人はいない。
でも、7時過ぎに今度はFさんにもアカムツ。右舷の大ドモさんがタモを用意して掬ってくださった。まあまだまだ時間がある。7時で船中2匹。残りは4時間ほどあるので今日はいいぞと思ったが続かない。僚船稲荷丸
最初の流しは、そのまま8時ころまで船を流し続けた。

稲荷丸も見えるが6人ほどのお客さんが見える。結局HPを見ても更新はなかったので厳しかったのだろう?

北東の風が強くなってきて海は悪くなってくる。
たまにアタルのはサバかサメ。メダイも釣れる。
一度は明らかにサメやサバと違うアタリに本命を期待したが、残念それはメダイで右舷の方とオマツリしてしまっていた。
本命と思ったがメダイ
最後の最後でもなんか価値あるサカナの引きを楽しんで回収したが、それもメダイ。結局、11:05amに本日のアカムツ狙いは終了となった。

後半は、海が悪くなり、上潮だけが流れてオモリが浮くような感じなったが、底潮は流れていなかったのだろう。潮が動けば、アカムツは食いだすはず。
本日の厳しさは別船のヤリイカ船ではさらに厳しく、船中10人でトップ8杯という厳しさ。江見沖はどうしてしまったのか?
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

home