2015年4月19日
南房・江見港 稲荷丸
アカムツ釣行レポート

さて2015年のアカムツ始動!だけど2連続のオデコでした。
潮時: <満潮> 04:54 <干潮> 11:20 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 17.2℃ <最低気温> 10.4℃ (東京)
釣座: 右舷胴の間 18.0 9.9℃ (勝浦)
西の風 、ナギ  和田沖の水深250mほど 前回はオニ&ヤリイカ
水温: 14.9℃ 潮速:動いていないというが二枚潮 潮色: 澄み潮
料金: 10,00円

本日の釣果

アカムツ オデコ


船中

左舷トモ 1−2−0
右舷トモ 2−0−0って感じ。

釣行前のお話

ここ2週間は予報が悪く釣りとは無縁な状態。さて今週は?と考えていたらなんやらまた波高予報が悪いってことで予約を見合わせていたら、土曜日は18日で、17日は金曜で関係なく、18日なら波も穏やかじゃない?
そんなチョンボで、心は穏やかでなくソワソワしていて明日にも予約電話を入れなければと木曜日の始業前に束釣り連続の萬栄丸に予約を入れるが満船で乗れない。
さて、利八丸でヤリイカを狙うか、それとも去年結局行かなかった乗っ込みマダイも良いかなと考えたが、やっぱりアカムツが食いたいってことで日曜釣行で渡辺丸に釣割から予約を入れた。しかし金曜日に「お席が確保できませんでした」連絡があった。またまた釣りモノに悩むが稲荷丸さんではまだ募集を締め切っていなかったので、釣割から予約。今度は「お席が確保できました」と日曜日のアカムツ釣行が決定した。

いつもは釣りをしている土曜日は今回はヒマ。今季まだ早いと思いながらもテナガエビの様子を探りに江戸川まで自転車で出かけた。でも風が強くて自転車も大変。なかなか進まない。しかも糸を垂らした今季初めてのテナガエビは、ヨシノボリのアタリさえなくて不発。30分ほどで引き上げた。

稲荷丸は、先着順にホワイトボードに釣座を埋めていくシステムなので、早めの午後8時半ころ出発したが、先客が既に四隅を埋めていて空いていた胴の間の右舷を確保した。なんでも常連さんが仲間の4人分を四隅で確保していた感じだった。

釣行レポート

出船は5時なので、港で仮眠して船宿に4時に向かう。しかし船宿の明かりが灯ったのは集合時間の4時半だった。受付で記帳と料金支払いを済ませて、港で着替えて船に乗り込む。日中は暖かいはずなのに、夜明け前は寒い。

出船は5:02am。今回は初めからアカムツを狙うということで、無用なサビキ釣りはなくてたっぷりとアカムツが狙える。40分ほどでポイントに到着。持参したホタルイカとサバの短冊を仕掛けに付けた。
周りを見るとグリーンのケミホタルを付けていたので、ブルーの水中ライトを使用する。

1投目はそれらしいアタリだったがやっぱりサメ。そう、今回もサメに悩まされた。

潮は早すぎないが、2枚潮でオマツリも発生。底立ちは取れるが、3号の道糸でもオモリが浮いてしまい、どんどんとラインを出していかないと底から浮いてしまう。

姿を見ることはできなかったが、オマツリで手こずっている間に左舷の大ドモさんが良型を上げたようだ。
でも続かない。アカムツはひとり上がればアタリが続くはず。それが続かないのはやっぱり状況が良くない証拠だ。

たまにサバに邪魔されるが、サバはうるさすぎない程度。でも底ではギンメダイの小さなアタリとサメのアタリばかりで本命が上がらない。
9時前に、船中で2本ほどアカムツが上がったが、こっちはサメばっかり。またメダイも活性が高く船中何匹が釣れるがこっちはサメばっかり。

こんなときはちょっと気分転換が必要と、タックルを軟調の「ゴクスペ SEIHA200 泳がせ」に交換。それまでは「マッドバイパー ブル H−205」を使っていたが、ちょっとはねる感じがしたので、グラス素材のロッドに替えた。またシーボーグもなんかギアが痛んでいるのか嫌な音を出しているので、フォースマスターに交換した。

それでも本命はアタッてくれない。アタルのはサメばかり。船中では2匹目のアカムツを釣っている人がいるのに。

焦っても釣れない。終了直前まで粘るが、何の興奮もないまま11:15amに終了となった。

まあお天気は思ったほど太陽が出ずに曇り空。でも海は大きなウネリがあるものの良い凪でのんびりと釣りが出来た。稲荷丸の胴の間は、椅子の幅狭く、足元も狭いが左右は広々。そんなにストレスもなかった。

最近南房で良い釣果を残せない。今回も2本釣った左舷の胴の間の人の仕掛けを見ると、小さく細い軸のホタバリを使っていた。潮が流れない南房では、仕掛けを漂わすために、重いハリを使わないほうがいいのかも知れない。次回はライトな仕掛けで自然にエサを漂わせよう。
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

home