2015年1月24日
内房・勝山港 萬栄丸
ヤリイカ釣行レポート

  

ヤリイカ爆乗り。乗り乗り。連日トップ束越え。
潮時: <満潮> 07:46 <干潮> 13:40 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り時々晴れ <最高気温> 8.3 <最低気温> 3.9℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ2番 9.90℃ 1.3℃ (館山)
北東の風前半やや強くウネリがあったが中盤からナギ 洲ノ崎沖の水深200〜230mのベタ底 前回もヤリイカ釣り
水温: 17.0℃ 潮流:ゆるい 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円?(会員割引で9,000円)


本日の釣果
ヤリイカ 64杯
スルメイカ 3杯

HPではトップ105杯で束越え。休日の満船でオマツリ多く実釣時間が短いはずなのに束越え。確かに多点掛けで数を伸ばしていた。

釣行前のお話

先週はせっかく港まで出かけたのに、仮眠している間に車が揺れるほどの大風で出船中止。潮も満ちてきて、波しぶきが防波堤にもザブンザブン。金曜のうちに船宿に確認したら「無理なくてもいいよ」と言ってくれたかもしれない。でもオニカサゴが釣りたかったしリレーのヤリイカも魅力的で決断しづらかったに違いない。

で、今週もそのオニカサゴのリレーを狙ったけどなんか波が残りそうでなかなか予約ができなかった。そして波が収まりそうな予報を確認し、木曜日の朝に電話したが満船で乗れなかった。ヤリイカなら大丈夫とのことで、予約を入れる。フクちゃんはイカは来ないので、Fさん分との2名。予約をしてからフクちゃんから「今週はパス」との連絡があったので、オニカサゴの予約が取れていたら、1名キャンセルだった。まあキャンセルは自分でしてもらうけど。

ヤリイカの釣況が抜群なので気分も上がり、7本と5本の仕掛けをつなげて12本仕様のヤリイカ仕掛けを3組作った。釣座がよければこれを使って多点掛けを狙う。

さて、金曜の出発前にも釣果を確認するとトップが束越えどころか、9人中3人が即越えとか?確かにお客さんも少ないのでチャンスロスもないのだろうけどヤリイカの釣況は安定している。
せっかく早めに帰宅したのになかなか出かけられない。サッカーのアジアカップの日本代表戦に見入ってしまった。そんなわけで出発は9時過ぎ。港へ着くとダッシュで釣座表へ向かうが、既にヤリイカ船は2隻とも四隅は埋まっていた。トモは2番目も埋まっている。そこで、第一萬栄丸のミヨシの2・3番目を確保した。
風は残っているけど、明日には止む予報。湾内の波も穏やかだった。

釣行レポート

5時前に目覚めて、5時過ぎに支度を始める。空気が冷たい。しっかりと厚着をするとそんなに寒くはないけど、まだまだ1月で一番寒い時期だ。

2015年1月24日の朝陽船は6:06am。片舷10名でオマツリは避けられないだろう。
まずはスルメイカから狙うとのことで、18cm・12本の直結を用意。タックルは「シマノ ビーストマスター3000」と「ダイワ リーディングイカ直結」。ビーストマスターならスルメの多点掛けも楽々だろう。

ポイントまでは40分ほど。キャビンで休む。その間に外も明るくなっていた。ポイントでは僚船はすでに操業中。まずはスルメを開いて船上干し。肝はヤリイカで塩辛。そんな期待の1投目だったが、空振り。掛けた人もいるけど多点掛けは少ない。

2投目でイカが掛かったけど大した数は乗っていない。結果はたったの1杯。サバが少ないのでブランコの人もいたようで、そちらは確実にスルメを掛けていた。

今日は、スルメの活性が高くない。200mほどの水深で反応の幅は底から2・30mほどで狭い。だからか数を取る人がいない。船長も早めに見切りをつけて8時前にヤリイカに変更の決断をした。

ヤリイカもポイントは近くて、ゆっくり15分ほど走っただけ。

ヤリイカの出だしはバラバラ。多点掛けを成功させた人もいれば、こっちは追い乗りを狙ったのに2杯だけ。しかししばらくして、追い乗りの爆釣モードに入る。

ひと流し何回も投入ができる状況で、着底すると最初の誘いで竿先がグイグイとやってくる。そこでしばらくウネリに任せて追い乗りを待つと重みが増す。乗ってくるヤリイカがチビが多いときは多点掛けも面白くないが、ちょっとカタがよくなるとグイグイと気持ちい。
福地さんは一荷
釣ったヤリイカの数もわからない状態で、7点掛けが2連続。最高9点掛けがあった。隣のミヨシの方は軟調ロッドで多点掛けを連発させて12時半ころに束越えを達成させた。

1時前の最後の投入は、1回だけで上げた人は片付ける指示があったので、底付近で上げ下げして多点掛けを狙ったが、あまり数が増えないうちに周りの片付け状況を気にして巻き上げ開始。ちょっと早めのスピードで巻き上げていると残り90mほどでイカが身切れした感覚。結局1杯だけだった。
ヤリイカの生きパック
オマツリが多くて手間取ったことも数を伸ばせない原因。多点掛けも12本ヅノの割には付いている数が少なかった。でも、釣果は67杯で大満足。しばらくイカは不要なくらいのストックができた。
萬栄丸では、ひとり2パックまで生きイカパックを作ってくれる。1パック100円だが、イカを生きたまま持ち帰れるのでありがたいサービスだ。

さて、昨年は不振だったヤリイカは今季は良さそう。春になればパラソル級も増えて期待できるだろう。でもなぜかこの時期としてはイカが薄く感じた。今後もヤリイカの様子に目が離せない。

本日の仕掛け・タックル ヤリイカタックル
本日のヤリイカタックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

  home