2015年9月13日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

台風通過。底荒れが心配されたが、朝は喰い活発。終了間際にも船中入れパク。
潮時: <満潮> 04:43 <干潮> 11:07 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 27.5℃ <最低気温> 22.7℃ (東京)
釣座: 左舷大ドモ 28.5℃ 23.6℃ (銚子)
南南西の風やや強く ウネリあり  波崎沖航程1時間ほど 水深:120〜140m前後 前回もアカムツ釣り
水温: 22.1℃ 潮速:適度に流れる 潮色: 薄濁り
料金: 12,500円

本日の釣果 本日の釣果
アカムツ 7匹
カンパチ 1匹
アジ 1匹

2〜10匹。次頭かな?

台風の雨はすごかった。毎日毎日雨が降って憂鬱になる。利根川の上流では川が氾濫。大きな被害も出た。出勤途中の11日の利根川も増水が明らか。歩道ではその状況を記念撮影している人もいたくらいだ。

波崎のアカムツは台風一過の金曜日から出船を予定している。でも船着場が増水して出船見合わせ。土曜日は出るといっていた船宿も多かったけど、まだまだ海は時化が収まらないだろうと、予約は日曜日にした。予想通りに土曜日も出船はできなかったようだ。

日曜日の出船で、土曜日の夕方に仁徳丸から「明日は大きいほうの船で、波崎新港からでます」と連絡があった。釣友Fさんも別に予約していたけど同じ船のようで、GOJINから連絡する旨を伝えた。

前々回の釣行でカウンターがぼけている電動ルールのラインを巻き直し、仕掛けも前回使用した2組を作り直した。夕方には最近再び始めたウォーキング。夕食を摂って7時過ぎに出発。

港には2時間ちょっと到着。波崎新港で船がわかるかと心配したけどすぐに仁徳丸はわかって席を確保。右舷大ドモは先客が居たので左舷の大ドモを確保した。ミヨシを確保して出っ張りで釣ることも考えたが、まだまだ海にはウネリが残っていると考えて大ドモのままとした。
あとは増水した利根川の濁流がカンネコまで入っていないかが心配。

福地さんの良型アカムツ受付は4時半で明るくなってからの出船と聞いていたけど、4時には受付が始まっていて受付を済ます。ポイントは貯まっているけど今回は使用せずに正規料金を支払う。

第八仁徳丸と2隻に分かれての出船。ともに10人ずつ。大きいほうの仁徳丸は左舷は4人で右舷が6人となった。
出船は4:43am。利根川からのゴミに気をつけるために明るくなってからの出船と思うが、その時間でも東の空はうっすら明るくなっていた。
今回はウネリの水しぶきを気にしてキャビンに潜り込む。キャビンですっかり眠ってしまった。エンジン音が変わったので、釣座に戻って支度を始める。

1投目から右舷で本命が顔を出した。しばらくして左舷のミヨシでも。。。Fさんも本命をGET。今日はちょっと水色は濁りがあるが、底荒れの喰い渋りはなさそうで、なんか順調。
GOJINやっとの1匹
順調なのはいいけど、こっちにはまったくアタリがない。外道も来ない。こんなに順調なのでオデコは無いだろうけど、トップは3匹ほど釣っている感じだった。

7時過ぎに派手なアタリ。Fさんは「サバにつかまった」と高速の起き竿で巻き上げている。しかしなんとこれは良型アカムツ。船長が慌ててタモで掬う。こっちにはアタリがない。何が悪いのか、まったくわからない。

本日のタックル
しかししばらくしてようやくアタリ。本命とわかるアタリで一安心。安全にゆっくりリーリングして無事にオデコを脱出。さっきのFさんの良型を見ていたので、アタリや引き込みからもっと良型と思ったがそれほどではなった。
これは船中最後のオデコ脱出かもしれないと思ったくらいだった。しばらくして右舷でアカムツが上がり「これで全員アカムツをつりました」とまだまだ遅れていた人はいたようだ。

しかし船中ポツポツ釣れているのにアタリは遠い。1時間以上たった8:40amにようやく2匹目。まあ5匹は釣りたいと思ったペースには戻る。

そして9時過ぎに3匹目。トップは7匹と言うことなので大きな差が付いている。確かに3匹は多くの人が釣っている。ようやく追いついた感じ。
でも一気に4匹目をGET。周りの方は40cm級の良型を上げているのにこっちは波崎のちょっと良型止まり。もっともこの時期の波崎のアカムツは30cm強でも十分にお腹は膨れている・

そして回収の合図で巻き上げていると海面で青物が食ってきた。海面を覗くと小さいが遊泳力のあるサカナが掛かっている。アカムツ釣りで初めての外道・カンパチソウダかなと思ったが抜き上げるとしっかりオデコに「八」の模様が、そうショゴと言われる小カンパチがサバの短冊に食いついてきた。これはうれしい外道だ。

調子は上向いてきたのに、船中のペースが落ちる。1時間ほどしてようやくそれらしきアタリがあったがそれはアジ。残念。ペースが上がらない。

10時半ころちょっと深場のポイントへ移動。

11時を回って残り1時間。そして残り30分。船長も残り30分をアナウンスして、ようやく思っていた5匹目のアカムツをGETした。大ドモでトップと大差なんて。。。
カンネコの僚船
しかし今回は終了間際に入れ喰いがあった。残り10分ほどでアタリ。船中ほとんどの人がリールを巻いている。あがっているのはサバではなく本命のアカムツ。アタリからしてこれも本命間違いなし。6本目が無事に船長のタモに納まった。上バリに喰ってきていて喰いは良さそう。そして残り10分に掛けてエサを付け替えて再投入。すると誘いにアタリが出た。本命のアタリだ。待って追い食いを狙うか、慎重に巻き上げるか?ちょっと待った。アタリははっきりある。追い食いしたかも、ちょっと電動スピードを速めてリーリング。7匹目の本命も上バリに喰ってきた。

胴の間では一荷でアカムツが上がった。チャンスタイム。Fさんにも久しぶりのアタリがあったが、船べりで隣の方とオマツリ。オマツリが中々解けないので本命を抜き上げた。
8匹目を狙ってもう一度投入。しかし、船長はオマツリを解いて12:02pmに終了の長いブサーがなった。
最後はまとめて7匹のアカムツ
追い上げたがトップの10匹には及ばず。それでも2番手くらいにまでは追い上げた。まあ重量ではまったく適わないが、利根川の濁流の影響もなく、波崎のアカムツは絶好調だ。

今回はウエアラブルカメラで多くのビデオを撮影した。後日Youtubeにアップします。
1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行