2015年7月24日
外房・大原港 力漁丸
オニカサゴ釣行レポート

アカムツの合間のオニカサゴ釣り。この釣りもまた面白いし美味しい。
潮時: <満潮> 10:01 <干潮> 03:58 小潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 30.1℃ <最低気温> 24.6℃ (東京)
釣座: 右舷トモ2番目 27.5℃ 20.1℃ (勝浦)
南南西の風 ナギ 大原沖 水深130m前後 前回はアカムツ釣り
水温: 20.0℃ 潮流:流れない 潮色: 薄濁り
料金: 12,500円


本日の釣果

オニカサゴ 2匹(43cm/1.4kg、42cm/1.2kg)
ユメカサゴ 3匹

トップ5匹が3名。でも終盤は喰わなくなった。

釣行前のお話

暑いから、ちょっと早めの夏休みを1日もらうこととして、平日に釣りに行こうと考えた。でも台風の影響で釣果が聞こえてこない。予約をせずに釣行前日まで様子を見ていたが、波崎のアカムツがなんか安定していない。大原のオニカサゴもちょっと苦戦気味。それでもオニカサゴはオデコの確率が低いしサイズもいいので気持ちが傾く。でもウネリがあるならテナガエビかな・

大原のオニカサゴは出だしは苦戦したようだが中盤から盛り返してそこそこの釣果になったようだ。帰宅する駐車場までの間に力漁丸さんに予約を入れた。最近の雑誌の取材の仕掛け図にはオモリ150号とあったのでオモリ号数を確認するとやっぱり200号。間違えるところだった。僚船は150号を使わせるところもあるようだが???

カミサンが脱走しているので、夕食はスーパーのノリ弁。支度を済ませて9時ころに出発。途中太海の近くの「釣侍」で力漁丸推薦のアナゴとイイダコを購入。ともに1つずつで2000円でちょっとおつりって感じの料金だった。

港に着いて船に乗り込むと既に大ドモはクーラーが置いてあった。そしてミヨシも。。。「鬼の木曜日」に常連さんが乗り込んでいたのはわかっていたが、週末も結構常連さんが四隅を確保しているが、金曜日まで。。。仕方なく、右舷のトモ2番目を確保した。

釣行レポート

集合は「3時過ぎには港に来てください」とのことだったが、熟睡していた。でも港の前で車を停めているので、ざわつきで目覚める。
出船時の港はまだ暗い
お客さんは9人。左舷が5人で、右舷が4人とゆったりペースだ。
小雨が降っているが、カッパは着ないで乗船。3:52amに出発となった。でも寒い。

ポイントまでは80分ほど。「あと5分ほどでポイントに着きます」とアナウンスがあってみんなエサを付けて準備する。

1投目から、左舷の大ドモで本命が上がる。今日はいい日に違いない。チャンスタイム!と誘いを入れるが喰ってこない。周りも続かない。
しばらくオニカサゴが釣れない。それでも船長はポイントを変えずに流し続ける。潮もあまり流れていないようでオニカサゴの食い気がないのか?
そんな中、右舷のミヨシの方が「サメだよと」とリーリングしている。よく暴れている。船長は「今日は誰もサメを釣ってないよ」と本命の可能性を示唆する。残り20mほどで船長がタモをもって駆け寄る。海面を覗くとそこにいたのはサメではなく、良型のオニカサゴのダブルだった。
あんなに喰いが悪い中で、一荷でオニカサゴ。ここは鬼の巣だと誘いを入れるが続かない。

ブルブルと来て、ゴツ、ゴツとアタリが伝わる。しかしこれはユメカサゴ。本命はブルブルと最初の喰いのアタリはそんなに震えるようなアタリを示さず、グイングインと力強い引きを見せて、ゴツゴツと来る。

やっと1匹目に満足のGOJINそのアタリがやっと来た。せっかくのチャンスなのですぐにはアワセない。しっかり喰わせるのと同時に、追い食いも狙った。で、手巻きで数m巻いてアワセを入れてリーリング。重量感があるので喰ったのは間違いない。でも暴れない。まったく暴れない。残り60mとか30m付近で強烈に暴れれてドキッとするのがオニカサゴだけどまったく暴れない。残り10mでも暴れない。でも海面を覗くとオニカサゴ。船長も「こんなのも居るよ」と言って、タモを入れてくれたが、タモからオニが出てしまいハリが外れてしまった。えっ?せっかくのオニカサゴが。。。と、船長は、そろそろ暴れて潜ろうかとしているオニカサゴに再びタモを差し込んで掬い取ってくれた。セーフ!やっと本命GETは6:40amだった。
活性が低いから喰いも浅いようで、今日は手ごわそう。

エサも外れていなかったので、そのまま仕掛けを落として釣り再開。まだ一度もポイント移動をしていない。
するとグイグイとまた引いている。これもブルブルと来ないでグイングインと引いている。これも待った。で、手巻きで巻いてアワセて電動オン。これもそんなに暴れないが、残り30mほどでゴツゴツと暴れた。大ドモの方とオマツリしていたが、船長が天秤を外してタモ取りしてくれて2匹目でトップ居並んだか?たった5分ほどでいきなり2匹。まだ7時にもなっていない。調子は上向きなのか?このままなら5匹くらいは釣れそうだ。

しかし、その後は。。。一度は本命っぽい引きはあったけど、先のブルブルのユメカサゴが残っていただけで良型のユメカサゴにだまされた。


また、船中オマツリで船長がオマツリを解いている間にラインがドンドン出て、そこでグイグイとアタリがあったが、エサを抜かれてフッキングせず。

まあ、7時以降も9時ころまではたまポツで本命は上がっていたので、そこで追釣できなかったのがさびしい。
僚船の春日丸
中盤から、春日丸と並んでポイント移動も何度かしたが潮が利かなくて食い気が上がらなかった。
そして11時に終了。隣の方は残念なことにオデコに終わってしまった。
それでもHPではトップ5匹が3人も居たとか?オニカサゴでこれだけ釣れれば、しかもキロ超えがほとんどなので満足な結果だ。

本日の仕掛け・タックル
1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
- 前回の釣行   次回の釣行 -

  home