2010年11月13日
鹿島港 大久丸
ヒラメ釣行レポート

   

海攻ヒラメリミテッドがポッキリ!折れた!今日は束超えならずも、アタリ活発!
潮時: <満潮> 10:26 <干潮> 15.:45 小潮  (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 19.0℃ <最低気温> 12.9℃ (東京)
釣座: 右舷トモ2番目 18.0℃ 6.8℃ (水戸)
    北北東の風 ナギ         水深:40mほどか 前回もヒラメ釣り
水温: 19.0℃ 0.6ノット 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円をポイント一杯で半額6,000円

本日の釣果

ヒラメ 5枚(〜1.5kg)


船中16人で、1〜10枚でなんと72枚!連日大爆釣!

釣行前のお話

前回に引き続き、今回もヒラメ釣り。前回がクラブの例会なら、今回はかもし釣り大会に挑みたかった。でも今回が例会になることが決まっていて、先週はかもし釣りの定休日だし、ヒラメ解禁直後ということで先週のヒラメ釣りは外せなかった。

連日の束超えもちょっと下降気味。でもトップツ抜けは珍しくない好調を維持している。
今回は先に釣座を確保してくれる例会メンバーがいるものの、こっちも急いで9:30pmに出発。二時間掛からずに港に着いた。釣座は確保してくれているというものの右舷ミヨシ二番目が空いていたので、そこは念のために確保しておいた。

釣行レポート

釣座確保の聞き間違えで、OBのMさんを確保したミヨシに座ってもらって、ヒラメに不慣れなメンバーでトモ付近で固まろうとしたけど、結局右舷ミヨシ3・4番目とトモ2・3番目を確保していることがわかって2組に分かれることとなった。GOJINはトモ寄りの席にジャンケンで決定した。で、トモ2番目はロッドキーパーが付けられないのでGOJINが座らせていただくこととなった。

3時半には港の船宿が明るくなるほど、なんか最近の大久丸さんは気合の入り方が違う。
今回は16名だけど、右舷に9名と左舷が7名に分かれて5:30amに出船。ポイントも近くて、20分ほどで到着した。
この時期6時ではまだ暗い。1投目では船中不発。2投目で何枚か上がり、状況とともに周りも明るくなった。GOJINも3投目でようやく1枚。今日一となった1.5kgの良型で納得。
しかしその後悲劇は起こった。

なんか変な感触で竿を起こすとやたら重い。根掛かり?と思うもリールを巻くと上がってくる。裏側のひとも同じような大きなものを釣り上げているらしい。ダブルヒットの良型か!それでも生命反応が伝わらない。でも巻けば上がってくるし、船長も「ヒラメだ大きいよ。大きいヒラメはおとなしいから」というけど・・・。時間が掛かるので船中に注目される。そして海面を覗き込んだ船長が、「竿を起こせ!ヒラメだよ」と言うので最後に竿を立てようとしたらボキッ!なんと「海攻ヒラメLTD」が印籠つなぎの部分で折れてしまった。ハリスが切れずに印籠つなぎの部分が完璧に折れた。
その後の結果は触れたくない。
人生初ヒラメGETのI先輩
しかも、ロッドを交換している最中に入れ食いタイムがあって、我々メンバー全員が早くもオデコ逃れの快調ペースになった。

今日も80号オモリを使うのに潮がいい感じで流れていて船が動く。そこをゴツゴツするので小さなアタリが取り辛く、カジラレも多い。アタリがあってテンションを弱めると緩めたときにヒラメが離れたり、テンションを保っていると流れるのでオモリが浮いてしまうのかアタリがなくなってしまう。中には一気に明確なアタリを出してくれて勝負まで早いというより瞬間で飲み込むやつもいるけど、なかなかなかなか上手い具合にいかない。それでも8時半までに3枚を釣ってまあ順調だった。


しかしここからアタリが遠くなる。船中では結構アタルのに、こっちは嫌われた。ヒラメは人に付くというけどこの日もそんな感じで一度アタリだした人はアタリ続ける。たまに齧られてもアタリすらわからない有様だ。

立て続けにHIT! 立て続けにHIRAME!
立て続けにGET! Mさんも1.5kgをGET!

残り1時間を切ってようやく4枚目。続けて5枚目を釣って、最後の流しに賭けたけど、ここでも不発で5枚に終わった。
義心丸
船中釣果は
右舷ミヨシ 10−M木さん:4−Mさん:1−3−3−Sチョ:4−Iさん:7−GOJIN:5−5=42枚
左舷ミヨシ ?−?−?−?−3−7−5=30枚って感じで釣れていた。


それにしても折れたロッドの運命が気になる。

本日の仕掛け・タックル
竿   :シマノ 海攻ヒラメリミテッド S−270
    ⇒ダイワ 手持ちヒラメV 295
リール:シマノ カルカッタコンクエスト800F
仕掛け:幹糸8号100cm、ハリス6号90cm、
捨て糸4号45cm
ハリ:親バリ・ヒラメ8号、孫バリ・チヌ6号(大久丸仕掛け)
オモリ:
80号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記  
前回の釣行 次回の釣行

  home