2010年5月29日
内房・勝山港 萬栄丸
マルイカ釣行レポート

   

マルイカ!どこへ行った?
潮時: <満潮> 04:33 <干潮> 11:41 大潮  (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 17.6℃ <最低気温> 15.0℃ (東京)
釣座: 右舷トモ2番目 18.1℃ 14.0℃ (館山)
北東の風、ベタナギ 水深25〜40ほど 前回はマダイ釣り
水温: 19.2℃ 潮流:適度 潮色: 薄濁り
料金: 7,500円(会員割引)


本日の釣果
マルイカ 13杯
ムギイカ 1杯

18号船ではこの数字で竿頭。

8号船は31杯で1号船は24杯。それぞれスソは2杯とかだったのでほんと厳しい一日だった。

釣行前のお話

先週はマルイカに行ってもいいというカミサンを裏切って、乗っ込みマダイに再挑戦。厳しい中で船中、いや港唯一のマダイを釣った幸運に感激。でもマダイもそろそろ終盤か?

てことで、天気を見るとなんとか土曜日は陽が出そうで釣行はマルイカに決定!萬栄丸さんの大型船ならカミサンも大丈夫だろうと水曜日に予約の電話を入れると久しぶりに乗船できることなった。

金曜も仕事を切り終え、帰宅して早速準備。なかなかタックルも仕掛けも揃えるとなると、アレがないどこへ行った?とはかどらない。竿受けが2つあるはずなのに、二つともどこに仕舞ったのか見当たらない。
仕掛けも完成品もあるけど、スッテを交換しやすいようなタイプにするために作らなければと、カミサンの直ブラを作って、自分のミックスを作った。まあブランコも楽しいけど、カミサンは直ブラでいいというので、乗りがいい日ならアタリもわかりやすいしいいでしょう。

出発はこんなわけで遅れて11時前。港には12時半頃到着。萬栄丸さんのボードを見ると、なんと連日安定している第1萬栄丸に人気集中。4墨はもとより、3番目くらいまで人が埋まっている。で、大ちゃん船長の18号船は乗船者ナシ。8号船も右舷のミヨシだけが埋まっていた。船の揺れを気にしなければミヨシにしたけど、カミサンのことを考えて18号船の右舷の大ドモを2つ確保した。


釣行レポート

出船は4:58am。既に第1萬栄丸も、第8萬栄丸も出船し、ちょっと遅れての出船。お客さんが遅れていて慌てて飛び乗っていた。

港前の浮島周りで、宝生丸も既に釣りを開始している。しかし釣れている気配なし。我々もクルーズしそこで第1投の指示が出た。
最初はミックスしかけで挑戦。乗りがないので感覚が思い出せない。1流し1投ですぐに「はい上げて」。3度くらいして、周りでも釣れていないので、早速ブランコにタックルごと交換することとした。

1回の投入を見送っていると、今度は富浦方面に大きく移動した。ここで入れ乗りだったらもったいないと思っていると、隣の人が早速着底でマルイカの触りを感じていた。こっちはブランコなので止めて大きくシャクルとズシッ!と乗りが伝わった。ちょっと良型か?
回収するとマルイカ2杯にペンシルチョコのようなムギイカが乗っていた。なんと3杯掛け。チャンスタイムなのでそのままブランコで続けることとした。金谷沖の船団
カミサンもわからないうちに1杯をGET。しかし、他のスッテにも墨がべっとり。この後もカミサンはアタリがわからずに墨べっとりでチャンスを逃しまくることになった。
ブランコで1杯
7:40amころに「今度は保田に移動します」とアナウンスがあった。ここまで5杯を確保しているが、優秀なほうで、船中オデコも少なくない。保田には期待をしたけど、ほんとクルージングばっかりで釣りにならない。投入しても乗ってこなくて、すぐに「はい上げて」の繰り返し。群れが小さいのか、活性が低いのか厳しいスタートだった。

保田方面でもさらに状況は厳しくなる。各船一斉に保田にやってきたのでチャンスなのかと思ったけどクルージングの時間が長くなった。ここでも乗ってこない。8時半に直ブラにしたけど乗りがない。カミサンの根掛かりを取っているときに久しぶりにアタリがあったけど、身切れで取れなかった。

そして10時に再びブランコに変えた。なんとか9杯目を釣ってツ抜けの王手。しかしクルージングは続く。たまにちょこっと乗っても僚船がすぐに集まって乗りが悪くなると移動。萬栄丸は3杯で投目まで一斉に反応を探すクルージングをしたりしているけどなかなか反応はよくないようだ。
萬栄丸で探索
12時になってまた浮島前に移動。ここでようやくツ抜け。12時半に終了と思っていたけど、ちょっと延長してくれたのか、テトラポットを越えて外へ出てここで最後の流しでダブルをGETし14杯。カミサンも久しぶりに1杯GETし2杯目。
厳しい一日も1:10pmに終了となった。クルージングが多かったせいか、18萬栄丸はこの14杯が竿頭。他も厳しかったようだけど、第8萬栄丸はトップ31杯だったようで、第1も24杯。やあ厳しかった。


本日の仕掛け・タックル
<ブランコ仕掛け>
竿   :シマノ ライトゲーム 190−T
リール:ダイワ ミリオネア CV−Z 100−SFL  
仕掛け:幹糸5号120cm間隔 枝ス3号25cm 7cm&5cmの浮きスッテMIX

<直結・ブラ仕掛け>
竿   :ダイワ 極鋭ゲームセンサー 165
リール:ダイワ スマック 100L
仕掛け:5号120cm間隔 上3つ直結、下2つ直ブラ

オモリ:30号



1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

  home