2009年5月5日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ&イサキ釣行レポート

   

マダイ不発!今季もハリス切れ多数で大物が待っている。
潮時: <満潮> 14:48 <干潮> 08:36 若潮 (東京芝浦標準)
天候: <最高気温> 18.9℃ <最低気温> 16.1℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 18.3℃ 16.7℃ (館山)
東の風、ウネリあり    イサキ:港前タナ23m、乙浜:21m 前回はヤリイカ・イサキ
水温: 19.0℃ 潮速:早い 潮色: 濁り潮
料金: 10,000円

本日の釣果
イサキ 36匹(〜31cm)
アジ  2匹
メジナ 3匹




釣行前のお話

ゴールデンウイークなのになぜか釣りにいけない。行けるのは5日限定。カミサンが遊びに出かけるし、仕事は暦どおりにあるし、今度の週末もお仕事だしとなんかさびしい限り。でも仕事だけではなくて、スイレンやタナゴの世話など忙しさは休みが足らないほどで、昼寝の時間すらないGWだ。
テレビでは高速道路の渋滞がニュースをにぎわせる。なんでETC搭載車限定なのかは、結構話がつながってなるほどといわせるだけの深い事情があるらしい。みんないっせいに飛びつくけど、そんなことは関係なく今良かったらいいもんな。
GWの釣りでは過去に苦い思い出がある。釣りに行きたくなって申し込んでも何処も満船で乗れなかった。そんなことから今回は早めに予約を入れようとしたけど何を狙っていいのかわからない。アカイカもいいけど外房に落ち着ける船宿を知らない。それで萬栄丸のマダイにするか、どこかでヤリイカにするのか、それともオデコを避けられる南房のマダイ・イサキ釣りにするのか?そう内房のマダイはオデコが怖い。良型が釣れているので自己記録更新も狙えるけど何も釣れないGWはイヤだ。ヤリイカは一杯冷蔵庫にあるし、ちょっと釣果が落ちている。まあそれでも例年並みの釣果ではあるけど。。。やっぱりくつろげるかどや丸のマダイ・イサキにするかってことで1日に予約を入れた。すると明日2日も空いているし5日は3人だけとのこと。やっぱり釣り人気もかげりがあるのかな?

仕掛けはその休み中にたっぷりと作った。2.5号と3号の8mで枝スを編みつけ強化で1本出す。2.5号なら十分にイサキも食ってくるし3kgなら楽勝でマダイも取れる。もっと大きいのも冷や冷やしながら遊びたい。3号でも大丈夫だけど、ひとより細くして遊びたい。

出発は10時過ぎ。フジテレビは阪神の読売戦12連敗阻止を最後まで放送してくれないだけでなくて、CS放送でも別料金の体系になっていることが多くて大嫌い。なんで甲子園の放送をフジや関テレに売り渡す?本来試合のない月曜日やからか?GAORAかsky-Aでやってくれよ!で、10時過ぎに出発すると高速道路は上りは渋滞している。下りはスイスイ。料金は700円になっているけどこれは以前からの割引制度と同じだろ?
410号線は車も少なくて結構走れるので楽しいけど、油断禁物。安全を心がけて12時半過ぎに港に到着。なんと右舷のミヨシ2番までが席を取られていて、左舷のミヨシも両大ドモも空いている。右舷のミヨシが好きだったけど、悩んでウネリを考えて右舷の大ドモに席を確保した。

釣行レポートタックル

出船は5:01am。片舷5名ほどで出船。ポイントは千田港すぐ前の水深34mほどのポイントだ。船長はタナを「22〜23mでやって」と指示する。マダイもこのタナでいいらしい。イサキのひととは違って長いハリスなので大丈夫とのこと。

前回うようよいたイワシはいなくなっている。それで結構エサ持ちもいい。1投目は結構長くアタリを待った。周りでもそんなにイサキが釣れていない。入れ食いを予感していたのでちょっと読みが違う。長めに待っていると竿が叩いた。追い食いを待ったけどなんか喰ってこない。枝スにまあまあのカタのイサキが食ってきた。
3投目まで同じように長めに待っているとイサキが食ってくるパターン。イサキがすぐに食いつくとマダイのチャンスもなくなるけど、これならチャンスもあるぞと思っていたけど、イサキしか食ってこなかった。
6:20amころ本日初のダブルで6匹目のイサキを釣って、ツ抜けした7:15amに船長は移動を告げる。
恵津丸
移動先は乙浜沖。恵津丸が先に釣っている。三喜丸もやってきたけど小倉丸はやってこない。

朝から降り続く雨に加えて、ここのポイントはウネリが大きくて釣り辛い。
ここのイサキは船を流す瞬間の根に反応があるようで、同時にみんなの竿が曲がる。潮も早くて一流し1投って感じだ。ここではカタが小さくなった。アタリはみんなに来だしたが、まさにイサキ釣りって感じでマダイを期待できなくなる。でもマダイもいるとのことで希望は捨てなかった。
8時過ぎにちょっとイサキを狙おうと1.7号3.5m3本バリに仕掛けを交換。30分ほど遊んだけど、カタが良くなるわけでもなくて釣れるパターンは一緒でハリ数だけ釣れるだけで面白くなかったのでまたマダイ狙いに仕掛けを交換した。
三喜丸
たまに強い引きのアタリを感じたけど、三段引きではなくてメジナ。良型イサキでもないので残念だった。

結局仕舞までこのパターンが続いて、船中マダイ不発!イサキの喰いもイマイチで雨も激しくなってきた11時過ぎには道具を片付ける人まで出てきて11時半に終了となった。

まあイサキ狙いの人がいてイサキもイマイチだったのでイサキ中心のポイントを狙ったようだけど、ちょっとマダイは遠かった。
でも今季早くも何回もマダイにハリスを切られているようで大物マダイも運がよければ狙えるぞ。
南房総

本日の仕掛け・タックル

竿    :ダイワ リーオマスター桜鯛270S
リール :ダイワ シーボーグ 300FB
仕掛け :2.5号or3号中心8m、真鯛王9号中心
ビシ   :サニーカゴL60号


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 前回の釣行 次回の釣行

home