2009年3月21日
南房総・千田港 かどや丸
ヤリイカ釣行レポート

   

さあさあ来ました。港からすぐの白間津沖にヤリイカがやってきました。
潮時: <満潮> 12:41 <干潮> 08:14 長潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 15.5℃ <最低気温> 8.2℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ2番目 15.4℃ 3.5℃ (館山)
北北東の風、ウネリ少々あり   白間津沖、水深:100〜150mの宙層 前回もヤリイカ釣り
水温: 14.2℃ 潮速:適度に流れる 潮色: 薄濁り
料金: 9,000円

本日の釣果

ヤリイカ 29(〜32cm)
スルメイカ 4杯

船中トップは49杯。33杯はエエ方やった。


釣行前のお話

前回はヤリイカの自己記録74杯とスルメイカ2杯を達成!7点掛けもあって、大満足。宙層での落し込みでの多点掛けのテクニックも教わったし、まあ今季のヤリイカが絶好釣であることも差し引いても釣果以上に実り多き釣行だった。そう言えば、出かけられなかった2月にえべっさんの置物を買ったのがよかったのか???

今回は3連休。もちろん初日に行きたいけど、天気が悪い。南西風で2.5mだったらちょっと危険ということで見合わせた。で、その金曜日にかどや丸さんに予約を入れると最後の一人で滑り込みセーフ!乗れる!遊べる!
勝山のヤリイカがちょっと下火。連日束越えだったので少々の下降なら仕方ないけど、トップ16杯じゃ面白くない。またマルイカもまだだ。で南房まで出かけることとしたけど、南房の船宿のホームページを見ていたら「白間津沖」って書いてある。白浜までなら40分以上掛かるけど白間津沖ならすぐだ。その分釣り時間も稼げるってワケだ。

仕掛けは既に2組を自作。チチワ式で8本仕掛け。ヤリイカはいろんなツノが出ているけどやっぱり淡い色のツノが一番だ。コマセツノも有効かも知れないけど、乗りがいいなら不要。すべてに乗せるつもりでケイムラ、水色などでいい。ビーズ仕掛けは幹糸に癖が入らないし、手前マツリなどでの修復が簡単で良く使っている。船長によってはダメという人もいるけど、8本仕掛けなので敢えてチチワで自作した。

出発は10:20pm。高速道路標準でナビを使うと館山道路を終点まで行くようだ。距離的には変わらないし、時間も変わらない感じ。ならやっぱり高速道路代は節約する。姉崎袖ヶ浦ICで降りて410号線を飛ばす。新しいアコードツアラーで走る山道は初めてだ。

2時間ちょっとで港に到着。やっぱり四隅は埋まっている。投入しやすい右舷のミヨシ二番目に席をとった。

釣行レポート

春分の日を過ぎて朝も早くなった。出船は5:30am。右舷は7人で左舷は6人となった。予約を入れたときに船長が一人忘れていて、GOJINをセーフと言ったようだが、本当だったら乗れなかった?「午後のイサキも乗る?」と聞かれたけど、ちょっとそれは。。。三連休初日ならあったかも知れないけど、休みは一日過ぎたし、我慢我慢。

ポイントは近い。実際には15分だったけど、10分って感覚。イサキより近いかも?やっぱり白間津沖にポイントが変われば千田からの釣りは近くていい。
白間津沖のヤリイカ船団
すぐに投入の合図が出る。水深は105m。宙層の指示はない。朝のうちはサバがうるさいと船長が言っていたので心配したけど、落し込みで70mほどで乗ってくる。グイグイ。スルメって感じだ。更に落として重くなる。周りで「サバが掛かった」と言っているので、もしかしてこっちもサバ?と思ったけど、グイグイは重量感のある引きだ。でも心配で落とし込みもそこそこに巻き上げ開始。やっぱりイカだろ?と中速で巻き上げる。すると上のほうにスルメイカが2杯。そして手繰ると下にヤリイカが1杯掛かっていた。最初から3杯は調子がいい。この分だと50杯は行ける?でもここからサバに苦戦。周りと比べると被害は少なかった感じだけど、それはコマセツノにスッテを入れていないことと、赤いプラヅノを入れていないからかも?前回も赤い色に結構サバが飛びついていたのでそれを外している。スルメイカはこの時期では小さなもので腸も期待できない。
光景
サバとの格闘で時間ロスがある。それと乗りが甘くて触っても離してしまう。落とし込みでグイグイと来るけど、待っても増えないし離してしまうし、更に落とそうものならみんなさよなら。それにしても今回は船長からは水深の指示しかなかったけど、30m上で十分に乗ってくる。後半は150m水深で105mほどで乗ってくるのだからほんとヤリイカの常識が変わる今年のヤリイカだ。乗りがなくて着底しても、乗ってこなくて、20mほど誘い上げると触ってくる感じだから、宙層を探らない人は数が伸びていなかった。

ツ抜けは8時過ぎで、20杯は10時前。まあポツポツの乗りで多点掛けが少ない。2杯レベルはあるけど3杯・4杯がほとんどなかった。もちろん5杯以上はまったくなかった。

10:37amにダブルで31杯となった。サバは少なくなったりまた出てきたり。白間津のサバは結構太って大きかった。でもサバは要りません。
この後は2杯追釣下だけで11:35amに終了。まあ終了時間が早いのはさびしいけど、33杯釣ってまずまず。ミヨシのお2人は30杯で、トップの人は左舷。その隣が30杯で満足していたので、ほんと33杯はエエ方なんでしょう。


本日の仕掛け・タックル
<ブランコ>
竿   :シマノ バイオインパクト 195
リール:シマノ 電動丸3000 イカスペシャル  
仕掛け:幹糸4号120cm間隔、枝ス3号10cm 11cmのタマゴバリ中心

オモリ:120号


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 前回の釣行 次回の釣行

home