2005年10月1日
南房総・千田港
 かどや丸
マダイ釣行レポート

   

なんとEmuraさん、3.25`GET!!オマケにもっとデカイのにハリを伸される痛恨のバラシ・・・
潮時: <満潮> 03:37 <干潮> 09:55 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 26.8℃ <最低気温> 18.4℃ (東京)
26.6℃ 13.7℃??? (館山)
北東→南の微風。ナギ 前回のカモシヒラマサ釣り
水温: 22.1℃ ゆっくり 潮色:薄にごり (深場:澄み)
料金: 10,000円(マリネス会員で500円引き。)

釣行前のお話

前日9月29日、我が阪神タイガースが5度目のリーグ優勝を宿敵読売を叩きのめして決めた。夜中まで特番を見ていたから眠い。それにしてもこんな短期間に優勝を重ねるなんて、GOJINの人生にない快挙だ。これは初の連覇への布石だ。

で、前回はカモシ釣りでまったくの不発。船中ヒラマサのヒットなしの厳しい結果。それでもこの釣りにヒラマサGETの可能性を見出して、今季はちょっとカモシを頑張ってみるつもりだ。でも、第一・三土曜日はカモシ釣りを行っている船宿が定休日で行けない。ちょっとHPや雑誌で探してみたけど、勝浦だけでなくて小湊まで休業日のようだ。
で、ワラサの爆発を待ったがない。木曜についにワラサは諦めて、最後まで悩んだ大原解禁のヒラメもそっちに、Emuraさんにもマダイの引きを味わってもらおうとマダイ釣りに決定。かどや丸に予約の電話を入れた。

なにせ、先週のカモシ釣りのタックルが片付いていない。バックの中もカモシ釣り道具ばっかり。カモシの釣り道具を片付けてマダイタックルを用意するが、時間が掛かった。
ちょっとここでクーラーボックスも27Lのものをやめて、30Lの横長に変更。なにせこの前の2kgでもちょっと曲がってしまうので、30Lのヒラメに活躍するクーラーを使った。クーラーには釣りビジョンのステッカーが貼ってあるが、さらにつり丸のステッカーも天面に貼った。このクーラーでサイズは足りるだろうか?でもこのクーラーに収まるまでが、食べて美味しいサイズかな?ということでそれでいい。まさか50Lのクーラーは格好が悪いだろう?

出発は9:25pmころ。阪神の中継もないけど、4−1?でリードしているはず。酔いどれ猛虎が勝ってしまうなんて・・・。ちょっと複雑な気持ち。それが、車でラジオを聴くと逆転負けしてしまったらしい。まあ仕方ない。酔っ払いに寝不足、優勝が決まったんだから許してあげる。

この日はなぜか道路も空いていて、そうか!半期決算末で打ち上げとか棚卸で忙しい会社が多いのか?順調に港に着いた。船に乗り込むと、左舷大ドモと右舷ミヨシが埋まっている。なら、右舷大ドモだ。でも左舷のミヨシも確保か?右舷トモで二人並ぶか迷った。まあ、マダイだしのんびりお喋りしながら楽しみましょう。釣座にはそんなに影響なくて、誰が幸運かどうかが問題なだけ。Emuraさんには釣座を確保した旨を電話連絡して、先に眠りに付いた。

釣行レポート

まだ真っ暗な、3:45amに船宿のシャッターが上がった、まだちょっと寝ぼけていたので、そのまま車の中でウトロウトロ。4時に挨拶して船宿に。昨日の釣果がHPにアップされていなかったので状況を聞くと「お客さんがいなかったので出ていない」とのこと。まあなんとか釣れるんじゃないのと港に向かった。
今日は盛況、片舷5名でまだ暗く、ようやく東の空が明るくなってきた5:08amに出発となった。
2005年10月1日の朝焼け
最初のポイントは白間津沖。水深は34mほど。潮は濁っている。
1投目から変なアタリがあった。マダイではない、引きも弱い、何だろう?とハリスを手繰ってようやく判明。サバがEmuraさんに絡んでいた。残念。サバが邪魔になるのか?やだなぁ。
しかし間もなくして、船長が潮周りを告げると、左舷大ドモで1キロクラスが上がった。後で聞いたら「釣ったんじゃなくて、上げたら付いていただけ」とのこと。でも何が何でもアタリや引きがわからないサイズじゃないだろう。
7時前にも小型が左舷ミヨシで1枚上がったらしいが、大物がまだ当たってこない。GOJINにもアタリはない。サバがたまに邪魔するだけだった。
7:12amに何かが当たったが、外れていた。マダイっていう感じの強さがなかったけど、サバなのか?わからない。どっちにしてもドキドキするような時間は持てなかった。

Emuraさん初めてのマダイに素敵な笑顔7:20am過ぎに船長は白浜沖へ移動を告げる。この日は南房の多くの船がスルメイカに出船していて、僚船が少ない。
白浜沖でもアタリはなく、GOJINはハリスを2.5号へ細くする。まあイサキとかでも釣れればいいけど、Emuraさんが3号でイサキを掛けたから可能性はある。
で、なんとEmuraさんがアタリを取った。しかも上げたらなんか重いって感じで楽しみもなく上げてきた。するとなんとそれは人知れず釣れたマダイだった。初めてのマダイは塩焼きサイズ。グリルにも十分にはいる大きさだった。イジワルで「リリースだよ」と言ったけど、「いや大事に持って帰る」とのこと。まあ塩焼きにはいいサイズかな?

連続Hit!でもこちらはハナダイでした続けて巻き上げるといきなり立ち上がって竿を手にした。Emuraさん連続ヒット!巻き上げて回収しようとしたら食ってきたらしい。これは引きが十分にわかるとの事。ちょっとは期待したけど、さっきよりちょっと大き目のタイだった。連続で釣れたと思ったけど、こっちはハナダイだった。

9時過ぎに船長は今度はちょっと沖目に移動。沖では潮が澄んでいる。越前クラゲも多い。
で、ここでグンとしたアタリ。合わせを入れたけどなんか軽い。するとEmuraさんも大きく竿を曲げた。デカイ!
GOJINは結局なんだったのか、ハリには掛からず隣の人がアジを上げたのでアジだったかも?Emuraさんはリールを巻くが空回り。いやぁ危なっかしい。相手が引いているときはドラグを滑らせてでもラインを送らないと。それが引っ張っているときもリールを巻くから、引っ張り合い。ドラグはちょっと硬かったのか?ドラグを緩めて!といったときには、あっっと軽くなってしまった痛恨のバラシ。左舷でもほぼ同時に大きなアタリがあったようで3人同時に良型をヒットさせた。マダイだったのか?ワラサだったのか?うーんわからない。Emuraさん以外の二人も、一人は2.5号でハリス切れ、もうひとりはすっぽ抜けらしい。Emuraさんはなんとオーナーバリのマダイ8号を伸されてしまっていた。うーん、残念。初めての大ダイを焦りから逃がしてしまった。もっとゆっくり楽しんで釣ればよかったのに・・・。でも羨ましい。
これで船中は活気付くが、隣の人が今度はイサキを釣っただけ。
結局GOJINには「Emuraさんこうやって釣るんだよ」とレクチャーできる機会が訪れなかった。

当たらない。穏やかな海だけど暑い10時を過ぎて船長はまたしても白間津沖へ向かった。朝方のサバの猛攻を心配したけど、大丈夫。
でも、暑い日差しの中でまったくアタリがありません。退屈。
Emuraさんがなんか変なアタリで引かない魚を掛けた。なんと本日2枚目となるガンゾウビラメだった。なんで今年はマダイ釣りでガンゾウが釣れるの?おかしくない?そんなもんなの?

本日の圧巻は10:45amだった。船中ダレている雰囲気の中。緊張感のないなかで、隣のEmuraさんの竿が大きく引いている。デカイ!船長とGOJINがほぼ同時に「当たっている!Emuraさんでかいぞ」と声を掛ける。余所見をしていたEmuraさんが慌てて竿を握り合わせを入れるとデカイ!今度は相手の引きにはタメで待った。GOJINがデカイのでドラグを緩めると、ラインが6mほど出た。船長が「横に走ったからでかいぞ!」と言う。とまったところでリールを立てて寝かしながらリールを巻く。でもまた出る。ドラグを絞めたい気持ちになったけど、ここはちょっと我慢。Emuraさんお見事!3.25kgのマダイ今絞めたらその具合によってはプッツンしてしまう。まあ、焦ることはない、ゆっくりやればいい。ドラグをゆるくしている中で、ゆっくりしたポンピングでそれでもラインが巻かれはじめた。10mほど浮かせたところで、もう突っ込まない。時々暴れるようだけど、Emuraさんも慎重にためている。ドラグを滑らせる反抗もない。もう大丈夫、それでも慎重に休み休みリールを巻いている。で、ラインをつかみビシをかごに納めた。ハリスを手繰る。船長がタモでマダイを除きもむ。入った!デカイ!よう肥っている。後検量で3.25kg(血抜き後)だったけど、もっと大きく感じた。船中に興奮が伝わる。
やられた!Emuraさんに、マダイ2度目のEmuraさんに先に3キロを越された!悔しい!でも興奮している。すごい、これはすごいよ!

GOJINにもアタリが来ないかと、Emuraさんのやりとり中も竿先を見るが変化なし。
その後も変化なし。
船中がだれる。
まあ、11:30amころに左舷のミヨシで1枚上がったとの事。
これで、チャンスがくるのか?いやそれだけだ。

GOJINのマダイ34cmところが11:45amの終了間際、GOJINの置き竿がグングンとアタリを伝えた。竿を持ってあわせると、引く。魚だ。マダイのように時々突っ込むけど、ドラグを滑らせることもなく、重量感もない。マダイに違いないけど、型はキロもなさそう。船長のタモに収まったのは、まあ食べ頃サイズで700gほどか?なんとかの1枚で、ほっとするが、時間がないのですぐに投入。
でも、その後は船中で当たることはなかった。

結局船長も12時まで粘ってくれたけど、沖での3人バラシが痛く、Emuraさんの3.25`が唯一の大物だった。
うーん羨ましい。このサイズはEmuraさんをさらに釣りバカにしてくれる大きさだ。

本日の釣果

マダイ1枚 
 
メバル1匹


船中10人ほどで6枚。
右舷艫:2(Emura)→1(GOJIN)→0→0→0
左舷艫:1→0→0→0→2って感じかな?

Emuraさん堂々の3.25kg。おめでとう!
でもハリを伸された一枚はもっとでかかったかも?


本日の仕掛け・タックル

竿   :ダイワ バイパースティック 310−U
リール:ダイワ シーボーグ 250FB 
仕掛け:
  ハリス4号→2.5号の8m、
  ハリはがまかつ「真鯛王」8号→7号
     
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ:サニーカゴLサイズ 60号

うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 前回の釣行 次回の釣行

home