2005年10月22日
外房・勝浦松部港
 盛幸丸
かもし・ヒラマサ釣行レポート

   

平政」一歩近づいた。ヒラマサとのやり取りを何回も見た。それすら初めてだ。
潮時: <満潮> 08:04 <干潮> 13:10 中潮  (東京芝浦標準)
天候: くもり後あめ <最高気温> 18.3℃ <最低気温> 16.4℃ (東京)
18.8℃ 17.0℃ (勝浦)
北の微風、なぎ 前回のヒラマサ釣り
水温: 20.0℃ 流れない 潮色: にごり
料金: 12,600円

釣行前のお話

先週も行きたかった「釣り」。お仕事でなんとゴルフで行けなかった。ゴルフといてもGOJINはしませんが、そういう場に居合わせたのです。
で、もう今回は決まっている。平政だ!先週は釣りに行けても第二土曜日でカモシ平政はお休みなのでほかのものを狙っていたでしょう。今回はなんとしても今季に抱き上げたいヒラマサなのです。
強力なウエポン「シマノティアグラ16」も前回の釣行の帰り道に購入。今回はちょっと期待を持っている。

ヤリイカも好釣でアオリもいい。通しで狙うのも面白そうだけど、やっぱりヒラマサを釣り上げないことには・・・。

今回はちょっと早めの9時過ぎに出発。11時半ころ港に着くが、盛幸丸は右舷はギッシリと釣座が確保されていた。
左舷は大ドモが押さえられていた。ミヨシは空いているのだろうけど、小物入れが置いてあったのであとで何か言われるとしゃくなのでトモ2番目に席を確保して仮眠に入った。

釣行レポート

和八丸はいつも早い。一番に出船の支度が始まる。
盛幸丸も今回はちょっと早めの4時過ぎに船長が来たので乗り込む。
お客さんは右舷で7名で左舷で6名か?ほかに数人のジギングをする人が乗っている。その中に、チャーマスこと北村さんも乗り込んでいた。うわさで聞くと以前はカモシで全員で2本しか上がらない低調なときに北村さんはジギングで10本上げたとか???おまけに掛けたヒラマサはバラさないらしい。やっぱり上手な人は違うものだ。

今回はまず港でアジを釣ってからヒラマサに行くとのことで、4:58amに港を離れた。
すぐにアジのポイントでサビキアジが始まる。
注意していたのだけど、サビキ仕掛けが落ちるとナイロンラインが緩んでしまった。ティアグラも使い方を前夜に十分理解したつもりだったけど、レバードラグだけで調整してもだめで、スタードラグも締めておかないといけなかったようだ。だから、レバードラグをフリーにしなくてもオモリの重さでラインが出てしまった。まあなんとか大事のバックラッシュまでにはならずに助かった。
でも肝心のアジが釣れない。前々回もサビキでアジを狙ったときはすぐに20匹くらい釣れたのに・・・。今回はサビキしかけのラインが2号で太かったのか食ってこない。掛かっても1匹ごとで数が伸びない。
で、30分ほどやったけどGOJINはたったの6匹の小アジを確保しただけで、ヒラマサ釣りに向かうこととなった。このアジの数じゃヒラマサのエサに使っても、オデコのお土産にもならないぞ。ヒラマサを釣らなければ。

船団は勝浦沖と海中公園沖にできていたが、盛幸丸の若船長はその中間辺りで船を止めて群れないことにしたようだ。
合図があって投入する。今度はバックラッシュもなく滑っていく。
1投目、船中にアタリなし。周りの船の様子はまったくわからない。

時間が過ぎてアタリもない。ちょっと嫌な雰囲気になった。今季2度を含めて過去3度、GOJINの乗ったときはGOJINにアタリがこないどころか、一回も船でヒラマサが上がったのを見ていない。いや。ヒラマサとのファイトすら見れていない。まあ自分で言うのもなんだけど、乗船者には不幸をもたらす男になってしまっている。
船中1本目 ミヨシの人にもHit!

しかし!7:00am過ぎにちょうど後ろの右舷トモ2番目の人が何かを掛けた。竿の曲がりや起こし方から見てヒラマサではない。マダイか?青物の突っ込みを見せない。でも海面近くでもおとなしくはならない。海面を覗き込んだ船長も驚いたけど、なんとヒラマサだった。「おとなしい平政だな」と船長は言っていたけど、ほんとおとなしいヒラマサだった。テレビでしか見たことがないけど、ドラグを滑らせて突っ込んでいくヒラマサの強烈なものを感じさせてくれなかった。でも一本上がってGOJINの不幸のジンクスは取れた。

こうなるとチャンスなのか10分後に今度は左舷のミヨシの人が掛けた。今度は引く。力強いやり取りが始まる。でも竿を伸されるほどのパワーはないようだ。段々と浮いてきてラインを手繰って無事に船長のタモに収まった。2本目。今回もそんなに大きくはなかった。

すると船団が追いかけてくる。盛幸丸の周りに船が集まった。盛幸丸は今度は海中公園沖に向かったけど、そっちもついてくる。ヒラマサが着いてくるならいいのだけど、船じゃあね?!

で、8時ころに盛幸丸は船団から大きく逃げて、多分御宿沖である北へ向かった。通称三本松沖と言われているようだ。
ここで一回35ヒロという深い指示棚があったけど、かもしラインって40ヒロが最大の目印だから、いったんここまで沈めることとなった。まあこのタナは一回だけで、すぐに20ヒロのポイントを攻めることとなった。
隣の人にHit! 5kgほどのヒラマサが無事に取り込まれた


しばらくアタリがなく、10時前になった。なんとここで隣の人が食わした。GOJINは仕掛けを回収する。なかなかの力強さで竿がバット部から曲がっている。ドラグは締めているようなので、引きは竿で交わしている。面白い!興奮が真横から伝わってくる。ラインを手繰って黄色いラインがはっきりしたヒラマサがタモに収まる。興奮の瞬間だ。上がったヒラマサはすぐに船長が血抜きをしてくれる。5kgほどとのことだけど、5kgでもやっぱりワラサをはるかに凌ぐパワーだ。うーん釣りたい!今度はGOJINに来ないか?なんでも、釣れないからよそ見しながら誘いの竿を振っていたらいきなり持っていかれたとのこと。まあ誘いを怠らない努力が釣れないGOJINと違う。
三本松に集まった船団
でもこの後はまた食いがとまる。でも、見ているといつの間にか海中公園沖に居た船もここに来ている。移動は正解だったらしい。

食いがよくなったのは11時前だった。大ドモ中央の常連さんがおとなしかった船でいきなり食わせた。なかなかの大物らしくドラグを出しながら、楽しんでいる。上がったのは本日最大となる7kgほどのヒラマサだった。
常連さんに1本目のHITは7kgだった 2本目もGET!

チャーマスさんにもHit!で、右舷の前のほうの方も食わしたようだ。
GOJINの見る限りでも他船でもやり取りが見られだした。チャンスなんだ!
でもチャンスはまたしても大ドモの常連さんに来た!2本目のヒラマサ。
続いて舳先のチャーマスさんにも来た!

しかし時間が終了間際だった。最後まで粘ったけど、エサが付いていなかったり、イカのゲソが取れていたりしたことはあったけど、アタリはなしで11:30amに終了となってしまった。
ああ残念。でも今まで見れなかったヒラマサを今回は生で見たぞ!

本日の釣果

本命 ヒラマサ ヒットせず

オデコでした。サビキのアジは釣れましたが・・・。
船中カモシでヒラマサは12人中6本か?ジギングでも2本上がったようです。ワラサも釣れていたとは知りませんでした。

やっぱり誘わないと食いません。


本日の仕掛け・タックル

竿   :ダイワ マッドバイパー 240−M
リール:シマノ ティアグラ 16
仕掛け:
  ハリス14号の6m
  ハリはがまかつ「ブリ・ヒラマサ」13号
     
クッションゴム:3.0mm×1.5m
かもし誘導天秤 100号
シマノ ティアグラ 16

うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 前回の釣行 次回の釣行

home