2007年9月1日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ釣行レポート

   

大型マダイ、今回は不発!
潮時: <満潮> 07:13 <干潮> 13:15 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 24.4℃ <最低気温> 20.7℃ (東京)
釣座: 左舷大艫 26.5℃ 22.8℃ (館山)
北東の風強く、ウネリあり 前回のマダイ釣り
水温: 25.6℃ 潮速:早い 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果


ハナダイ 1匹(25cm)


船中6人でマダイ2枚。一枚は3kgほどのマダイだったが、もう一枚は手のひらサイズ。で、このハナダイは船中2番目の大きさ?だ。

釣行前のお話

先週はマダイを小型だといえ2枚釣った。でもアタリも少なく、船中での大型とのやり取りも見られず、青物との格闘もなく全然欲求不満が抜けない。釣果を見ていると翌日には青物も釣れていたし、他の船でもマダイの調子が上がっている。それで当然今回もマダイに決定!かもし釣りはまだ安定していないし、第一土曜日が休みだからこれしかないでしょ。

阪神の快勝と読売の敗戦を確認して、出発はちょうど10時だった。眠いけど釣りに出かける夜は目がさえる。410号線を経由してなんと2時間ちょっとで港に着いた。
で、いつもの「右舷のミヨシ」を見たらすでに先客が、左舷も先客が、右舷の大艫も先客がいて開いている左舷の大艫を確保した。ここは昨年PALPAL-GO!GO!さんと一緒のときにオデコを食らった釣座だ。でもそれは偶然と考えよう!と釣りなら前向きに考えられるのだけど。。。

釣行レポート

疲れているけど眠れない時はストレス度上昇中。仕事での平日はそんな日が続くが釣りに来て寝づらい車中でも即刻眠りに陥った。やっぱり疲れている。シャッターの上がる音に目が覚めるとまだ4時には大分あると思ううちにまた眠りに落ちて気付くと4:15am。まだ眠りに入れるほどだったけど、起きて顔を洗って眠気を取った。

昨日の話では二人で5枚。1枚は3.3kgとのことで期待はできる。風は強いけど北東風で水温低下もなくてもしかしたら青物Xデーが今日かもしれない予感さえする。ようやく南房のマダイが安定し青物も混ざるいい季節か?
白浜方面は晴れている
ちょっと寒いくらいの5:10amに左右3人づつ計6人の釣り師を乗せて出船。10分ほどでポイントに着く。結構風が強くて波しぶきを浴びるし、ウネリも大きい。
ここのポイントは水深30mほどだったけど、すぐに移動し白間津方面に向かった。ここではちょっと深くなって40m強の水深。アタリがない。船中誰にも何も釣れない。エサ取りも多いと聴くのでちょっと回収と伝道のスイッチを入れて巻き上げるとグイグイとしている。すぐに手持ちに変えてリールを巻くとやぱっり何かがかかっている。シャコ?エサ取りの引きではなく、イサキかなんか食べれそうなサカナの抵抗だった。ハリスを手繰るとかわいいタイが着いていてそのまま抜き上げる。ハナダイ?と尾っぽを見ると黒い縁取りがなくやっぱりハナダイだった。仕掛けを飲み込んでいたがハリは抜けた。まあ塩焼きにいいサイズかな?2投目でハナダイ。巻き上げに食ってくる。昔も伝道のスイッチを入れたとたんにサカナが食ってきたけどそれもハナダイだった。ハナダイも結構底のエサを拾い食いするようで、アマダイやキダイみたいな感じで釣れることがある。帰宅後カミサンがさばくとお腹からシャコが出てきた。
この2投目のサカナでなんか今日はあとは大物が釣れそうな予感がしたけど。。。

6時前に乙浜に移動。乙浜沖では釣れそうな予感がする。僚船も近くにいるしここは最近いいポイントなんだ。でも。。。
暫くして灯台沖方面に移動した。ここは昨日マダイが続けて食ったポイントらしいが、船中誰にもアタリがない。エサ取りがいなくなってちょっとチャンスかなと思うが何も食ってこない。風も強くウネリもあるのでつづらいし、左舷は陽が当たらずに寒い。もう9月と言えども寒いという声を出すとは。。。

で、その後も何もエピソードがない。
やっとマダイか? うれしい1枚だ(かどや丸HPより)

下道丸ようやく10時前に右舷のミヨシの方が何かを掛けた。竿が曲がっている。時々突っ込む。やっとマダイのアタリだ。船長も慎重にやり取りするように指示する。ものすごく時間を掛けて上がってきたのはマダイ。おなかが太い立派なマダイだった。4kgあるかないか?まあそれでもうれしい一枚だ。
よしチャンスと2.5号に落としていた仕掛けを4号に戻すがダメだった。

結局この日はこの一枚が唯一のマダイと言える釣果。ソウダガツオなども回っていたけどお土産のない中でハナダイ1枚ってどう評価したらいいんだろう?

本日の仕掛け・タックル


ロッド:ダイワ バイパースティックVSP 310 
リール:ダイワ シーボーグ300FB 
仕掛け4号8m
ハリ:真鯛王9号
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ:サニーカゴL60号



うちのカミサンから見た釣行顛末記
1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

home