2007年12月15日
鹿島港 大久丸
ヒラメ釣行レポート

船中トップツ抜けの爆釣でまたしてもスソ。
潮時: <満潮> 08:59 <干潮> 14:23 中潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 12.1℃ <最低気温> 5.2℃ (東京)
釣座: 左舷トモ2番目 11.7℃ −1.0℃ (水戸)
南の微風、ナギ 前回もヒラメ釣り
水温: 17.0℃ 流れない 潮色: 薄濁り潮
料金: 12,000円

本日の釣果 ヒラメ 1枚(1.5kg/53cm)
イナダ 1匹

船中12人で1〜10で46枚ですよ。ヒラメだけの数字ですよ。すごいです。
カタは小さかったけど、爆釣って言っていいでしょ?。
感覚的には

右舷ミヨシ9−7−1−2−2−10=31枚
左舷ミヨシ5−3−GOJIN1−2−2−2=15枚って感じでした。
流れがないと釣果は偏ってしまいますねぇ。

前回は北海域の解禁日に船中スソのソゲ1枚に泣く泣く帰った。大先輩からのマゾイを大事に食したけど、なんともすっきりしない気分だった。

先週はカワハギかヤリイカにでも行こうと思ったけど、波高予報がよくなかったので家でのんびり。でも平日は仕事が忙しく気づけばヒラメの仕掛けを作ることさえなかった。出発日の金曜も自宅で仕事の連絡に追われる始末。ON−OFFがハッキリ出来ないってつらいです。で、仕掛けを作るどころか出発まで10時を回ってしまった。
しかも年末はいたるところで道路工事。渋滞もあって港に着いたのは12時を回っていた。
今回は4名での釣行で、釣座の確保。最近潮の流れが悪いようで一時の爆釣は衰えている。だから絶対4隅が有利だ。風で船が動けば胴の間でも食ってくるけど。でも既に四隅だけは先約あり、こうなったら左右に分かれて2・3番目を確保した。まあゆったりしたスペースであったら充分な釣果のチャンスはあるものだ。
すぐにPALPAL-GO!GO!さんもやってきて、最近はトモよりが多かったのでミヨシよりで釣ることに合意。眠りに着いた。

錯覚とは恐ろしい。5時に起きればいいと思っていたけど、実際には4時半に船長の支度は始まる。船宿を見ると明かりがともっている。防寒着を持っていっていたけどしのげそうなのでカッパにした。帰宅後確認したら水戸は氷点下?寒かったんだ。でも発熱下着にいいのに替えてからはそんなに寒さがない。

出船は5:48amで20分ほどでポイントに着いた。真沖を攻める。海は穏やかで風もない。でもまだまだ暗いし寒いので釣りにならない。今日の使用オモリは60号。80号と比べても軽いのでやっぱり手持ちヒラメは軽い方が楽だ。
10分ほどして投入の合図。30mほどの水深だった。
出船前の鹿島港
からだは寒さを感じないけど手袋をはめていない手がかじかんできた。おまけに足の先が冷たくなってきた。やっぱり寒いようだ。

船中ではやっぱりミヨシが有利。左舷ミヨシのY氏が一枚釣ると右舷でも。。。右舷は大ドモさんも釣っている。ポツポツに釣りで四隅が数を伸ばすが、胴の間ではアタリは遠い。
潮も海草の腐ったようなゴミが流れていてラインにまとわり着く。
GOJINも手袋をはめた。手のかじかみは回復するも足が冷たい。アタリが遠いのでいつしか置き竿になる。

陽も高くなって、太陽が顔を出すと暖かくなったけど、足先が冷たくてお腹の調子がおかしくなってきた。PALPAL-GO!GO!さんも釣っているOB先輩も3枚も釣っている。だけどGOJINたまらずダウン。トイレに駆け込む。戻ってもおかしい二度目のダウン。実はこの11時前後に船中爆釣タイムだった。2度目のダウンから復帰し、後一度ダウンするとレフェリーストップ(そんなルールは大久丸ではありませんが。。。)というときに、ようやくGOJINに明確なアタリ。置き竿を手に持って食い込みを待つ。なんか今日最後のチャンスのようなプレッシャーだ。このまま釣りを続けるにもこの一枚を逃すと戦意喪失が続いてしまいそうだ。で、かなり待ってアワセを入れて竿を立てると乗った!しかし隣も一緒に巻いている。さてさてどうなのか、オマツリか?そう、隣のラインを巻き込んでいたけど、GOJINに待望の一枚。まあサイズ的にも納得のサイズ。かっちゃんがタモですくってくれてようやくオデコ逃れの一枚だった。
PALPAL-GO!GO!さんのヒラメ
大先輩はこのチャンスタイムで本日2度目のスッポ抜けを演じていた。GOJINがトイレから戻る途中でしっかりアタリがあって大きく引き込んでよく暴れるイナダのような引きだったけど、巻いているとヒラメのその重みのある引きだった。で、席に戻ると喚声が、あんなに確実に乗っていたのに途中で抜けてしまった。
しかししかし、復帰したGOJINに先を越されたプレッシャーもよそに、GOJINが上げた直後になんとか1枚を上げてオデコを逃れた。

この爆釣タイムも過ぎてしまえばまたたまポツ。
GOJINはなんとも元気の出ないさえない一日だった。

船長が最後の流しといった1投に希望を掛けたけど根掛かりで「The END」と思ったらPALPAL-GO!GO!さんが2キロクラスの一枚を上げた。あわててオモリを結んで投入するも1:03pmに終了となった。

今日はダメだった。前回は釣座のせいにしたい一日だったけど、今回はスソで済まされる状況ではなかった。数枚は取れてもおかしくない。だけど集中力がなく手持ちでも向こうアワセを期待するようなものになっていたのは敗因だ。
納竿釣行のつもりはないけど、これが今年の最後ならちょっと悲しい。おまけに越年のヒラメは難しくなるので、今季最後のヒラメだったらもっと悲しい。

竿   :ダイワ 手持ちヒラメV−295
リール:シマノ カルカッタコンクセスト 800F
仕掛け:幹糸8号100cm、ハリス6号80cm、
捨て糸4号50cm
ハリ:親バリ・ヒラメ7号、孫バリ・チヌ6号
オモリ:
60号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記