2006年7月15日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ・イサキ釣行レポート

   

梅雨はイサキの旬です。でも思うようには釣れません。
潮時: <満潮> 07:11 <干潮> 13:57 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 36.1℃ <最低気温> 27.2℃ (東京)
33.2℃ 24.0℃ (館山)
南の微風 前回のマルイカ釣り
水温: 20.5℃ 潮速:適度 潮色: 薄濁り
料金: 10,000円 (マリネスで500円割引)

釣行前のお話

3連休というのに、先週が結構千葉の港が礼祭お休みだったので情報が少なかった。礼祭が終わって、マルイカをメインにもちろんイサキも考えていたけど、あんまり調子がよくない。そうそうマルイカ用に欲しかった「ダイワ リーディングXA74 205−U」を購入。これでマルイカも直ブラで狙えると思っていたので使いたかった。でも、マルイカではトップが20杯くらいまで釣果が落ちていた。
で、待てよ?今回の釣りを逃せば、来週は夏バテ吹っ飛ばせってことで飲み会で、その次は・・・そう、事業所が変わったことで他部門の仕事をお手伝い。せっかくの休みに朝早く起きて50kmを離れたところまでお仕事です。まあ今年は後厄なのでこの移動が。。。だから、今月の釣りはこれで最後。本当は前の事業所から「バベーキュー用のイカを100杯調達してきてくれ!」とのご用命もあるけど、100杯はちょっと無理でしょう?だからどうしてもイサキを楽しんでおきたかった。昨年はイサキがよくなく、アカイカばっかりだったので、今年こそジャンボイサキを釣りたかった。
3連休で心配した予約も木曜日でOKだった。台風の影響もあってお客さんも躊躇しているのか???

金曜日は帰宅の道路が大渋滞。夕方の豪雨の影響か車が進まない。
しかも阪神は大事な前半戦最後の首位決戦。苦手中日と戦っている。どうにか川上を打ち崩して勝利を見届けたから支度をしていたら出発は10:45pmと遅くなった。
それでも2時間ほどで千田港に到着。諦めていた四隅どころか、なんともっとも好きな右舷の大ドモを確保できた。布良まで行ってくれたらマダイを狙うぞ!

釣行レポート

ちょっと今日のホームページは簡単になってしまうと思う。詳細な報告をするほど、詳細がない。たまには短い報告も目を疲れさせなくていいでしょ?

で、総勢8人ほどで4:43amに舫いは解かれた。すっかり明るく暑くなりそうだ。出船前に気づいたけど、今日は乙浜に入れない第三土曜日。千田でイサキをやってダメなら白浜か布良まで行くでしょう。とにかく最初はイサキを釣ろうと、2号ハリスでイサキを狙う。前日は底潮低下で食い渋ったようなので、今日もまあゆったりと釣りましょう。そのためにもバイパースティックUはコマセを出しすぎないし、いい感じだ。
でも船中でイサキが釣れたところを見る事が出来ないほど釣れない状況で、いきなりだが5:53amに大きな移動が告げられた。狙うは布良だった。40分ほど走って布良に到着。恐らく協定で6時半にならないと布良以外の船は布良沖に入れないとかがありそうで、小倉丸もいっしょに移動した。
布良沖の僚船
ここで船長は、「マダイをやる人は底から7m。上から取る人は22〜24mでやって」との指示がでた。この後の潮周りでもタナ指示が消えた。もうみんなマダイを狙う前提になっていた。
布良のオキアミコマセの解禁は7月だ。かどや丸のようにオキアミコマセでイサキを釣る船は7月まで布良に入れない。で7月になっらた水温の上昇とともにマダイが始まる。去年は南房のマダイはよかった。

GOJINも仕掛けを2.5号8mでマダイバリ8号の1本バリに変えた。マダイを狙ってもイサキは拾えると思っていた、
船中でイサキがタマポツで上がったりしているけどGOJINには一回ゴソゴソとしたアタリがあっただけでアタリすらない。

7.2kgのマダイ(かどや丸HPより)ところが、8時半過ぎ隣の人の硬調な竿がボンッと言う感じで入ったというか叩かれた。ちょっと力のある魚のアタリだ。すぐにやり取りが始まった、船長もアタリから見ていたようで、「でかいぞ、マダイだ、慎重に」と言って、周りの仕掛けを上げさせた。まあ竿が硬い短いイサキ用の竿なので気持のよい竿の曲がりがあるわけではないけど、ドラグからラインが出るし、リールを巻いても滑って巻けない。なかなかデカイのか?見ていてもそれほどとは思えないけど3kgくらいにしたらなかなか弱らない元気なマダイだ。引き方からしてマダイであるとは思うけど。。。で、ビシが掴まれてハリスを手繰る。それでもなかなかサカナは見えない。で見えた!デカイ!マダイだ!とまた潜っていってしまう。無理をしたらラインが切れる。慎重に手繰ってオヤジ船長のタモに入った。でかい7・8kgのマダイだ!食い気が上がったか?しかし続きは無かった。

GOJINはやっと弱いアタリにサカナが掛かってイサキが釣れた。8:55amと、もう4時間も経っているのに・・・。
この後、マダイをちょっと諦めて3本バリにしたけどダメ。10時前に一荷でイサキが釣れただけで、イサキも食ってこない。

11時前に左舷で20走られてハリスが切れたアタリがあったとのことで、2.5号の3本バリに変えたがダメ。船長は「上から22mでやってみな、さっきはそれでハリス切られているから」と言うけど、当たらない。
最後に逆転の・・・。結果はサメでした。
11時半前に左舷でまた大物が掛かった。ナンだろう?マダイじゃない。なんでもイサキを泳がせていたとのことで、大ヒラメかハタ?それでもすごく叩きながら突っ込む。青物でもないし、ナンなんだ?ヒラメのスレならありそうなアタリだ。しかし海面に見えて残念。サメだった。そこまで慎重に浮かせてきたけど、最後はドラグを締めて、思いっきり竿をあおってハリスを切った。

このちょっとしたドラマを見終えて船長は「仕舞いましょう。時間です上がります」と告げた。
この終了は今日の終了どころか、2006年のGOJINのイサキ釣りの終了の合図でもあった。残念。

本日の釣果

イサキ 3匹 

HPには1−9匹と書いてあったけど、おそらくオデコもいたし、9匹は誰だろうと思う感じ。厳しかったことを表現した数字でしょう。

本日の仕掛け・タックル

<イサキ>
ロッド:ダイワ バイパースティク  U−310
リール:ダイワ シーボーグ250FB
仕掛け:2.5号1本バリ8m、2号5m3本バリ、2.5号6m3本バリ
ハリ:チヌ 2〜3号、マダイ8号
クッションゴム:1.25mm×1m
ビシ:サニーカゴL60号


うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記
前回の釣行 次回の釣行

home