2013年6月1日
内房・勝山港 利八丸
マダイ釣行レポート

   

今回のマダイは完敗。良型マダイを見てるだけぇ。
潮時: <満潮> 10:03 <干潮> 04:37 小潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ後曇り <最高気温> 26.0℃ <最低気温> 17.6℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ  24.0℃ 12.7℃ (館山)
東の風 ナギ  マダイ=60m前後   前回はオニカサゴ釣り
水温: 20.0℃ 潮流:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 8,000円(ハガキ割引でコマセ2枚付き)


本日の釣果

マダイ オデコ!
マアジ 6匹


船中8人で5枚。四隅は不発で、胴の間4人で5枚。しかも6kg超えが2枚も・・・。グヤジィィ。


釣行前のお話

今回もオニカサゴと考えていたのに、大原は5日まで休業するとのこと。さて何にしようか?やっぱりマダイかな?ヤリイカにも行きたいけど、釣友Fさんはイカを毛嫌いしているし、カミサンもなぜかイカは爆釣すると勝手に考えているようで、冷凍庫に入らないと言う。そこでマダイに決定!マダイなら「ひとつテンヤ」もやってみたいジャンルで、船宿を探したけど、波崎は当日はヤリイカだし、i飯岡はしばらく行ってないし、マダイも釣果はイマイチで、勝山のコマセマダイに落ち着いた。
勝山のマダイも結構ロングランだ。爆釣はなくなったけど、コンスタントに3kg台は出ている。前回のマダイは5枚を釣るも1時間の勝負でカタも1.9kg止まりで、一発デカイの、いや3kgほどの良型を久しぶりに釣ってみたい。

出発して1時間半で港に着いたら、右舷はミヨシから3つまで先約があった。左右の大ドモを確保して、Fさんに「ミヨシ?」と確認するが、トモが希望なのでそのままとした。

釣行レポート
朝陽のシルエットで勝山の町並み
出船は4:55am。左右に4人づつ。船長に竿を2本出してもいいか確認したが、「サバや潮の状態を見てから」というので、バイパースティックVSP310だけをセットした。

ポイントには僚船の中では比較的早く着いた。釣れるなら1投目がチャンス。指示ダナが55mほどだったので、5mほど落としてコマセを撒いてタナで待つ。
すると、右舷ミヨシ2番目のお客さんがサカナを掛けた。結構余裕のやり取りも、中々上がってこない。突込みがないがドラグが滑っているのか上がらない。ポイントの僚船こっちも仕掛けを確認したがエサが残っている。すぐに投入して長めに待つ。でも喰って来ない。2番目のお客さんがやり取りしている中でも、船中の誰かの竿が曲がるかも知れない。でも単発で、後が続かない。やっと上がったマダイは予想より大きくて後検量で6.8kgもあった。

周りの船もあまり釣れていそうでない。
その1枚が上がって、仲間内で記念撮影。すると置き竿にしていたショートロッドの3番目のお客さん(僕の隣)にアタリ。ショートロッドだけど引きが結構強そう。ドラグも出て行くので巻いても、出て行くの繰り返し上がらない。「キロ半くらいかな?」と言いいながらも、中々の良型を思わせる。竿が短いので溜めが効かないけど、うまくラインを送ったりして突っ込みをかわしている。
なんとこいつも後検量6.0kgの良型。
順番的にはこっちの番だけど。。。
僚船でもヒット!
中々後が続かなく、8時前に富浦沖に移動。タナは35mほどの浅い指示だけど、ここでも上がらない。30分ほどして、またも元のポイントに戻る。

しばらくマダイが釣れずに時間が過ぎる。コマセマダイはアタリが遠のくと何をしたらいいのかわからないし、誘う気もなくなる。誘うことが良いわけでもないけど、何かしなければならないのに、何をすればいいのか???

そんな中で9時半前に左舷のミヨシ2番目の人が1.5kgほどのマダイを上げた。
続けて隣のショートロッドの方が、トイレへと竿をキーパーにセットしたら竿が曲がって、これもキロ半ほどのマダイで2枚目。ショートロッドで一日中誘っていたけど、2発ともキーパーに竿を置いたら喰って来たのは、偶然か?でも誘いで喰わそうと考えていて、誘いで喰ってこずに、置いたら喰ったというのも悔しいかな?
僚船もおとなしい
次は、11時前に左舷のトモ2番目さんに3kgほどのマダイが上がる。船長が移動を告げて、ビシを回収していたけど、突然のマダイに船長も同じところをもう一度流すこととした。まあ、その流しはマアジが喰ってきて賑やかになったけど、マダイは続かない。

結局、左右4人づつのうち四隅だけがマダイを見ていない。釣座はわからない。12:33pmに終了。本命オデコとなった、のんびりしたコマセマダイだった。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行 前回の釣行 次回の釣行  

  home