2008年4月26日
南房総・千田港 かどや丸
ヤリイカ釣行レポート

   

もっと釣りたい!ヤリイカは本当に美味しいよ!
潮時: <満潮> 06:49 <干潮> 03:34 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇りのち晴れ <最高気温> 17.9℃ <最低気温> 13.2℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ2 18.0℃ 11.2℃ (館山)
東の風やや強く、ウネリあり 前回のヤリイカ釣り
水温: 17.5℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 9,000円

本日の釣果

ヤリイカ 17杯(〜40cm)

HP釣果は20〜41杯となっていた。ちょっと色を付けてくれた感じだけどトップは39杯だったと思う。何が違ったのかやっぱり難しい。

釣行前のお話

3月8日に萬栄丸へヤリイカを釣りにって以来もう1ヶ月と18日も釣りにいけていなかった。行きたかった。でも金曜の仕事が遅かったり、土曜日の仕事や用事に波高予報で結局こんなに間が空いてしまった。
釣具屋さんに行っても最近は買うものが無い。それくらい部屋中というより家中が釣具であふれかえっている。まあそれでも新製品のマルイカ仕掛けは仕入れたけど、マルイカスッテもいったいいくら分の在庫があるのか?仕掛けだけで10組以上あるしスッテも100は越している。うーん5万円は下らない在庫。どうしよう?
その間今季不調だったヤリイカが外房で爆釣を記録した。トップ怒涛の束越え。南房も盛り返して太平洋側はヤリイカのチャンスが遅れてやってきた感じだ。でもそんな情報にも指を銜えているしかない。
で、釣りに行けるのは4月26日までありえないことは3月中旬から覚悟していたといえなんとか振り替え休日の取得などのチャンスをうかがったがダメ。結局この日まで行けなかった。もし今回釣行できなかったらまさかの4月釣行ゼロの珍事になりそうだった。
予約は木曜日に。内房からなら時間は長く楽しめるけど、洲ノ崎を回る行程は長い。それに混む。外房は知っている船が少ないし沖上がりが早い。確かに爆釣は期待できるけどハズレも多くなった来てたのでやっぱり今季初めての南房総だとかどや丸さんにお願いした。
早速目ぼしいタックルは木曜日から揃えて、金曜の負担を小さくする。金曜は阪神vs読売戦。チャンスを潰してあっさり負けてしまったけど、今シーズンの野球は進行が早くていい。
10時前に出発できたけど、途中交通事故の渋滞に巻き込まれた。早く着いて四隅を取れて空いていたら端物狙いでヤリイカの泳がせをするつもりのタックルもそろえたけど、結局港に着けば既に6本の席が取られていて左舷のミヨシ2番目に席を取った。
久しぶりの車中仮眠なのにぐっすりと寝てしまった。4時前に船宿の明かりが点って起きる。まだ眠い。

釣行レポート

この時期4時半には明るくなっている。出船は4:52am。今は近場の白間津沖に主戦場は変わっている。ポイントまで約20分。白間津沖というより白浜沖じゃないの?と思うところに既に船団はあった。
今回は外房仕様のツノは2段バリとした。バラシは少なくなるけどツノの踊りが悪いということで三浦半島や内房では使わないけど、駿河湾や外房では結構使われている。

ポイント到着後反応探しもしないまますぐに投入の合図が出た。水深は約110m。でも1投目はサバに捕まった。少々高価な2段バリをサバで痛められるのは気分がよくないが、次もサバ。そして次もサバ。仕掛けが落ちない。船中ほとんどの人がサバで仕掛けを回収している。着底した人が3点掛けをしたようだけど、着底できないから釣りようが無い。で、GOJIN早速直結仕掛けに交換。ヤリイカのように底中心の場合直結の釣り方は難しい。イメージ的には中オモリを付けて投入の着底で仕掛けを底に這わせて、シャクリながら起こしたツノに乗せていく感じか?で、いつもこの直結は1投目で効果が出る。着底して不発で20m巻いて落としてシャクルとズシッ!と来た。追い乗りなんて待てないから中速で巻き上げるとグイグイしている。上がってきたには身が薄くなっているけど大型のヤリイカが一杯だった。回収時にバレタのかどうかはわからないけど着底すればいかが乗ることがわかった。しかもウネリがある中でも取り込めたことは自信になった。だけどもうこんな細工をする必要が無くなった。サバが薄くなって着底して乗せている人が増えてきた。チャンスだ!
さっそく仕掛けをブランコに交換する。
白浜沖のヤリイカ船団
この日は乗りが浅く、多点掛けが地味だった。派手に5・6杯掛けが無い。だから数が伸びない。
5杯目は6:51amなのでそのペースの遅さがわかる。まあサービス乗り乗りタイムがそのうち訪れるでしょう?と思っていたのだけど。。。何せ前日は恵津丸が束越えで他船も9時早上がりで40杯を記録しているのだから。。。
本日のタックル
でも昨日は昨日で今日は今日。あなたはあなたでわたしはわたし。ツ抜けしたのがやっとの8:30amだった。周りはGOJINよりはペースはいいもののその差がわからない。ツノをシングルに変えても周りよりもペースが上がらない。

ポイント終日同じだけどタナは140m水深のポイントまで深くなった。それでも乗らない。利八丸や萬栄丸などもわざわざやってきたけどこのペースじゃ遠征も辛いだろう。

9:43amに15杯を釣ってそれから約二時間乗らない状態。久しぶりの釣りでタックルの重いヤリイカは疲れた。仕掛けも切れてしまったりでロスするしオモリは3つもなくしてしまった。
結局11:30amに終了の合図が出たときに久しぶりに乗りを感じて回収中。そして17杯目を取り込んで終了。
トップは39杯ですか?右舷の方だったのでその技はわかりませんでした。
まだまだチャンスはあるので再挑戦です。

本日の仕掛け・タックル


竿   :ダイワ リーデングXV ヤリイカ 195 
リール:シマノ 電動丸3000 イカスペシャル  
仕掛け:幹糸4号120cm間隔、枝ス3号10cm 11cmのタマゴ2段バリ中心
     がまかつイカツノ
オモリ:120号



1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 前回の釣行 次回の釣行

home