2011年7月2日
南房総・千田港 小倉丸
イサキ五目釣行レポート

   

タイを密かに狙ったものの、イサキが喰ってくるので、いつの間にかイサキ狙いに・・・
潮時: <満潮> 04:42 <干潮> 11:40 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り時々雨 <最高気温> 29.1℃ <最低気温> 21.8℃ (東京)
釣座: 右舷トモ2番目 29.4℃ 22.9℃ (館山)
東の風 ベタナギ 乙浜沖 指示ダナ 8〜20m 前回もイサキ釣り
水温: 20.6℃ 潮速:早い 潮色: 薄濁り
料金: 10,000円

本日の釣果

イサキ 25匹(〜37cm)
メジナ 7匹
タカベ 1匹

写真は持ち帰り釣果。

釣行前のお話

夏マダイが始まるが、今回は会社のクラブでイサキ五目釣り。今回は5人での釣り会となった。事前に釣座を確保してもらえることから6月の例会に続いて今回も小倉丸さんに予約。予約時は4人だったけど、月曜に一人追加の電話を入れた時点で既に14人の予約が入っていたらしく、なんとか一人ならと言うことで5人での釣り会が成立した。

節電の暑い夏を迎えていよいよ本番の7月。6月中から蒸し暑かったのに、7月からは節電が「義務」になったので更に暮らしにくい不快な環境をなった。東京電力も民間の発電設備を持っている会社から電力を購入する努力を示して欲しい。国が発電設備のある会社に協力要請をしたものの、東電から具体的に購入要請をしてこないから燃料の確保ができないとの記事を何かで読んだ。東電はあくまでも「電力購入」の前例を作りたくないようだ。消費者は、企業への不信感を「買わない」ことで示すことができるけど、独占企業のそれは消費者の反感を訴える手段を奪ってしまう。民間企業でありながら、その独占状態はまるで行政サービスそのもの。節電はしますが、それは東京電力のためにやっているんじゃないことをどうやって示せばいいのか???

で、9時半に出発して12時前に港着。お天気が心配なのに天の川までしっかり見えるよい星空だった。

釣行レポート

本日のタックル4時に船宿の電気がついた。5名を3組に分けてじゃんけん。大ドモをFさんが確保して、GOJINはトモ2番目に入った。さてロッドはどれにしようか?Fさんは2.7mの竿を使うというので、2.55mのアルシエラを使わなかった。3.3mの舳もイサキが喰ってくる状況では扱いづらいので、久しぶりに2.7mのリーオマスター桜鯛を使うこととした。

出船は4:52am。ゆっくりとちょっと北ヨリのポイントへ向かう。前回のかどや丸さんの釣りでは千田沖でマダイのアタリが数回あったので、まずは3号8mの1本バリでマダイを狙った。
ここでのイサキのアタリは少なく、船中でもアジや小サバが釣れるのみ。しばらくしてリオマスター桜鯛が大きく曲がってアワセを入れる。なかなかの重量感。引きも強い。マダイ?でもドラグが滑る瞬発的な強さがじゃない。重量感は鈍調な感じだ。でもなかなかいいぞ!ハリスを手繰ると魚体は赤くなく茶色い。爆釣する木さんうんん?すごいデカイ!抜き上げるのも口切れが怖かったほどの37cmのジャンボイサキだった。
そう、マダイ狙いのイサキは数はいいのでカタが欲しい。こんなイサキが釣れるのが理想的なマダイ狙いのイサキ。数も釣れないから貴重だ。

千田沖は結局イサキがあまり喰わずに6時前に乙浜沖へ移動。ここは断然イサキが多くなる。まあ前回かどや丸さんの釣りでも一度ハリス切れがあったのでマダイが居ないことはないだろうけどと2号6mの仕掛けでイサキを狙った。
最初はあまりアタリがないけど、しばらくしてアタリが出だす。すると、もう入れ食いに近い確立で指示ダナでシャクれば竿が押さえ込まれる。ちょっとイサキも中型が多くなったけど、30cm近い良型が中心。

乙浜沖の僚船イサキのお土産も十分に確保したので、9時には2.5号8mでマダイを狙う。マダイの一発に賭ける。もしかしたらの期待に賭ける。シャクルとイサキが喰ってきてしまうので、しっかりと置き竿でマダイを狙うが時間が経つとイサキが喰ってくる。

最後までこんな状況が続いて11:23amに終了!みんな30〜40匹はイサキを釣って大満足。
Fさんの宴会メニューお天気は瞬間的に晴れたりもしたけど、小雨が降ってうっとおしい。朝方は寒いくらいで、終了時点は雨も激しく梅雨らしい一日だった。まだまだ抱卵中で美味しい旬のイサキだ。

そして今回も千田港に入る時に全員ミヨシへ集合。小倉丸さんもトモ底を擦ってしまうようだ。震災の影響かと思ったけど、港が経年変化で砂を溜めてしまったよう。浚渫すればいいのだろうけど、費用も掛かるようだ。


さて写真はFさんの宴会メニュー。初めてのイサキ釣りで爆釣。ビールも旨そうだ。

本日の仕掛け・タックル

竿    :ダイワ リーオマスター桜鯛 S−270
リール :ダイワ シーボーグ 300FB
仕掛け :2号6m3本バリ(マダイ王7・チヌ3・3)、2.5号8m2本バリ(マダイ王8・7)
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ   :サニーカゴL80号


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
前回の釣行 次回の釣行

home