2011年2月19日
内房・勝山港 利八丸
ヤリイカ釣行レポート

晴れるって言ってたのに曇って寒かったぁ。釣果も寒い。
潮時: <満潮> 05:50 <干潮> 11:45 大潮  (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 8.7℃ <最低気温> 3.7℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ1 9.9℃ 0.8℃ (館山)
北北東の風 ウネリあり  タナ:洲ノ崎沖=185m  白浜沖=145m 前回もヤリイカ釣り
水温: 15.6℃ 潮流:二枚潮、終盤緩む 潮色: 澄み潮
料金: 4,250円(ポイントカードで半額)

本日の釣果
ヤリイカ 24杯
スルメイカ 2杯

これでも船中トップレベルの釣果だから、今日は厳しい一日だった。

先週はせっかくの3連休なの寒波で雪が降るので釣行を取りやめる。今週も金曜は大荒れで行けないかも?と心配したけどお昼から天気が急回復で風向きも変わるとのことで大丈夫そう。気温は下がるようだけど、ピーカンのようでお日様がでれば暖かい。
で、起きてすぐに天気予報を確認して、今回は久しぶりに利八丸さんに予約の電話を入れた。何せ萬栄丸さんは大人気で、木曜の段階で土曜の予約を締め切っている。うーんさすが勝山のイカ船は人気だ。

電車は風で乱れて思ったより遅くなったけど、帰宅後仕掛けを一組作った。ヨリ取りビーズで8本バリ仕様。先日は10本仕様を作ってあるので、乗りがよければ深場の追い乗りに有効だ。

そして出発は10時半過ぎ。まあそこそこのスピードで鋸南富山は12時を越えるだろうとナビで到着時間を計算しながらちょうど12時過ぎに1000円でゲートを通過した。君津の休憩所から約15分。これを覚えておけば次回からも時間調整がしやすくなる。

港に着くと思ったより車が少ない。本日、いやもう前日だけど大荒れだったのでキャンセルが出ているのかも?
で、利八丸さんの看板を見ると大ドモはふさがっていたけどミヨシは空いていたので今回は左舷に席を構えた。

大型船でもやっぱり片舷10名はちょっと混雑。潮がよければ何とかなるのだが、今回は助手も付かないとのことでちょっと心配。
そんな中、ちょっと遅めの6:08amに出船となった。
キャビンで寒さ対策。何せ、思ったほどではないけど風が冷たい。
さすがに勝山のイカの好調は関東中に広がっているようで、いつもは喜平治丸さんを利用しているお客さんまで遠征してきている。なかなかヤリイカで100を超える数字を見るのもやっぱり珍しいのだろう。
白浜沖は曇り空
7時前にポイントに着く。まずは勝山スタイルのスルメイカ狙い。第1投目でチョンボ。今回は最近流行のスタイルで左舷でも右投げしやすい右側に投入器を置いた。すると12本の直結仕掛けが飛び出す途中で大きく風で煽られてロッドに絡んだ。うーん、やっぱり風上に投入器を置くのは難しい。おまけに回収でオマツリしたので8本に減らす。投入するときは竿先を下げて投入することで竿先絡みはなくなった。でも船中いたるところでオマツリ。ブランコでやっている人はサバに邪魔される。
結局2投目で1杯乗せただけで、スルメイカはこの1杯で、潮が悪いのでちょっと早めの8時過ぎに白浜へ移動となった。

9時前に白浜沖に着いて早速開始。風はちょっと収まっているけど、天気が悪くて寒い。おまけに11cmのプラヅノでサバの邪魔が激しい。周りの釣果も芳しくなく、10時前にようやく小型のヤリイカを1杯釣った。確かにウネリがあってもヤリが小さくても竿先をクンクンさせる柔らかなアタリはウネリとは違った動きでわかるものだ。ひと流し1投で追い乗りを狙うも2・3点掛けが精一杯。そんなペースでツ抜けしたのが11:20amという厳しい一日だった。それでもツ抜けしたのは早い方で、オマツリに苦戦している人よりはよかった。
人気のヤリイカ釣りで大賑わい
その後もひと流し1投のペースが続くので、乗ったイカをそのままに追い乗りをじっくり狙う。グイグイと重みが増すのを感じたら巻き上げる。多点掛けのペースは変わらないけど、まあ大事に1杯を取る周りよりも効率がよかった。

1時前に船長は、5分ほど走って船団から離れる。ここでは2・3回投入できる程度に潮が緩んだようだけど、イカの乗りが落ちてきた。ここでもじっくり追い乗りを狙うが小型は変わらず、1:55pmに終了となった。
千田港小倉丸も遅くまでがんばる
白浜沖は今回145m前後と浅いポイントを狙ったが、みんなかわいいサイズばっかり。中型すら混じらなかったのは残念だった。サバは出たり出なかったりでわからない。終日悩まされるという厳しい一日だった。

<スルメイカ>
竿   :キャスティング ハンドメイドロッド スルメイカ直結シャクリ用

リール:シマノ 電動丸3000 ビーストマスターMUTEKI
仕掛け:幹糸12・10号150cm間隔直結、ピッカピカ針18cm
<ヤリイカ>
竿   :シマノ バイオインパクト ヤリイカ195
リール:シマノ 電動丸3000 イカスペシャル
仕掛け:幹糸5号120cm間隔 タマゴバリ中心8本バリ
オモリ:120号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行