2011年2月25日
南房総・千田港 かどや丸
ヤリイカ釣行レポート

   

泳がせ釣りをするなら平日しかない。で、お休みもらって出かけたけれど・・・
潮時: <満潮> 08:31 <干潮> 02:46 小潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 20.8℃ <最低気温> 8.6℃ (東京)
釣座: 左舷大ドモ 19.4℃ 12.9℃ (館山)
南西の強風 大シケ 早上がり     白浜沖、水深:125m前後 前回もヤリイカ釣り
水温: 17.5℃ 潮速:ぶっ飛ぶ 潮色: 澄み潮
料金:

本日の釣果

ヤリイカ 2杯



釣行前のお話

今回は休日出勤の振り替え休日。3月16日からは、休日出勤も振り替え休日がもらえなくなる。もちろん手当てもない。時間管理されていないから、問題ない制度らしい。ルールは強い人が決めるのが世界の常識なので、弱者にはなかなか厳しい。
で、その休みの釣行も年末は悪天候で流れて、今回も心配。
水曜日に泳がせ釣りをしたいからと予約を入れたかどや丸さんだけど、予報が気になって木曜に確認すると「大丈夫と思うよ」とのこと。で、9時半に出発。泊まり組も居るので四隅は気になるところだけど、何とか左舷の大ドモを確保できた。
それにしても激しい雨がうるさいと思っていると眠りに着いていた。


釣行レポート

お客さんは夕べの電話より増えて10人だった。海はざわついているけど、問題なさそう。誰もが出船の心配をしていない。
6:08amに出発。港の出口が荒れていて船が大きく揺れる。白浜方面に船を進めるが、まともに波をかぶる方角だ。
途中、スピードを落として進むが、なかなか白浜沖の船団が見えない。
三喜丸はちょっと後方に我々を追うように進んできている。小倉丸は出船の支度をしていなかったのでお休みのようだ。

前方に2杯の釣り船が見えるけど、途中でエンジンをスローにして「ちょっと浅いけど125m、ここでやってみて」と合図が出る。投入は一番乗りだったが、後から投入したした人とオマツリ。
千倉のお花
風も強くてウネリも半端じゃない。おまけに潮が早くてオマツリがそこらじゅうで連発。乗りなんてわからないと思っていても、乗りはわかるもので竿先がクンクンと持ち上がる。それで巻き上げるとまたオマツリ。それでも1杯の小型ヤリイカが付いていた。
でも7:15amころ「上げて、危ないから片付けは後にしてキャビンに入って」と早くも撤収。結局30分ほどの釣りで2杯の小型ヤリイカを釣っただけで、泳がせの支度をしたのにそのまま使わずに終わってしまった。

で、お花をもらって8時半ころには家路についた。暖かいけど、それは南風で、春一番だった。

本日の仕掛け・タックル

竿   :シマノ バイオインパクト 195
リール:ダイワ シーボーグ400MM  
仕掛け:幹糸5号120cm間隔、枝ス3号10cm 11cmのタマゴバリ中心
     

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
  前回の釣行 次回の釣行  

home