2011年3月5日
内房・勝山港 萬栄丸
ヤリイカ釣行レポート

   

ちょっとサイズ回復気味で釣果も十分。まだまだ美味しいヤリイカ釣りは続く。
潮時: <満潮> 05:30 <干潮> 11:26 大潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 11.5℃ <最低気温> 1.6℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 12.4℃ −2.7℃ (館山)
南東の微風  ナギ タナ:洲ノ崎沖=150〜200m 前回もヤリイカ釣り
水温: 16.5℃ 潮流:早い⇒適度 潮色: 澄み潮
料金: 8,000円(会員割引)

本日の釣果
ヤリイカ 35杯
スルメイカ 5杯

第18萬栄丸ではトップ。
第1萬栄丸は、トップ91杯。第8は63杯。


釣行前のお話

今週末も天気はよさそう。でも戻り寒波も土曜日は収まる?ってことは南風?暖かいけど波が気になる。天気は難しい。それでも先週の早上がりのようなことはないでしょうと、木曜日の出勤途中で電話予約。萬栄丸さんは人気だから、夕方には「明日の予約は・・・」と残念なお知らせが少なくない。でも木曜の朝ならなんとか大丈夫だった。

で、金曜は早く帰ろうと考えていたけど、7時過ぎになってしまった。そして帰り際に後輩から「あのぅ」と相談事が・・・。まあ相談されているうちが華と思えるので、小一時間おしゃべりとなった。

9時過ぎに帰宅して、食事と支度準備。予定では午前0時にゲートを抜けるのは、10時半過ぎの出発がベストだけど、11時前の出発になってしまった。
高速道路もいつもは100kmで走るけど、今回は120kmを出してしまった。気づいて速度を緩めて100kmにするけど、またまた気づけば120kmに。で、鋸南富山のゲートは12:20amころ、休日割引の1000円で通過した。
今回もコンビニは後回しで、港に直行。同じように港に入る車があって、席札取り競争。まあ、お先にと言う感じで後から選ぶことに。結構悩んでいらっしゃるので、空いていただいちゃん船長の右舷大ドモに席を確保した。この時間で大ドモGETは幸運だ。そして初めて不慣れな携帯電話からツイートした。

釣行レポート

やっぱり人気で片舷11人。大ドモは後ろに投入器。寒いので準備してキャビンに入る。なんか出発にモタモタして、最後の出船は6:11amだった。海は落ち着いているようで、洲ノ崎沖へまっしぐら、40分ほどでポイントに着いた。
2011年3月5日の洲ノ崎沖
反応を探して、投入!潮が早い。ラインが大きく後方に斜めに入る。サミングしたら前の人のラインに絡まりそうな勢い。それで着底してシャクリを入れてしばらくして乗りが伝わった。追い乗りを待つが重量感がない。巻き上げ開始でも電動丸の唸りが余裕を持っている。まずはヤリイカが1杯だった。

今日は潮が早くて、ひと流し1回の投入になる。ってことはあげてしまうとチャンスがなくなるので、とにかく一回に多くのイカを乗せたかった。しかもそのイカを確実に取るために巻き上げもちょっと遅めの中速とした。イカは追い乗りが少なかったけど、確実の取れる。
洲ノ崎沖の船団
でもサバが多く、仕掛けを止められてしまう。すぐに巻き上げるけど、すると投入できない。オマツリも激しいので、回収した仕掛けを投げ入れるまで時間が掛かる。今回の投入でのヒット率は結構高かった。8割以上の確立でイカが抱いてきたかな?

10時過ぎに宙層の反応でラインがふける。サミングで落とし込むが落ちが悪いので巻き上げる。周りでも電動リールのモーター音が一斉に鳴っている。周りでは今日一のジャンボヤリイカが4杯・5杯掛けとなっているのに、小型の3点だった。これでやっとツ抜けの12杯となった。大型を多点掛けした人は、着底させ同時にズシッと大きく竿が曲がって、グイグイ来たのでサバかと思ってキーパーに竿を掛けて取り込んだほどだった。でも、大型ヤリイカの乱舞はこの1回のみ。あとは小型中心のヤリイカ釣りとなる。トップ63杯の第8萬栄丸

これまで船団から離れて操業していた第18萬栄丸もちょっと南下して船団に加わる。水深がちょっと深めになるけど、サバの邪魔もなくなって潮もたるんできた。ここでは、回収すると再投入が許される。ちょっと巻上げを早くしたのでバラシも増えてしまった。もうちょっと多点掛けしているはずが、2杯だけといったことが続く。11時過ぎに今度ははじめての4点掛けで22杯目となった。

で、気づけば12時半。スルメの一荷で30杯を達成した。
利八丸
風もなくなり、スパンカーも畳まれた。大ドモは排ガスの臭いが厳しい。花粉症を悪化させてしまいそうだ。

このまま操業は続いて、2時過ぎに終了。最後に1杯を乗せて、切のよい40杯となった。これで第18萬栄丸の竿頭。ちょっと渋かったと思っていたら、帰宅後第1萬栄丸がトップ91杯とか。多点掛けが多ければありえるほど、投入後の乗りはよかった。5・6点掛けが数回あるような状況がないとやっぱり束釣りレベルはきびしいかな?

それにしても冷蔵庫はイカでいっぱい。小さいけどイカが減っていかない。でも、他の何を狙ったらいいのかな?イサキも始まったらしいけど、マダイが釣りたい。

本日の仕掛け・タックル

竿   :シマノ バイオインパクト ヤリイカ195
リール:シマノ 電動丸3000 イカスペシャル
仕掛け:幹糸5号120cm間隔、ツノ:タマゴ針11cm10本
オモリ:120号



1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
  前回の釣行 次回の釣行  

  home