2011年5月21日
内房・勝山港 萬栄丸
マダイ釣行レポート

   

うんーやっぱり厳しい
潮時: <満潮> 06:11 <干潮> 13:25 中潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 27.6℃ <最低気温> 19.3℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ1番  24.2℃ 18.7℃ (館山)
南西のの風強く 波あり  富浦沖のタナ60〜65m中心 前回もマダイ釣り
水温: 18.4℃ 潮流:早い 潮色: 薄濁り
料金: 9,000円(会員割引とコマセ付き)


本日の釣果
オデコ!

1号船船中カタ見ず。18号船4枚?

写真は前回の3.0kg

釣行前のお話

先週は風が強いので釣行をあきらめた。船は出たようだけど、早上がり。で、もう2週間も行っていない事となるので今回は行きたい。木曜の結果を見て「大型新群れか?ハリス切れ連発」の言葉に、金曜の出勤前に宝生丸さんに予約電話を入れると「仕立てです」と断られたので、萬栄丸さんにマダイ予約を入れた。

予報では風が7mでしかも南西。でも2mの波高予報で、少々荒れるけど近場なので問題ないか?と考えた。普通南西の風が7m吹けば釣行は予約をいれないだろうけど・・・。特に南房は南西の風は水温を下げてしまうので喰いが悪くなる。

帰宅後、仕掛けを2組ほど作って9時半前に出発。11時前には港に着いた。マダイは8号船で、1号も18号も「ヤリイカ」の看板が上がっていた。風があるので大ドモを狙ったけど抑えられていて、残った四隅の左舷のミヨシに席を取った。

それにしても風が強く、車で仮眠していても車が揺れる。明日は大丈夫だろうか?

釣行レポート
本日のタックル
4時ころには港に人が集まりだした。でも受付を見合わせている。風が強いから仕方ない。でもヤリイカは中止で、マダイだけはOKとなる。何人かはタックルを借りてマダイに変わったけど、ヤリイカを諦めて帰った方もあった。
そんなわけで、マダイが1号船に変わって、おまけに18号船もマダイに。8号の予約が1号船になって、18号は変わった人だと思ったのでダイ船長の18号ではなく1号に席を準備した。

出船は5:05am。片舷5名で出船。港を出ると大シケで、船が大きく揺れる。それでも30分ほどで館山沖に到着。ポイントに付けば釣りができないほどのウネリではない。まあ移動中は風上に向かう進行なので揺れが大きかったのだろう。

富浦沖のマダイ船5時半過ぎに釣りが始まったけど、サバが食ってくるだけ。サバも竿を押さえるので一瞬「マダイ!」と思って竿を取るがアワセを入れても突っ込まない。巻き上げ途中もたまに引きが強くなるけど、3段引きがない。こんなことが数回あって、7:40amころに富浦沖へ移動。富浦沖に期待するが、ここでも不発。

18号船でマダイが上がったのを見たけど、こっちはヒットしないし、他船も見えている範囲ではヒットはない。
船中4枚を上げ第18萬栄丸
9時過ぎにハリスを2.5号まで落とす。大きくても2kg前後だと見た。2.5号なら3kgでも十分に取れる。だけどアタリなし。そこでアタリがないので再び館山沖へ移動する。
しばらくして僚船も富浦沖を諦めて移動してくるが、こっちはサバだけでマダイはあたらない。

サバとは違う竿を押さえるようなアタリがあって、巻き上げるが引かないし重いだけ。なんとフグだった。

結局、1号船はノーヒットで1枚も上がらず午後1時に終了。水温が低くて厳しい一日だった。

本日の仕掛け・タックル

竿   :シマノ 舳 40−330 
リール:ダイワ シーボーグ300FB
仕掛け:4号10m:マダイ王9号、クッションゴム1.5mm×1m
ビシ:サニーカゴL80号


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
前回の釣行 次回の釣行

  home