2011年5月3日
内房・勝山港 萬栄丸
ヤリイカ釣行レポート

シーズン終盤のヤリイカ。サバの猛攻は直結でかわせ!
潮時: <満潮> 04:24 <干潮> 11:03 大潮  (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 18.2℃ <最低気温> 14.2℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ1番 20.1℃ 10.9℃ (館山)
東南東の風  ナギ タナ:洲ノ崎南沖=170〜210m 前回はマダイ釣り
水温: 16.5℃ 潮流:早い 潮色: 澄み潮
料金: 8,000円(会員割引)

本日の釣果

ヤリイカ 35杯

18号船トップはなんと84杯!すごい。2番手40杯で35杯は3番手。ヤリイカを直結で狙い通すのは初めてだったけど、あのサバじゃ絶対直結です。

今回の釣行はヤリイカ。ちょっと下火で爆釣は難しい気配。しかもサバがうるさいと聞いている。でもカミサンからは「もうイカあらへんでぇ」との指令に、まあオデコはないヤリイカも悪くはない。先日上州屋の店長から聞いた「勝山のヤリイカのツノの配色」にこだわって、仕掛けも作った。なんでも新盛丸の仲乗りさんのアドバイスとかで、下から5本の配色には決まりがあるようだ。

連休中日で2日は急な仕事もなくほぼ定時に帰宅。配色にこだわった直結仕掛けも一組作っておこうと直結も用意した。出発は9時半で、連休中日ってこともあるのか道路は空いていて1時間半ほどで勝山港に到着。しかし港は車が一杯。まだクロムツ船が帰ってきていないようで、席札は結構空いていた。ちょっと揺れが心配でトモがよかったけどトモは8号船しか空いていないので、第18萬栄丸の左舷のミヨシに席を取った。

第一萬栄丸超満員と思いきや片舷10名で、ちょっとマシ。まあミヨシなので大丈夫だけど、混雑するとオマツリが多くなるので難しい。出船前から「直結がいいよ。昨日も第1と第8は直結の人が多かったからトップ80杯だよ。こっちは二人しか直結が居なかったから46杯で止まった」とのこと。ヤリイカの直結は経験がある程度でそんなに自信がない。ハリスが太くてツノが軽いので仕掛けが投入器に収まりづらい。おまけにミヨシじゃウネリでちょっともたつくとバレてしまうだろうと考えたけど、サバが居なくなるまでは直結にする。直結は昨日作った配色にこだわったものではなく、平ヅノを交えたものとした。

出船は5:25am。約一時間掛けて洲ノ崎南沖のポイントへ向かった。結構風があって船も揺れる。おまけに太陽が曇って寒い。黄砂の影響もあるのかな?花粉症はきわめて順調に軽くなっている。
第八萬栄丸
1投目で早速1杯。2投目でトリプルだった。周りのブランコはみんなサバに捕まる。潮が早いので一流し1投で、サバに捕まればお休みとなってしまう。まあ「タマちゃん」も用意したからサバ対策はできているけど、仕掛けが落ちないのは釣りにならない。

ヤリイカの直結はスルメの直結と違ってショートロッドを使わない。スルメほど重くならないし、竿の弾力が身切れを防止してくれる。一番は小型でも乗りがわかり易いのはやっぱりヤリイカ専用ロッドだ。結構宙層に浮いているようで、船長の指示ダナの一番下で止めて、中速で巻くとすぐに重みが加わる。タナ幅は40mほどあるので、乗ってちょっとスピードを上げて竿を煽りながら巻き上げる。タナを過ぎれば、電動丸で22くらいの結構早いスピードで巻き上げる。仕掛けを回収するときが一番の鬼門。ラインを回収るときに手間取るとバレる。利八丸

って具合に順調に7:40amには4点掛けで11杯とツ抜けを達成した。1時間で3・4投のペースなのは、サバでのオマツリが多くてみんなのオモリが上がるのに時間が掛かって移動のペースが遅くなるからだ。サバに捕まらなければ確実に底にはヤリイカがまっている。それもBIGなものばかりがまっている。ブランコの10本ツノが下まで落ちれば5・6杯掛けなんて確実だろう。いやパーフェクトでリールが巻けないこともあるかも?
船団
15杯を釣って一時間ほど乗りが悪くなる。乗ってもバレる。10時過ぎにトリプルで22杯。かなりペースは落ちているけど順調だった。右舷のトモの様子がわからないのでまるでトップだと勘違いしてしまう。

ブランコ仕掛けの人はサバに悩まされ、何個も仕掛けをダメにしてしまう。

本日のタックル11:25amにダブルで31杯。目標を突破!
単発に成りかけたので乗ってもスピードを上げずに追い乗りを目指すが直結の追い乗りで仕掛けを止めるわけにも行かないでなかなか難しい。

結局最後の流しでも結構乗っていたはずなのに、ライン回収で手間取ってバレ。1時前に終了となった。釣果は35杯だった。

ヤリイカの直結も練習すれば確実にうまくなるだろう。サバでヤリイカのタナまで落ちないことにイラつくなら絶対直結がお勧めです。

竿   :シマノ バイオインパクト ヤリイカ195
リール:シマノ 電動丸3000 イカスペシャル
仕掛け:直結 ツノ11cm 枝間150cm 9本
オモリ:120号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行