2011年年10月8日
外房・興津港 第二沖合丸
かもしヒラマサ釣行レポート

   

ヒラマサ不発!でもマハタが喰ってきた。
潮時: <満潮> 02:17 <干潮> 08:38 若潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 23.2℃ <最低気温> 16.5℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 22.5℃ 14.3℃ (勝浦)
東の微風、ナギ   水深・タナ:15前後(23m) 前回はアカムツ釣り
水温: 21.3℃ 潮流:適度 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円

本日の釣果
マハタ 1匹
(55cm/2.4kg)




釣行前のお話

ヒラマサを釣りたい。9月23日に今季初めてのかもしヒラマサ。ヒラマサは船中8回ほどアタリがあったのにこっちにはなく、マダイを釣っただけ。まあマダイを釣っただけでも沖合丸のかもしヒラマサでの進歩だった。そしてその帰りにリベンジを決意。今回の予約を入れた。
しかし、その後もヒラマサのアタリは多くない。2日ほど前に17kg強が上がったようだけど、数は増えない。でもその日、その時がいつ来るのかわからないのがかもしヒラマサだ。
10時前に出発。今回はサンマのペラも用意した。ヤリイカにヒイカ、これも1年間冷凍庫で寝かしてある。2時間ちょっとで港に到着。今回は行きの道中から眠かったのですぐに眠りに着いた。

釣行レポート

2.4kgのマハタ4時ころに船が明るくなって支度を始めた。4:50amに出船。先ずはエサになるアジを釣る。まだ暗いのでアジが釣れない。ちょっと明るくなってきてアジが釣れだした。今回のアジはムロアジが多かった。泳がせでのムロアジは最高だ。ムロアジが湾内に入ってきているってことは、青物が追ってきているのかチャンスかもしれない。

5:35amまでアジを釣ってお仕舞い。港前のポイントを目指した。10分前に到着。6時スタートまで待つ。

今回は最後に、海の神様が微笑んでくれた。最後の流しでかもしの差し替えがアナウンスされ、残ったヤリイカとヒイカを抱き合わせた。底まで落とすとエサ取りが多いので指示ダナよりハリス分ちょっとを落として、誘いながらかもしながら指示ダナでアタリを待ち、サンマミンチを片付けていたら、竿がグイっと沈み、?と見ていると更に揺れながら沈む。「入った!」とアワセを入れる。重いので乗っている。しかしヒラマサの強烈さや俊敏さが伝わってこない。と言ってマダイの三段引きもない。小さなヒラマサならこんなもん?今日はちょっと軟目のバイパーブレストなので強烈さも伝わらないのか?しかし重いけどリールは楽に巻ける。ハリスを手繰る。?あれれ大きなマハタだ。最後の最後にアタッタのはなんとまたしても外道。まあ高級外道だけどヒラマサじゃなかった。
ポイントの僚船
今回は初めから厳しかった。ポイントでも潮が澄んでアタリがない。僚船もアタッテいない。小一時間ほどしてポイントを東へ。そこでもアタリがなく早めに見切りをつけて大きく東に移動した。それでもアタリがなく、ようやく8時前に左舷ミヨシの人が3kg弱って言った感じのヒラマサを上げた。でも大きくない。エサはアジだったとのことで、早速中オモリをつけてムロアジを泳がせるもアタリがない。

2番目もアタリがなくしばらく経ってから。右舷ミヨシ2番目の人が同じようなサイズのヒラマサを電動で巻き上げた。
ティアグラ20とバイパーブレストこのごろレバードラグの人が少なくなって、ビーストマスターにナイロンラインの人が増えだした。18号なら100mちょっと巻けるようだ。でもやっぱりかもし釣りは重いロッドを煽って誘いをかける重量級の釣りをしたい。ああビーストマスターMUTEKIにナイロンを巻いてしまう自分が見えて怖い。

11時前に左舷の大ドモさんにアタリ。「行け、行け!入った!」と振り向くと曲がっている竿が戻った。12号ハリスが切られた。こっちにチャンスかと再びヤリイカエサに変える。12号ハリスを切ったのはゲソだったようだ。
そしてヤリイカは毎回ボロボロにかじられる。ヒイカはエサを取られる。だから最後の流しで、その両方を付けて指示ダナ重視でアタリを待った。それがマハタに変わって上がってきた。
11:30am、残念ながらヒラマサ不発伝説を継続させて終了となった。

今季、調子がボチボチならもう一度挑戦する。ロッドはやっぱりバイパーテイルAB−210にする。かもしラインも交換してチャンレンジする。ヒラマサ不発伝説を早めに終わりにするぞ。

本日の仕掛け・タックル
ロッド: ダイワ バイパーブレストVSP 240 
リール: シマノ ティアグラ20
仕掛け: 14号、6m(平政狙い)
ハリ: ヒラマサ14号
クッション: 3.00mm×1.5m
オモリ: 100号
(かもし誘導テンビンシステム)

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行 2012年の釣行
前回の釣行 次回の釣行
home