2011年7月23日
南房総・千田港 かどや丸
マダイ釣行レポート

   

ああ開幕2連敗。今日はマダイの気配すらナシ。
潮時: <満潮> 09:46 <干潮> 03:51 小潮 (東京芝浦標準)
天候: くもり <最高気温> 27.5℃ <最低気温> 18.9℃ (東京)
釣座: 右舷の大ドモ 26.3℃ 19.1℃ (館山)
北の風やや強く、ウネリあり 千田沖40m前後のポイントで底からハリス分⇒5m 前回もマダイ釣り
水温: 25.4℃ 潮速:ゆっくり 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果
本命マダイ オデコ!
アジ 2匹

写真は想い出
2006年7月22日。初めての6kgマダイ。

釣行前のお話

今回は前回の釣行の帰り際に予約済。もっと早く台風は通過すると思ったのだが。。。そう、前回は完全オデコ。しかも大ダイらしきヒットを根ズレでバラして終わり。残りの5時間をただ海を見つめていただけの釣行だった。

その悔しさを忘れるために利根川まで出かけたテナガエビも完敗。納得いかずに江戸川の里見公園まで行ってなんとか1尾を釣ったけどまあそれはノーカウント。

釣行には、カミサンの小学校時代の友達F氏(今後はフクヤンとよぼう)も一緒にいく事となった。

今でも悩む。根ズレ対策は強引な抜き上げなのか、緩いドラグで引っ張り合い回避なのか。しかし、引っ張り合い回避のほうが面白そう。今回は新調「シマノ ミヨシリミテッド 20−300」で大ダイを釣り上げることを目標とした。思い起こせば5年前のこの時期に初めての6kgオーバーのマダイを仕留めた。それまでのマダイと言えば1kgにも満たないものっばかり。それがいきなり6.3kgで、翌週は4.5kgで夏の南房マダイの面白さを知ってしまった。

仕掛けも自作完了。
でも台風が残っている。海は荒れている。ダメだと思って金曜の午前中に確認の電話を入れると「凪いで来たよ」とのことで中止判断は夕方まで持ち越し。夕方には船長からOKの電話をもらった。うーん、ちょっと底荒れの残る状況では期待薄で乗り気がしなくなっていたけど、シケ後の荒食いという今まで一度も味わったことのないその格言に期待した。

出発は8時半。11時前には千倉港に着いた。荒れているのでミヨシがいいのか、トモがいいのか悩んだけど、四隅のうち3つは既に先客があった。そこで右舷の大ドモを確保した。
7月末というのに、エアコン無しで仮眠ができる涼しさ。本当に明日はシケ後の荒食いに遭遇できるのか???

釣行レポート

4時半になっても船長が港に来ない。確かに海は荒れていそうだ。で、船長に電話すると「すぐ行く」との返事。早速支度を開始して釣座を整えた。
出船はちょっと遅くなって5:15amころ。千倉港からでるポイントでの海は大きなウネリがあって風も強かった。
ウネリの残る南房の海
15分ほど走って千田沖へ。今回も底からの指示が出たけど、その指示ダナは「ハリス分」だった。しかし船中反応無し。エサ取りすら居ない。6:15amには、ポイントを乙浜沖へ移動した。ここでは僚船がキントキを釣っているのか2隻釣りをしている。今日は布良も白間津も例祭でお休みで船が少ない。
この乙浜沖ではやけに水温が高い。これは活性の上がる水温と思っていたけど、27度台で5度以上も水温が上がってしまっているとのこと。船長は30分ほどで見切りをつけて千田沖へ移動した。
本日のタックル
しかし釣れない。あまりアタリがないので、8:40amに仕掛けを2.5号に変更。なんか外道でも釣れないか?3kgまでなら2.5号でも余裕で取れる。と考えていたら9時過ぎに竿先に異変が???引きは強くない。ハリスを手繰るとアジが釣れた。続いての投入でもアタリ!大きくなさそうだがたまに力強く引く。グラスロッドは小さなサカナの引きをあまり感じさせないので小ダイかな?とも期待したけどこっちもアジだった。

船長は、「根掛りしなければ、底から5mまで下げてみな」というが、それでもエサ取りすらいない。よっぽどサカナの機嫌が悪いのか?よそへ避難しているのか?生体反応がない。

結局このまま11:30amに終了。まあアジは釣れたけど2週連続のオデコに泣いた。

シケ後の荒食い、今回もそんな格言を体験できなかった。

本日の仕掛け・タックル

竿    :シマノ ミヨシ リミテッド 20−300 
リール :ダイワ シーボーグ 300MT
仕掛け :4号10mマダイ王9号
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ   :誘導テンビン×ステンカン L60号(80号改良)


1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
前回の釣行 次回の釣行

home