2001年2月10日
鹿島港 大久丸
ヒラメ釣行レポート

今季6度目のヒラメ釣り。数よりカタを!との目標も及ばず・・・。来月にもう一度チャンスをもらう。

潮時:<満潮>06:49 <干潮>12:32 大潮 (東京芝浦標準)
天候:晴れ <最高気温>10.6度 <最低気温>1.6度 (東京)
        <最高気温>11.4度 <最低気温>−3.5度 (水戸)
    北西の風(微風)、ベタ凪
料金:11000円(お土産に大きなホッキ貝5個)

ダイワ・フィッシング・パパラッチとしても活動し始めたGOJIN、なかなか釣行がなくて一回のレポートで2点をもらえるのに、ポイントアップが止まってしまっている。レポートしなきゃ!シーボーグがもらえない(ここまでポイントを貯めるのは現実的に不可能。つりネットのレポートで1000円/1回を期待するほうがまだ可能性があるけど・・・)。
そこで今回も鹿島港へヒラメ狙いに出かけてきた。鹿島にヒラメを釣りに出かけるようになって、なかなか腕も上達したのか、小ソゲでも完璧に釣ってしまう。だから枚数は確実に船中でもトップクラス。それがカタになると運も関係しているのか、なかなかエンガワの取れるようなサイズが釣れない。今回は目標を「数よりカタ」に置き換えての釣行だ。
しかし困ったことにクーラーボックス「シマノ・スペーザ240」は水抜き栓不良で修理中。まさかカタ狙いっていっても「トランク大将50L」を持ちこむのは気恥ずかしい(実際にはベテランさんはこれを使っていることは少なくない)。それがなんと、金曜日に帰宅すると上州屋さんから「修理完了しました。今回は新品交換でクーラーが戻ってきています」との留守電が入っているではないか。うれしい。早速、上州屋常盤平店へクーラーをもらいに行くと、本当に完璧に新品。まあ、せっかくこの前いっぱい貼ったステッカーが無くなってしまったのは残念だけど、2度目の修理発生クーラーが約1.5年使用したのに新品に化けるなんてなんとラッキーかな?
で9:30pmに出発。ダイワ・フィッシング・パパラッチの帽子を被ろうかと思ったけど、ちょっと恥ずかしくていつのも帽子で出かける。今回の目標(唐揚げサイズ2枚+エンガワの取れる刺身用サイズ1枚の3枚を持ちかえる)をカミサンに告げて出かけて。
鹿島港には11:30pm頃到着。今回は先輩二人にも席取りの依頼を受けているので3人分の席を確保しなければならない。干潮で段差のある船にミヨシから乗りこむと、すでに左右とも3番目くらいまで予約棒が立てられている。艫はと後ろに回ると第一希望の右舷の艫は押さえられている。でも何とか左舷なら空いている。そこで左舷の大艫にGOJINが席を確保。先輩は左右のトモ2番目を確保しておいた。
さあ寝よう!とアコードワゴンの後部シートに寝袋を広げて就寝。何とかエンジンを止めても寒さは我慢できそうだ。でも急にお腹が痛くなった。慌てて漁港のトイレに掛けこんだがロックされており使用不能。しかたなく、防波堤の先まで行ってテトラポットの影に隠れて、海に向かって・・・。すっきりした。それにしても大海原に向かっての▼□●は気分が良かった。
翌日は寒さと尿意で4:30amに目が覚めた。出船準備まであと一時間あるけど、ここで起きてエアコンを入れて体を暖めながらラジオでも聞くこととする。5:00amを回って大久丸さんの待機所にもお客さんが集まってきたので、GOJINも着替えて支度を始める。今日のお客さんは18人とのこと。また多い。でも大艫なのでまだましだ。すると右舷トモ2番目に席を取ってあげていたO先輩は「オレは操舵室の横がいい」と4番目に席を構えた。確か昨日は「トモよりならどこでもいいから右舷に席を取っててくれ」と言った筈なのに・・・。で、GOJINの隣にはそのままM先輩が入ってきた。
出発は6:25am。最近ではこの時間でも十分に明るくなっている。港を出て今回は初めて北よりに船を進めた。途中、助手さん(船長の息子)に「ポイントカードに書いてあるホームページ、いつ見れるようにするの?」と聞くと、「もう見れるよ!あれカードに書いてあるURLが間違っていて最後の「u」が抜けてたの」とのこと「daikyuu」が正解らしい。出船した日は毎日釣果を更新しているとのことで、釣果は確認できる。航程はなんと15分ほどでポイントに着いた。助手さんも慌ててイワシの準備をしていなかったから、それから慌ててイワシを配って回った。6:50am、「はいやってください」のアナウンスが流れた。水深は30mほど、ほとんど糸が流されず真下に落ちる。潮が流れていないようだ。そんな中、落としこみで早速右舷の胴の間の方に魚が掛かったらしい。本命ではなかったようだが、良型のアイナメだったようだ。その後は船中大人しい時間が続く。作田丸GOJINにもアタリが来ない。で、やっと7:25amにGOJINに最初のアタリ!ガタガタと竿を叩くアタリがあったが竿を絞りこまない。竿先を送っても反応が切れた。そのまま再度の食いつきを待ってみたがダメ、タナをちょっと変えて待ってみてもダメ。イワシが取られたのかと巻き上げて確認すると、齧られてボロボロになったイワシが付いていた。残念!せっかくの1回目のアタリを逃すとは!このバイパースティックを使ってからこれまで17回アタって逃したのは2回だけなのに・・・。すぐにイワシを交換して落としこむ。すると落としこんだと同時にガツガツが来た。これまたなかなか竿を絞り込まなかったが聞き上げる乗っている。そこで何とか30cmほどの小ソゲがGETでき、本日のオデコは回避。イワシを付け替えて投入するとしばらくしてまたまたガツガツが来た。今回もなかなか絞りこまず食わせるのに時間が掛かったが、竿を立てると乗ってきた。7:40am本日2枚目を連続でGET。しっかり孫バリのトレブルフックを飲みこんでくれていた。幸先がいい。この時船中で他にも小ソゲが上がっている好タイム。時間帯があるようで、船中の誰かにアタリがあるときがチャンスだ。その後は船中ポツリポツリといった具合で、活気が薄れた。1時間ぐらい同じポイントを流していただろうか、船長はポイントを変えた。でもダメ。急にアタリが遠のきそのまま静かな時間が流れた。GOJINも9:40amころオマツリで仕掛けが犠牲になったので、そろそろ大型ヒラメを狙っての孫バリを、トレブルフックからチヌ6号のシングルに交換。タナも1m〜1.5mくらい底を離した。まあ、静かな時間はほんと船中誰にも来ない。誰かに来たら、アドレナリンがこちらまで放出されて気合いも入るが、誰にアタリがないと・・・。まあ、隣のM先輩がたまに「あれ?齧られてる」と歯型のついたイワシを見せてくれて「惜しい!もったいない」と思うくらいだった。
胴の間で1枚すると10:30amころ久しぶりに左舷の胴の間でアタリがあって、これを機に右舷でもアタリ。船中が活気付く。GOJINも久しぶりにアタリが来て何とか食い込ませて3枚目をGETする。すぐにイワシをつけて落としこむとまたまたガタガタと竿先を叩く激しいアタリ。でも竿を立てるタイミングがつかめずそのままアタリが消えてしまった。本日2度目のバラシ!もったいない。ガツガツじゃなくてガタガタと力強さに掛けるアタリだけど、ヒラメかな?アイナメかな?マトウダイかな?ああ残念だった。すると隣のM先輩の竿先がガツガツしている。「来てます」と聞くと「うん、なんか食ってるよ。まだ上げちゃ行けないよね?」と言っていたらちょっと反応が消えた。「心持竿先下げてみれば」と言うと「あっ、まだ居るよ」というが竿を絞りこまない。しばらくしてもそのままで居るんだけど竿を絞らないGOJINの小ソゲと同じ現象。「ちょっと聞きながら竿をゆっくり立ててみてください」と言うと、M先輩はゆっくり竿を起こす。乗っている。竿がいつもより曲がっている。「小さいのが乗ってるね、これは」とさほど嬉しそうにもなくM先輩が小ソゲを釣った。11:52am、今季6度目で初めてのヒラメだった。もっとうれしがってもいいと思うほど、淡白な感激のし方だった。
2.5kgのヒラメが上がる続けて小川さんにもヒット!今年はどうも大型が釣れない。聞くところによると、「イワシの群れが入ってこなかったからねぇ」とのこと。大久丸さんでは、10kgを越えるヒラメを釣れば、10万円の報奨金がでるとのことだが、今年はまだ1度も出ていないらしい。「1シーズン、1・2度は出てくれないと、宣伝になんないよ」という。「あんまり釣れたら10万円も大変でしょ」と聞くと「いい宣伝になるから、1・2度なら出てくれないと・・・」とのこと。そんな話をしていると右舷の胴の間の方の黄色のロッドが大きく曲がっている。これはちょっとカタがよさそうだ。11:10am無事目測2.5kgが上がった。もっと大きく見えたけど、船長曰く「あれは3kgないよ、2.5kgくらいヨ」とのこと。本日船中最大どころか、初めてのキロオーバーだった。すると唯一取り残されていた右舷のO先輩の竿も曲がった。それまで2度ほどイワシを齧られて悔しい思いをしていたようだが、ようやくの1枚。一安心と言った所だ。この時間帯も好タイムか、船中でアタリが出始めている。GOJINもイワシをつけて仕掛けを落としてキーパーに竿をセットして、ちょっとオシッコをしようとジッパーをおろそうとしたら、竿先がガツガツと来ている。慌てて手に持ち換えたが、アタリは消えてしまった。そのまま追い食いを待ってキーパーに竿をセットしてオシッコをしていると根掛りで、貴重なフィッシュシンカーを持っていかれた。ああこれで在庫はあと1つ。本日3度目のバラシ。まあタイミングが悪かったけど・・・。それからは大久丸さんのサービスでカップラーメンを食っていると、アタリがない。ラーメンを食い終えてエサを点検したら、肩口から頭を齧られていた。うーん残念と思ったら「それはヤリイカだよ!釣れるときもあるけどその齧り方じゃ小さいね」とのこと。30mの浅場でヤリイカが釣れるなら狙ってみたいものだ。すると今度はGOJINの後ろの右舷の大艫さんの竿が曲がっている。なかなかデカそう。本日船中最大3.6kgやっと海面に浮いてきたヒラメは本日船中最大の目測3kg強(大久丸HPでは3.6kgとあった)だった。この方も3枚目。それまで2枚は小ソゲだったので、GOJINの目標を変わって達成してくれた。11:54amだった。GOJINにも12:00amにアタリが来たが、横着して竿をキーパーに掛けていたのを手に持ち替えたらすぐに反応が消えてしまった。これがなかなかガツッン!と来ていたのでもしかしたらちょっとカタがよかったかも。上げてみるとイワシは見事に歯型が残りボロボロ。船長も「ああやっちゃったネ!その歯型はヒラメちゃんだよ。二人連続でバラシちゃったよ」と残念そうだった。その後はまたまた船中大人しい時間が続いた。蛸壺のロープに根掛りしたりして頻繁にポイント変えを繰り返したが、好タイムが来ることはなかった。で1:40pmまで粘ってくれたけど、結局追釣出来ずに納竿。アタリ7回もあったのに、なぜか今日は3回しか取れなかった。やっぱり、トレブルフックの方が食いこみの悪いときは掛かりがよさそうだ。
本日も数では竿頭と同数の3枚とまずまずだったけど、狙いのカタは出なかった。今季、あと1度はチャンスを見つけて釣行しようと思う。なんとか3kgを目指してがんばるぞ!

本日の釣果本日の釣果
ヒラメ:匹 (37cm、34cm、29cm)
船中18名で28枚+アイナメ4匹。左右それぞれ14枚づつで偏りなし。ヒラメは0〜3匹でGOJINも竿頭の一人(3枚4人)だが、ご夫婦で来られていたうちの奥さんがヒラメ3枚にアイナメも釣っていた。

本日の仕掛け・タックル
竿   :ダイワ バイパースティックU−310
リール:ダイワ ミリオネア CV−Z300F
仕掛け:幹糸8号80cm、ハリス6号90cm、捨て糸4号70cm
ハリ:ヒラメハリ8号(親バリ)、がまかつトレブルフックorチヌバリ6号(孫バリ)

オモリ:60号(ミサキ フィッシュシンカー・ブラックゴールド)

うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年の釣行一覧 1998年の釣行一覧 1999年の釣行一覧 2000年の釣行一覧 2001年の釣行一覧