1999年1月15日
横須賀・新安浦 タチウオ釣り

タチウオ釣り面白かったです。心配の寒さも厚着したら平気でした。タチウオの刺し身美味しいよぉ〜。

1月15日は今年の「釣り始め」で、横須賀の新安浦港・義和丸でタチウオを狙いました。
今回はピジョン釣りクラブの例会。昨年は年間成績9位に食い込めましたが、今期はもうちょっと上位を狙う為にも貴重な参加ポイントを稼ぐことが出来ました。

これまでの釣行はほとんど前夜出発、車での仮眠というスタイルでしたが、今回は7:30am出船という事もあって5:00am前に松戸の自宅を出発しました。新安浦までは首都高速、横横道、本町中山道路を乗り継いで1時間半ほどの近場です。でも、安浦に着いてから港がわかりづらく、付近を車で捜しまわりました。ちょっと初めての人にはわかりにくい入り口です。

義和丸は大きな船で定員39名。本日は片舷10名の20人ほどが乗船していました。私たちは、早朝に飯田さんが左舷の席をキープしてくれていましたので、本日参加メンバー8人が艫からミヨシ付近まで並んで釣りました。釣座はくじ引き。私は、幸運なのか関係ないのか、とにかく大艫に入れました。
船は定刻7:30amに出船。5分ほどでポイントに到着。しばらくここで釣りましたが乗りがイマイチなのかまた5分ほど走り、おそらく観音崎沖にポイントを移動しました。
水深は約80m。底から5mあげて、その上を20mほど探るように指示が出ましたが、我がクラブのメンバーほとんどがタチウオ初体験。探り方が良くわかりません。まあ、とりあえず1m刻みでしゃくる様にえさを躍らせ数秒聞き合わせるみたいな感じで探りを入れますが乗りません。
まわりの光景ようやく9時頃からまわりの船でもタチウオの取り込みが見うけられるようになり、一人ふたりと今年のお初の獲物と御対面となりましたが、私には・・・。
よく耳にする「ガツン!」があっても、ハリに掛からずえさが奇麗にカットされていることがあったくらいです。イカ竿が硬いのか、食い込んでくれません。他にも、サバの切り身がなぜか無くなっているいる事が頻繁にありますが、なんなのか分かりません。

出船が7:30amと遅かったので時間の経過が早いように感じられ、気持ちは焦りました。「年初の釣りでまさかボウズ」の不安が募ります。「ボウズをごまかすにはやっぱり午後はアジ釣りのリレーをしよう」とも考えました。

小雨は降ってくるし、誘うのも疲れるし悲壮なあきらめの境地に達した頃、やっと再び「ガツン!」が来ました。今度はしっかり乗っています。電動を中速モードで巻き上げると、結構引き込みも気持ち良いじゃありませんか。「頼むからばれないでネ!」とお願しながらやっと1本取り込む事が出来ました。タチウオの歯鋭く危険との事前情報をもらっていましたので、頭にくぎをブチ刺し動きを止めてから、ペンチでハリを外しました。時計を見るとちょうど11時を回ったところでした。

本日の貴重なタチウオ他のメンバーの釣ったやつは「東京湾でも結構大きいやん」と思いましたが自分の釣ったのは小物でした。しかも薄っぺら。食べるところは少ししかないようです。(帰宅後測定しましたが91cmでした。それほど小物ってほどでもないでしょうか?)
何せ今回のタチウオへの期待は「刺し身」。釣ったものでしか味わえない味を体験してみたかったですが、何とか刺し身くらいにはなりそうです。まあ、型を見れなかった人も多かったなかで1本でも釣れたので満足としておきます。

その後も食いは良くなく、11:45分に納竿となりました。
本日のPFCメンバー8人の釣果は、大艫の私から順に、1・0・0・3・1・1・1・0でした。他の人たちも苦戦の一日の様でした。

小雨が降り出し、気温も低めでしたが防寒対策さえしっかりしていれば寒さはそれほど苦になりませんでした。

私はとりあえず1本GET出来ましたので、タチウオの刺し身の夕食を楽しみに午後アジは辞退しました。8人のメンバーのうち5人がアジ釣りを楽しみました。

タチウオはもちろん刺し身も美味しかったですが、塩焼きでもジューシーでとても美味しい魚でした。こんなに美味しく、釣趣もあるタチウオ、もっとメジャーな釣りになるでしょう。

タチウオを持ったGOJIN本日の仕掛け・タックル

竿:シマノ シーウイング イカS240
(いろんな方のアドバイスですと、50号負荷くらいの7:3調子の竿が良いようです。)
リール:シマノ 電動丸3000XH
(100号オモリで80mもの深さでは、電動リールが必須でしょう)
エサ:サバの短冊
仕掛け:全長3.5m、ハリス8号、タチウオハリ
(今回は初めての釣りで良くわかりませんでしたので、ミサキ社製のできあいのものを使用しました。小ダコみたいなのがハリのところに付いていてヒラヒラしタチウオを誘うようです)
他に水中ランプも使用しました。

船代など
午前船は5000円(午後もリレー釣りの場合、プラス3000円)
昼食においしい味噌汁とたこのお漬物を出してくれました。
あと、釣果に恵まれなかった人にはお土産で冷凍ものですがタチウオを1本づつくれました。
船宿で聞いたお話・注意
先日もあんまり釣れなかった時、常連さんにもやっとタチウオが釣れました。取り込み終わってハリを外す時に不覚にも歯に触れてしまい血がポタポタ。「痛っ!」と言っている間に手から離れたタチウオは船の排水口から海に帰って行きました。

うちのカミサンから見た釣行顛末記

1997年の釣行一覧 1998年の釣行一覧 1999年の釣行一覧 前回の釣行 次回の釣行