1998年11月14日 白間津 タイ五目釣行記
11月14日、忙しい今月は今日を逃せば「釣りに行くチャンスが無くなる?」といつもの南房・白間津へ単独釣行を行いました。
まだ手にできない「ヒラマサ」も少しは期待しましたが、結局今回はマダイをメインにした「五目釣り」。40cm以上のマダイを釣るのは年頭に立てた今年の目標、やっぱり追いかけなければならないテーマです。
さて、今回もいつもの昭信丸に釣行をお願しましたが、出船間近になっても他の誰も来ないので「船長、今日何人?」とたずねたところ「自分ひとりだっぺ、いいよひとりでも船出すっぺ」と超・大名釣り。座席は左舷の大艫をキープしたがひとりではちょっと寂しい。ひとの釣果も十分に興奮できる材料なのに、今回はそれがない。自分で釣果を上げなきゃ気分を盛り上げられない。そんな贅沢な事ま
で頭に浮かぶありさまです???
と言うことで船は6時に出船。天気予報を見ても海の荒れそうな事まったくなかったのに、大荒れ。波と言うよりうねりが大きく、何度もお尻が飛び跳ねる釣りにくいコンディションでした。
船長はそんな中でも何とかうねりの小さなポイントを探して40m棚や80m棚までいろいろ移動してくれますが、本日は潮が流れず全くアタリなし。エサの確認をしようと仕掛けを巻き上げていた途中でメジが食いついたのが本日の初釣果です。まあ、36cmと小メジでも釣れればちょっとは気分も上昇、やる気になりましたがその後もアタリがなく、結局小さなアタリで弱い引きしかしないキダイを2匹追釣しただけです。(「オオクチイシチビキ」?みたいなものも釣ったのでキープ)
うねりはだいぶんおさまって来ましたが、これ以上釣りを続けても釣果なんてアップしないだろうし、船長もダメそうな顔をしていたので、11時前に「もうダメですね?上がりましょ」と早めに沖上がりとさせてもらいました。
ああ、ヒラマサどころかマダイも釣れず、もしかしたら今年最後の釣りが消化不良で終わってしまいました。年初は「シマアジ」から始まったのに・・・。グヤジィ!
本日の仕掛けとタクル
竿:シマノ トライトンXL80−330T
リール:シマノ電動丸3000XH
オモリ:60号
ハリス:4号6m
ハリ:グレ鈎12号
クッションゴム:2mm×1m
エサ:オキアミ