2012年10月21日
茨城・波崎港 浜茄子丸
アカムツ釣行レポート

 

アカムツ絶好調!ツ抜けを求めたけど台風に邪魔されて、日曜釣行もちょっと渋かった。
潮時: <満潮> 09:50 <干潮> 14:43 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 25.5℃ <最低気温> 13.6℃ (東京)
釣座: 左舷大ドモ 23.4℃ 14.6℃ (銚子)
西南西の風 ナギ 波崎沖航程1時間ちょっと 水深:135m⇒145mほど 前回もアカムツ釣り
水温: 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 12,000

本日の釣果


アカムツ 6匹(〜34cm)
トゴットメバル 1匹

船中0〜8。昨日は爆釣だったらしいが、厳しかった。

釣行前のお話

連日アカムツが絶好調だ。前からお休みを頂いていた金曜日に釣行を企てたが、台風で中止。せっかくの3連休を家で過ごすのはもったいないので、釣行日を日曜に予約変更した。

しかし、台風は思いのほかコースを東にして、なんと土曜日から出船しているじゃないの?なら、翌日休みの土曜日にすればよかった。けど天気は読めません。仕方ない。その土曜日は、仁徳丸さんはトップ17尾で、浜茄子丸さんは15尾でツ抜け4名とか?台風で状況が変わってしまうことを心配したけど絶好調は続いていたぁ!

今季すでに10回の釣行を繰り返し、あと目標は「ツ抜け」。しかしながら釣行日には船中でツ抜けが出ないのが残念。今度こそはと、早めに出発。やっぱり早く出た甲斐があって、なんと大ドモを確保できた。

車中仮眠も、まだ10時前だし、2日も家でゴロゴロしていて昼寝も楽しんだので、寝つきが悪い。もう車中でエアコンなしで眠れるのもあとが短い。明け方は寒い。もうすぐ鹿島のヒラメが解禁。確かにこの時期は寒かった。

釣行レポート


出船前に席周りの支度をしていると、なんと左右の大ドモの中央にお客さんが割り込んできた?ヒラメのように浅いとそれもありかもしれないけど、アカムツは今まで「禁止」と聞いていたので、驚いた。「そこで釣りますかぁ?」と聞くと、答えは的を射ず、「一人だけしかダメだよ。竿立ての穴がひとつしかないからねぇ」とのお返事。どうやら、私もそこで並んで釣りをしようと考えていると思っていらしたようだ。結局、船長が禁止にしたので別に席を移動したけど、確かに混んでいたら座りたくなる席だ。気持ちはわかります。

さて出船前のタックル選び。大ドモなので「SEIHA−170」もデビューを考えた。しかし、至ってつまんない理由だが、「日曜釣行で、タックル・仕掛け図を更新するだけの気力体力」がない。そこで、距離を稼げる「SEIHA−200」にした。まあこのSEIHAもかなりいい実績を残している。釣り飽きたと言うよりも、新しいロッドを試したくなるけど、そっちは次回の機会にでも。。。でも、アリゲーターが出来上がったら、それを使うつもりなので、この「SEIHA」シリーズはどうなることか?

出船は、まだ暗いだけの4:41am。片舷10名を乗せて出発!確かにナギだ。
ポイントに向かって一直線に、ナギの海を走る。もっと早くポイントに着くかと思ったけど、5:45amにポイント到着。探見丸は水深140mを示した。スパンカーを広げてさあアカムツ釣り開始。ちょっと船が動いただけで、水深は136mになった。
ポイントの僚船
昨日の爆釣から、着底と同時に竿が叩かれると期待したが船中静かな立ち上がり、しかし、しばらくして底をトントンする程度で待っていると竿が叩かれた。1投目で何とか本命をGET。1投目だけど、結構待った感じが残る。しかし、その後も船中はおとなしい。

さて今回のエサは、船宿支給のホタルイカのワタ付きゲソと、持参したサケ皮の半分に切ったもの。それと、以前の釣行で釣ったサバをカミサンに三枚におろしてもらったサバ短。サバは幅1cm以下として、身は極力残さないようにそぎ落としたものだ。長さも長くしてはいけない。サケ皮もそうだが、短冊が長すぎると、アカムツのバレが多くなる感じがする。5cm以上は不要。3・4cmで良いだろう。

7時半前に2匹目を釣るが、ちょっとアタリは遠い。確かにどこかで爆釣時間がくればツ抜けもまだ諦めないけど、なんか渋い厳しい感じ。釣座の影響もなさそう。胴の間の方も釣っている。

そんな中、8時半頃、ポイントを130m水深に移動した。きっとどこかでアタリが連続するポイントがあるはず。

ポイントを移動して、3尾目をGETするも、なかなか入れ食い的なアタリが出ない。確かに海はおとなしいので、「待ちの置き竿」よりも誘いが必要なのかも知れないが、誘っている人もアタリがないので待ちの釣りとなる。
せっかくのアタリも途中でサバに食われたと思ったらサバの一荷。しかしお隣さんはこの時間で本命アカムツを一荷で釣り上げる。チャンスタイムを逃してしまったのか?サバで暴れて外れた仕掛けにサバが喰って来たのかわからないけど悔しい。
でもすぐに次投でアタリ。サバのように激しいアタリだ。投入時に気付いたけど、バッテリーコードの電源が外れていて着底が認識されていない。せっかくのアタリを手巻きで釣るが、ゼロ設定のやり直しで電動が生き返った。サバだと思っていたのでちょっとスピードは速めにしたが、暴れ方が断続的でアカムツの期待もしていた。すると、海面にそこそこ良型のアカムツが浮かんだ。なんか変な釣り方だったが、これで4尾目。さてツ抜けするにはそろそろ爆釣タイムが欲しい。

9:45amには、ブルブルとアタリが来て、かなり低いポイントで1度引いて後は暴れない。トゴットメバルが右舷の大ドモさんに続いて上がってきた。
船団ができている
10:18amに今度は再び深めの145m立ちを攻める。アタリがあったが、重いだけで、ドンコと思ったがばれてしまった。アタリは派手だったので、もしかしたら・・・。


今回のテーマはツ抜け以外に「一荷」でもあったので、待ちを長くしたけど、ダメかな?なかなか一荷は達成できない。
本日のタックルはゴクスペ「SEIHA」
潮が悪くなり、オマツリも増える。船長も投入を控えるように注意したけど、それでも投入した人がオマツリを作り出し、左右の大ドモの仕掛けが左舷ミヨシで大きなオマツリ。このPE解きに時間が掛かった。こっちはPEを150mも切られたくないので解けるなら解いて欲しい。でも、観ているお客さんは時間が惜しい。ごもっともです。
で、何とかオマツリも解けて釣り再開。

11:40amに5匹目を釣る。
すると今度はお隣さんにアタリ。タモを持って用意していると、こっちもアタリ。一荷を狙って底を切ってそのままキーパーにセットしたまま、お隣さんのタモ取りを手伝う。この頃、サメが着いてしまって、途中でアカムツを食いちぎっていく。ちょっと早めの巻上げ。お隣さんのアカムツを無事タモに抑え、今度はこっちのアカムツを巻き上げる。タモ取りしていた時間が待ちになっていたかもと一荷を期待したが、サメにも注意しながら少々早いスピードで巻き上げる。11:50amに6匹目をGET。一荷ではなかった。時間がないがちょっと時合的なアタリが頻発タイムだ。しかし長くは続かず、あとがない。

結局船長はオマツリの時間ロスを取り返し粘ってくれるが12:37pmに後が続かないまま終了となった。
l昨日は確かに釣れていたのに、今回は厳しい。目標のツ抜けも未達成で、なんかアカムツ釣期が気になりだした。さて、アカムツはいつまで続くだろう。


本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home