2012年6月16日
南房総・千田港 かどや丸
イサキ&マダイ釣行レポート

今年の南房のマダイは早くもイナダ交じりで始まった!
潮時: <満潮> 01:54 <干潮> 08:57 中潮 (東京芝浦標準)
天候: <最高気温> 21.5℃ <最低気温> 19.3℃ (東京)
釣座: 右舷のミヨシ 20.4℃ 17.5℃ (館山)
南東の風 ベタナギ  千田沖21m、乙浜沖21mの指示ダナ 前回はマルイカ釣り
水温: 20.5℃ 潮速:流れない 潮色: 薄濁り
料金: 10,000円

本日の釣果

イサキ 23匹
マダイ 1匹(小さい)
メジナ 1匹

写真は持ち帰り釣果。

やっぱりこの時期外せないのがイサキ釣り。釣りを始めて数年間は春先から夏までほとんど毎回このサカナを追いかけていた。イサキは小気味いいアタリと引きで楽しいし、塩焼きが最高に美味い。で、会社のクラブでこのつりを企画した。で、4人の参加が見込まれていた先週はお天気に恵まれずに中止となった。
で、さて次はいつ行こうと考えていたが唯一の20代会員から「来週行きましょう」と言われて、中止と決定したその日に次週に再度イサキ釣りを企画することとした。しかし今回参加者は2名。なかなかみんなの都合が合わない。

しかしそのイサキ釣り、松大丸でマダイを爆釣していると思ったら、かどや丸でもマダイを爆釣。しかも南房ではイナダが早くも釣れだして、ヒラマサやシマアジまで混じると言うから期待が深まる。

後輩M君は先週から狙いは「イサキ」と言っていたので、7:3調子のコマセの振り出しやすいタックルを用意。こっちは、マダイを狙いのロングハリスで、マダイも狙うこととした。マダイにはグラスロッドが面白いけど、グラスじゃイサキには重いし引きが殺されてしまうので、カーボンのマダイロッドを選択した。

出発の金曜日の朝に天気をチェックすると、午前中は雨も降らなさそう。でも夕方のチェックは一日中雨模様に変わってしまった。まあ雨は降っても波はなさそうなので決行だ!

出発は8時半で、2時間半で港に到着。右舷のミヨシ2つを確保した。

船宿の灯りが点いたが、M君が来ない。電話しても出ない。その間船宿では「昨日はすごかった」話で盛り上がる。イナダをマダイと思って大事に釣っていると一荷でオマツリがひどかったとか、マダイもイナダも数は上がるとかでもう全員釣れる気になっている。
乙浜沖の僚船
さて、M君も無事港で合流。5時ちょうどに小雨の中出発。先ずは千田沖で開始となった。ここではイサキがポツリポツリと釣れるが入れ喰いのようなアタリはない。5匹ほどイサキを釣ったところで、乙浜沖へ移動となった。
本日のタックル
ここなら船長が言う「マダイやイナダ」が釣れると、ドラグ調整も行う。しかし、マダイどころかイサキのアタリも遠くなってしまった。
エサ取りが多く、船長も指示ダナを2m上げるがそれでもエサがなくなる。3分と持たない。
そんな状況でイサキをツ抜けしたのが9時過ぎだった。

潮が流れないのは出発前から分かっていた。松大丸のHPでも「潮が流れないのにマダイの食いがいいよ」と書いてあったし、出発前に船長も「潮が流れないから、潮周りもしなくてじーっと同じ場所で釣ってたよ」とのことだった。今日も流れないけど、アタリが違うし、エサ取の多さも違っている。
それでもトモでシマアジが上がったようだ。後で聞くと、回収の巻き上げ途中に喰ってきたらしい。エサが残れば可能性があるのだろうけど、エサが取られてしまっているのでこっちには来なかった。
さっきはウマヅラだったが これはイサキです

そんな中、10時過ぎにあげてみれば小型のマダイが付いていた。「もっと大きいのつってください」アナウンスが出るが、食い気が出てくる合図かと思ったがダメだった。

後半3.5号9mでマダイを狙うがマダイのアタリで竿が海面に突き刺さることはなかった。

11時過ぎに再び3号2本バリに。コマセも撒かずに指示ダナで止めておくと、2分ほどしてイサキが食ってくるというパターンになった。

結局、最後まで盛り上がりなくタイムアップ。11:45amに終了となった。イサキも30cmオーバーもなく中型主体で、このままじゃ終れない。

竿    :ダイワ リーオマスター桜鯛 S−270
リール :ダイワ シーボーグ 300MT
仕掛け :3号8m2本バリ(マダイ王8・7)
クッションゴム:1.5mm×1m
ビシ   :ステンカン60号(80号の鉛減量化)

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行