2012年8月4日
茨城・波崎港 浜茄子丸
アカムツ釣行レポート

 

去年の納竿釣行でオデコ!今年の始まりもオデコ。アカムツ食いてぇ〜
潮時: <満潮> 05:38 <干潮> 12:19 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 31.8℃ <最低気温> 26.1℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ1番?(舳先の次) 27.5℃ 22.8℃ (銚子)
北北東の微風 ベタナギ  波崎沖航程1時間ちょっと 水深:140mほど 前回もアカムツ釣り
水温: 23.0℃ 潮速:二枚潮 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円

本日の釣果
アカムツ オデコ!
メダイ 2匹
メバル 2匹


船中17人でオデコは二人。トップは知らぬ間に7尾も?周りではいなかった居なかったのに?なんでや?

釣行前のお話

先週のアカムツはトップ5匹の中での6名中唯一のオデコを食らう。まあその後もネットで見れば右舷の大ドモ有利の感じだったけど、6名しか乗っていない中での唯一はかなり信じられない状況。何が悪いのかさっぱりわからない。
で、8月は後半まで釣りに行けないからリベンジするなら今回しかない。釣果も船によってはツ抜けしているところもあるので上向きと考えてアカムツを本命に考えた。オニカサゴの仕掛けも結構工夫を凝らして作っているけど、アカムツに決めたのは水曜日の夕方。仁徳丸さんは仕立てが入っていたので、昨年も一度お願いした浜茄子丸さんに予約を入れた。
仕掛けはいっぱい作った。捨て糸は1.5mを基本として、2本バリの時は枝間を1.3mとした。まあ外した仕掛けではないはずなのだが・・・。

金曜は8時半ころに出発。約二時間で港に着いたが、大ドモは左右とも先客がいたので、空いていたミヨシ、それも右に席を確保した。釣果は釣座のせいじゃない、少なくとも竿頭以外で1尾を求めるのは釣座ではない。そう考えているが、四隅ならストレスも少ない釣りができる。

釣行レポート

2012年8月4日の朝日3時半過ぎにタックルを準備。今回は、ウネリもありそうだし、足場も悪いミヨシなので長めの「A−グリップ ネライ240H」を使用することとした。リールは右巻きの「シーボーグ300MT」。釣れなかったタックルを止めたのは験担ぎでもある。

出発前に舳先に常連さんが入り込んだので、ミヨシ1番ではなくなった。でもオマツリは心配ないだろう。

出船は4:38am。1時間ほどでポイントに着いた。探見丸を見ていると1時間走るのは、130mの水深を求めているからのようで、3・40mの水深からなだらかに深くなっていく感じなのがよくわかった。

しかしひと流し目で、すごくラインが出て行く二枚潮。140mほどの水深なのに40m以上も余計にラインが出て行く。
すぐにポイントを変えたが今度は流れない。なかなか厳しいようだ。

しばらくして船長も「昨日はもっと食いがよかったのに、今日は厳しいよぉ。困ったなぁ」と悩みだす。
こっちは7:50amにメバルを一荷で上げた後はサバ以外サカナは掛からない。
ポイントの僚船
それでも9時ころに船中で連続で本命アカムツが上がりだして、その後もポツポツ食いだす。9時半ころ明らかにサバと違う重量感のあるアタリを見せて、巻き上げ途中も不規則的に暴れたので本命を期待したが、これはメダイだった。舳先の方も上品な引きでアカムツを期待させたが、アジだった。
仁徳丸
10時過ぎに再びメダイ。ここまでで多くの方が型を見ているが、こっちは右となりの方とその右の方に本命は釣れていない。あと何人オデコが居るのだろうと考える。ヨリ取りリングも外し、捨て糸も1mと短くしてみたが、変化なし。それでもトモを中心にポツポツとアカムツが釣れているので、次こそは・・・と考える。足場が悪いのでロッドを持って誘うのも疲れる体勢となるので置き竿が多くなる。

11時前に船長も「オデコはここ二人だけですよ。がんばってよ」と言いに来るが、アタラない。
すると右隣の方の置き竿がガタガタとアタリを伝えている。「当たってまっすよ」と言ってすぐにアワセを入れて巻き上げに入る。しかしよく暴れる。サバじゃないけどメダイか?船長もタモを用意する。「メダイじゃないよ」と言いつつも何かわからない。でも海面で見えたのは赤い色。無事にタモに入ってオデコを脱出された。残るは一人?いやその右の方もだろう?とがんばるが時間がない。
波崎の例祭
12時を回っても船長は粘ってくれたが、アタリは遠くなった。でも左舷で本命が上がる。こっちにも来い。最後にドラマを見せてくれとがんばったが12:45pmに終了となった。

2週連続のオデコ。アカムツに限れば、昨年の納竿釣行でのオデコを含めて3連敗。そこまで厳しい状況じゃないのに貴重なオデコを演じ続けてしまった。でも何が悪いのかわからない。次にジャンプするためのしゃがみこみかな?
本日の仕掛け・タックル

竿    :ダイワ A-グリップ ネライ 240H 
リール :ダイワ シーボーグ 300MT
仕掛け :幹糸6号1m、ハリス4号65cm、捨て糸150cm
ハリ:ムツバリ17号

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記
2001年釣行記 2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記
2005年釣行記 2006年釣行記 2007年釣行記 2008年釣行記
2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記 2012年の釣行
2013年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home