2019年3月21日
外房総・飯岡港
 幸丸
ヤリイカ釣行レポート

幸丸からヤリイカ釣り。ポイントは波崎沖でした。
潮時: <満潮> 05:20 <干潮> 11:23 大潮 (東京晴海)
天候: 曇り <最高気温> 22.3℃ <最低気温> 13.9℃ (東京)
釣座: 右舷トモ2番目 19.1℃ 13.8℃ (銚子)
南南西の風強まり波が高くなる
航程1時間10分の波崎沖 水深は80mほどで宙層指示が多く20m〜40mが多かった
前回もヤリイカ釣り
水温: 16.0℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円

本日の釣果
ヤリイカ 41杯
スルメイカ 1杯

初めての幸丸からのヤリイカ釣り。
忙しかったけど、数が付かなかった。


 



釣行前のお話

前回は好調なヤリイカ釣りで束超えをねらったが不発。それでもイカの補充は済んだし、友達の娘ちゃんへのホワイトデーのお返しも済んだ。
それで、今回は釣りビジョンのポイントを使い切るためにアカムツを予約した。
でもそのアカムツが釣れていない!船中オデコ続出のようだ。

実は先週末もフクちゃんとアカムツ狙いの予約を入れていたが、それは天気予報が悪く早々にキャンセルした。
船は出てヤリイカは爆釣でアカムツは激渋でキャンセル正解。アカムツは厳しいのだろうか?

月曜日も同じような釣果で予約をヤリイカに変更した。

水曜日は職場から直行。四隅を取れれば束釣りが見えてくる。
確かに右舷のオオドモを取れる船も残っていたが前日までの釣果が良くないし、トモはブイが邪魔で取り込み辛そう。そこで毎日爆釣している1号船のトモ2番目に席を確保し直した。

釣行レポート

暖かい。仮眠していても寒くない。
2時半頃船宿へ出向いて受け付けを済ませる。

出船は4:19am。航程は何分ほどか。。
うとうとしているとポイントに着いたようで減速。1時間ほど走ったようだ。ここはどこ。
マップでしらべると波崎沖だ。飯岡からのヤリイカは清勝丸で何度か経験はあるが、その時は外房沖を狙ったと思う。確かにHPでの水深は80mだったので鹿島方面と思っていたがそれは正しかったようだ。

ツノ数は10本で始める。
船長は、釣り始めは群れが固まるまでそこ中心の大流しの拾い釣り、群れが固まれば宙層で落とし込みで数を付かせる釣りになると言う。最初は厳しい釣りになるよだ。
天気予報がよくなく、9時頃から雨が降り出して風も8mほどと強くなる。南寄りの風なので帰港を考えれば安全を見て早上がりもあり得る。

1投目からオオドモさんは2点掛け。周りは釣れていないのにポツポツ釣って行く。なのにこっちには乗りも触りも感じない。30mほど巻き上げて落としなおしてもダメ。投入時に仕掛けが絡んでいるのかと回収すると、上の方でツノが2本ほど絡んでいた。投入しなおすと乗りがあった。ゆっくりと巻いたが追い乗りはなさそう。数は付いていない。しかもそれは中型のスルメイカだった。

その後、ポツポツとヤリイカが乗り出した。多点掛けはないが、上手く拾っていける。
7:20am頃に重量感を感じて数が付いた。6点掛けで15杯。ツ抜けた。このペースで拾えれば数は伸びそう。

イカのサイズは前回より小さく感じる。しかもデカいヤリイカも結構薄っぺらで身に厚みがないかな?

乗りがよくなって気付けば指示ダナは宙層ばかり。浅いところでは20mから反応が出ているという。しかし落とし込みでは乗らない。指示ダナが20〜30mと出ても落とし込みのオモリのせいなのか反応が下がっていく。着底させて下から誘うとその方が乗る。

9時頃から極端に乗りが悪くなる。旋回の時間も長くなる。
落とし込み指示が出て投入しても乗ってこないのですぐに見切りを付けて回収。船長もせっかちなのか、この繰り返しが超クイックでせわしない。たまに乗っていてイカを回収していても、船が動き出してしまう。
反応の移動が速いようで、それを追いかけるのが忙しいようだ。

風が強くなって来た。数が伸びない。このままでは束越なんてありえない。よくてトップ50杯ってところだ。

10時半頃からまた乗りがよくなったが、「風が強くなって来たのであと15分で少し早いですが上がらせてもらいます」とアナウンスが出る。何とか30杯は超えていたが、さびしい限りだ。

最後の投入は上手くイカが乗って3点掛けで40杯を越えた。

帰りは風に向かって進むので船がドッタンバッタン。港に帰ると風はビュービューでもお天気は良くなっていた。

鹿島の船団とはちょっと離れた南寄りのポイントだったが、どっちもトップの釣果は同じようなもん。片舷7人は十分にゆったりと釣りができるスペースだった。
翌日にはまた束越え。関東ではいま唯一ヤリイカが好調なポイントだけど、この先いつまで続くのかが心配だ。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home