2019年2月16日
外房総・飯岡港
 幸丸
アカムツ釣行レポート

二日前のウネリがなくなり期待したが、3匹。僚船はツ抜け続出やったのになぁ
潮時: <満潮> 3:31 <干潮> 8:29 中潮 (東京晴海)
天候: 曇り <最高気温> 13.9℃ <最低気温> 2.0℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 11.5℃ 3.1℃ (銚子)
北北西の風 ナギ 飯岡沖航程1時間30分 水深:200⇒250mほど 前回もアカムツ釣り
水温: 16.6℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 13,000円

本日の釣果

アカムツ 3匹

 



釣行前のお話

中一日でのアカムツ釣行だ。
帰って来て、晩飯を食べて早々に就寝。出勤前に再びタックルを積み込んで、会社に行くのか?釣りに行くのかよくわからない。自分でもこれはアホやと思う。釣りバカや。

仕事をこなして、港へ直行。31号船は先客が多い。おお38号船は右舷の大ドモが空いている。先日のお返しをしてもらおうとここに決めた。
港で仮眠していても、やっぱり31号船の方がいいかな?深場のデカムツを狙ってひとり違うポイントを狙うかもしれない。いや、大ドモの方がゆったり釣りができる。周りを気にしなければいけない胴の間より大ドモ方がいい。

結構暖かいのか仮眠はぐっすり。さすがに中一日だから疲れが残っているのかも???目覚ましが鳴ったので歩いて船宿へ受付を済ませに出かけた。

釣行レポート

今日はアカムツ船は4隻出し。31号船が早々に出船し、追うように4:31amに38号船も出船した。

キャビンで横になってぐっすり眠る。6時過ぎに目覚めるとしばらくしてポイントに着いた。
ポイントには多くの僚船が集結。31号船もあったので、同じポイントを攻めるのかと安心した。

水深は浅くて200mちょっと。深場じゃないようだ。潮が流れないようで、ベタナギで釣りがしやすい。でも喰いもよくないようで、着底しても電動巻き上げ音が聞こえてこない。
しばらく流し込んでいるとアタリがあった。本命なのか?カタは期待できそうにない。重量感がない。左舷の大ドモさんもほぼ同時に巻き上げていてが、先に仕掛けを回収。小型のサメだった。
サメなのか??いやガタガタとロッドを叩く。弱弱しいが叩いているのでアカムツなのか?仕掛けを手繰るとアカムツ。船中1匹目のアカムツが上がった。
喰いはよくないが1投目からアカムツが上がって、今日は行けそうだ。そのうち喰いがよくなる時合が来るだろう???

しかし喰いが上向かない。船中ダブルもあったようだが、バタバタとアカムツが上がるということはない。
サメがよく釣れる。潮が暗いのかサメが元気だ。邪魔だ。しかも今季はほとんど邪魔の無かったサバが今日は結構うるさい。終盤は仕掛けが落ちなくなるくらいだった。

久しぶりにアカムツを掛けたが、海面で外れてしまった。タモで掬おうとしたが届かない。そのうち潜られた。でもまだ喰いが上向けばと言う期待があった。

気付けば31号船が見えなくなった。どこかにポイントを変えたようだ。そこを追わないということはそっちもよくないのかな?

しかし9時前に15分ほど移動するとこと。31号船を追うのだろう。期待できる。
他の幸丸2隻も同時に移動。ポイントの水深は250mほどだ。一昨日のポイントなんだろう。

でも31号船も釣れている気配がない。

それでも、ようやく2匹目のアカムツが上がった。久しぶりだ。これから喰いが上向くのか?
間もなくまたアタリ。いい感じのアタリだったが、途中で重くなった。誰かとマツったようだ。でもマツッタ人はいないらしい。生体反応も残っているのでアカムツは付いている。バレないでくれ。
絡んだPEにアカムツが掛かっている。そのアカムツをタモで掬って3匹目。でもこのPEが誰のかわからない。以前の高切れで切ってしまってもいいというので切る。残ったPEを中乗りさんが回収したら岩が付いていた。一方の端にはラインに絡んだタカアシガニが付いていた。まだ生きている。

11時終了と言うが、このまま終わるのはさびしい。すると「30分ほど延長します」とのアナウンス。31号船からも「潮が止まって喰いが悪くなってますが、いろいろ引き出しから工夫を探してください。飽きないで頑張ってください。あきらめるとそれでおしまいですよ」との檄が聞こえてきた。
31号船も厳しいようだ。今日はいいナギなのに、今年最低の食いだ。

粘ったが11:40am終了。船中トップはこんな状況でも6匹釣っていた。前半のポイントで上げていたようで、深場に移動してからは喰いが悪くなったとか?
でもさらに驚きが。なんと31号船も51号船もトップはツ抜け。規定数近い人も多数いたとか?1号船もトップは8匹だった。やっぱり日頃アカムツを狙っている船長の成績がよかったようだ。きっと潮が流れないので船を動かしていたのだろう。

そろそろヤリイカにしようと思っていたが、やっぱりアカムツを追わないと。またしてもシマジロウさんへ送ることができなかった。
カミサンが京都マラソンで実家へ帰っているので、実家でもアカムツを大量にさばいてもらおうとおもったのに、3匹じゃちょうどええやん。
あれれ、俺が食べるアカムツ無くなった?

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home