2019年2月14日
外房総・飯岡港
 幸丸
アカムツ釣行レポート

久しぶりの釣行もウネリでバラシ多発でツ抜け寸前もポチャリ。。。
潮時: <満潮> 10:31 <干潮> 4:20 長潮 (東京晴海)
天候: 曇り <最高気温> 8.5℃ <最低気温> 1.8℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ 7.6℃ 3.2℃ (銚子)
北北西の風 ウネリ大きい 飯岡沖航程1時間30分 水深:260〜240mほど 前回もアカムツ釣り
水温: 16.7℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 13,000円

本日の釣果

アカムツ 9匹

釣行前のお話

先週の3連休は釣行していない。船は出たようだが、天気予報がよくなかったし、何より雪模様だったのであきらめた。雪なら行き帰りの運転が怖い。スタッドレスでももらい事故の危険性はある。出た船はツ抜け続出で絶好調だったようだが仕方ない決断だった。

そして、先々週の休日出勤の振休での平日釣行。仕事が忙しくてモヤモヤした気分でのお休みだったが、イライラをすっきりさせるためには釣りにでも行ってすっきりした気分になるか、体を疲れさせてぐっすり眠るのも必要なことだ。

出発は遅れたが、31号船の左舷のミヨシが空いていたのでそこを確保した。明日は、アカムツとヤリイカで1隻ずつの出船のようだったので、港も混まないと思って駐車場で仮眠した。

釣行レポート

2時半ころ船宿の明かりがともったので、受付を済ませる。

船は2杯しか出ないのに、幸丸の船長総出で出船準備。誰か中乗りで付いてくるのだろうかと思ったが、誰もならずに船長だけで4:32amに出船。ポイントまでは1時間40分ほどだった。ぐっすり寝ようと思っていたが、キャビン内が落ち着かず、あまり眠れなかった。

周りの船はいない。風が強くてウネリが大きい。ちょっと厳しい。寒いのは覚悟していたが、お天道様が出てくれれば。。。それが逆に小雨まで降る状況だった。

それでも1投目からアタリ。しかしビデオをセットしていてバラシてしまった。今日のビデオ撮影は難しそうだ。
2投目で小型のアカムツを抜き上げた。小さい。
隣の方は、こちらのPEにマツッて良型が外れた。浮いているが船長は右舷のオマツリ応援で船を寄せられない。近寄って来たが、大きなアホウドリが咥えて遠くへ運び去ってしまった。アカムツ見つめていたので、絡んだハリスを外してくださいとお願いして外してもらう。アカムツはまだ付いていそうで生体反応はある。しかしこれを抜き上げようとしたらポトリと外れた。隣の方がタモで掬ってくれて2匹目となった。

大きなアタリは巻き上げ途中でバシしてしまうようで上がらない。巻き上げるとアカムツが付いていないということが何度か起きた。
8時頃のいいアタリは最後まで抵抗が残って期待したが、小型のダブルで4匹となった。

雨はやんだが、太陽は出てこない。ウネリは大きなままだ。隣の方がキーパーの右に立つので、間隔が狭く、仕掛けが風に煽られてオマツリしそうだった。ロッドを右に振ってオモリをちょい投げしてオマツリを回避するが、隣の方はオモリをポトリと落とすのでオマツリが多くなった。

9時半ころで6匹。ツ抜けは微妙。周りよりちょっとマシかな?でも周りよりカタが小さい。まあウネリのバラシがあるので、それをうまく釣り上げていたらサイズもいいのが混じっていたのかもしれない。

潮が止まっているので、船長は船を動かしているとのこと。飽きたら釣れなくなるよ、頑張ってくださいと激励が飛ぶ。

11時半ころまで釣るとのことで、何とか9匹を釣ってツ抜け目前。
そして11時半。やっとツ抜け。しかし隣の方のPEに絡んでしまった。慎重にタモで掬ってからオマツリを解こうとしたが、隣の方が竿を立ててサカナを上げたので、そのまま仕掛けを掴んで抜き上げようとしたらポトリ。海面を覗いたがアカムツが見えない。潜られた。
ツ抜け目前、あと30cmで船べりを越えたのに。。。

少々延長があるようであと10分ほど流すというので再度ツ抜けを目指すが、アタリなく11:50pm終了となった。

ツ抜けした人も居たようだが、バラシ多発でも数的にはよかったようで、記念撮影。でもツ抜けしたかったし、デカムツも欲しかった。こんな小さいのだったら、シマジロウさんに送れない。それは次回に持ち越しや。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行