2019年2月24日
外房総・飯岡港
 幸丸
アカムツ釣行レポート

撃沈!2回連続。今日は幸丸船団みんなが厳しかったようです。
潮時: <満潮> 7:46 <干潮> 13:32 中潮 (東京晴海)
天候: 曇り <最高気温> 13.6℃ <最低気温> 2.3℃ (東京)
釣座: 右舷トモ2番目 12.5℃ 3.2℃ (銚子)
北北西の風 ナギ 飯岡沖航程1時間30分 水深:260〜280m⇒200mほど 前回もアカムツ釣り
水温: 17.0℃ 潮速:適度⇒二枚潮 潮色: 澄み潮
料金: 13,000円

本日の釣果

アカムツ 3匹

釣行前のお話

平日に残った有給休暇をいただこうと考えていたが、仕事も忙しいので我慢した。でも土曜日も波模様がよくない。うーん一週飛ばしはいやや。仕事でのイライラで疲れているが、釣りでうっぷんを晴らして肉体的にもつらくなってぐっすり寝るのが一番自分をコントロールするためにはいいと考えて日曜日に釣行することとした。

天気はいい。でも前日のウネリが早朝は残りそう。出船中止もいややなぁと天気予報とにらめっこ。
夕方中止になっていないかとHPを確認すると更新されていない。近くの船宿のHPを見ると「明日は凪ぎます」と出船の予定だったので、支度をして8時前に出発した。この時間ではいい席は取れないかな?まあナギなら心配ないだろう。

船宿に到着すると、31号船はヤリイカになっている。人気船長は1号船に配置転換でアカムツ狙い。でも胴の間しか空いていない。ミヨシが空いている船もあったが、いい思いをさせてもらっている25号船の右舷トモ2番目に席を確保した。

仮眠もそんなに寒くない。
2時過ぎに次々に港に車が下りてきた。受付が始まったようだ。歩いて船宿まで出かけて受付を済ませた。

釣行レポート

先週のアカムツは、船中トップですら6匹。僚船はツ抜けしていたのに厳しい結果だった。しかも3匹と船中トップすら取れていない。
今回は潮さえよければ規定数を目指せるだろう。

出船は4:38am。キャビンで横になっていると目覚めたときにはもう外が明るくなっている。

予想に反してナギだった、寒いがお天道様が右前から照らしてくれるので暖かくなるだろう。
1投目は一斉投入。遅れたらお休みとのアナウンスがあった。遅れることなく投入。隣の方は見送った。しかし左舷の大ドモさんは遅れて投入している。

1投目でアタリがあった。巻き上げ開始。本命かな?いい感じ。途中でサバが喰って来たようだが、残り130mでその遅れて投入したした方の仕掛けが絡まってストップ。その仕掛けには3匹のサバが掛かり、PEに巻き付いた。
オマツリを解いてもまだサカナは付いていそうだ。巻き上げていると残り30mほどでプッツンと抜けた感じ。それでもバタバタとロッドは震えている。重量感がなくなったが、サバだけが残っていた。

周りでは本命が上がりだしているのにちょっと遅れている。7時ころにやっと1匹目。ひと安心だ。喰いはボチボチで喰いが上向けば数は伸びそう。潮も素直で再投入もサミングしながらならOKも出ている。
それでもなかなか喰いが上向かない。

キンメダイはボチボチ喰うが、アカムツが大人しい。気づけば1号船はここの船団に居ない。
8時前にやっと2匹目。これは参った。トップの人でもツ抜けするようなペースじゃないだろう。

厳しさは増すばかり。喰いはますます落ちてきた。
先週末からサバが回りだしていたが、今回もサバは結構邪魔だ。そのサバもエサにするにも小さすぎるサイズ。気分転換のはずの釣りがイライラしてくる。しかも水深は280mとかで超深いので、巻き上げに時間がかかる。

まあ釣れていないので困ることもなかったが、ビデオをセットするスペースがない。片舷7人でタモが刺さっているので、アクションカムをセットするスペースがない。

9時半ころ、ちょっと移動すると言って幸丸船団が動き出した。そこには1号船があった。
水深は200mほどで浅い。
喰いが上向くことを期待したが、サバがうるさい。潮周りも早い。ポイントが狭いのか、船がこじんまりと固まっている。

浅いのに潮が悪くなってオマツリも増える。
何もやってもうまくいかない。誘っても逆におとなしくしてもダメ。1匹は追釣できたが、数が伸びない。
船中本当にポツリポツリとはアカムツが上がっているが、バタバタと取り込まれることはなかった。

そして潮が悪くなって喰いもよくないのでこの流しで最後ですと11時過ぎにアナウンスされた。またしても撃沈。
最後はサバで11:15amに終了。
隣の方が6匹でトップ。ハリスは1m近く長めにとっていたが、それだけが原因ではないだろう。

2週連続の撃沈。2月に入って急に調子が悪くなってしまった。いい天気で暑いくらいだったので、釣れればいい気分になれたはずなのに、残念だ。

仕事が忙しく、HPの更新も遅くなった。まあ釣れていないしビデオも撮れていないから更新の楽しみもあまりなかったけど。。。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行