2019年9月20日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

さあ爆釣モード突入!いつまで続くか?
潮時: <満潮> 08:20 <干潮> 13:54 小潮 (東京晴海)
天候: 晴れのち曇り <最高気温> 27.3℃ <最低気温> 19.7℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ 24.1℃ 20.8℃ (銚子)
北東の風 ウネリ少々 航程1時間ほど 115m前後 前回もアカムツ
水温: 23.7℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円

本日の釣果

アカムツ 4匹
(アジとサバは21日のサカナ)

トップは前半にポツポツ上げた左舷の大ドモの方の7匹。
当日最大は46cm。右舷のミヨシの方が最後尾の流しで。。。

一週間前の食いっぷりがなく、全体的にカタが小さかった。

釣行前のお話

前回は前半絶好調で8匹。久しぶりの金メダルシールをもらった。まさに乗っ込みアカムツの爆釣が始まった。この日を待っていた。犬吠埼の爆釣で波崎が枯れてしまったのでないかと心配したが、今年もアカムツはカンネコに集まった。

こんな状況で平日釣行を考えていて18日にお休みをもらっていたが、波予報が良くなく予約せず。すると仕事が入ってしまて無駄な休みを過ごすこともなくなった。

しかしその18日は相変わらず絶好調。船が出たことも不思議だが、釣れ続くことに安心した。次回は土曜日か?いい席はとれないよな?

しかししかし金曜日がお休みが取れるようになった。連チャンになるがそれも面白い。この時期の波崎なら泊まり込みで釣る価値がある。

金曜の出船は決まっていなかったが予約を入れて募集をかけてもらうとすぐに2人に。しばらくして3人になって出船決定!3人なら良い席を確保できるだろうと考えた。最悪でも土曜の釣座は確保できるはず。
会社からの直行でHPを確認したがまだ3人のまま。オオドモが取れそうだ。

その期待は港に着いて打ち消された。オオドモは既に予約棒が刺さっていた。右舷のミヨシも名人が席を取っていた。少ないなら右舷の真ん中でもいいが人数がわからない。HPで調べても3人のままなんだが。。。そこで左舷のミヨシをキープ。あまりその席はいい思いをさせてもらってないが。。。出っ張りのお立ち台はちょっとウネリが有って辛そうだし、これ以上お客さんが増えなかったらちょっと真ん中に移動しよう。

仮眠中は少し寒かった。もう完全に秋だ。太陽が出るまでは寒いかもしれない。

釣行レポート

3時半過ぎに目覚める。なんと先週の土曜日に一緒になったT名人が「おはようございます」と来ているではないか?日曜は帰ると言っていたのに残ってデカムツをあげていた。明日も乗るという。同じような考えの人はいるもんだ。

お客さんは片舷5人の総勢10人になっていた。釣れているので前日に大量に予約が入ったようだ。アカムツトップシーズンはここにも感じる。

出船は4:31am。外海は結構船が揺れたが1時間弱でポイントに到着した。

エサ付けに遅れたが1投目。最近3連続で船中1匹目を1投目でGETしていたが今回は出遅れた。あまり食いは良くないが、周りで小型のアカムツが上がったが食ってこない。久しぶりに小型がドンコを釣ってしまうありさま。調子に乗れない。

7時過ぎに釣った1匹目は超小型のチビムツ。先週は比較的型がよかったのに今日は周りのアカムツも小さい。

名人たちが3匹ほど釣っているのに数が伸びない。

ところが、9時前にエサを付け替えて投入して着底してすぐに回収の合図。電動のスイッチを入れると、ガタガタとサカナが掛かった。派手に暴れるのでサバだと思ったがブルブルした暴れ方ではない。硬さは感じないが力強く引き込む。暴れ方も派手。隣の方がホウボウを上げたのでこっちもホウボウかと思ったが力強いので巻き上げスピードを落として巻き上げると最後に叩くように暴れた。もしやと海面を覗くとアカムツ、しかも良型だ。エントリーできるサイズかも?それにしても動画を撮らなかったのが悔やまれる。いい暴れ方だったのに。。。


ちょっとやる気が失せていたがこの1匹でやる気が復活。
潮回りで落とし込むとすぐに3匹目が釣れたが小さかった。

残り2時間ちょっとか?釣れても5匹くらいか?予想に反して食いが渋い。だからアカムツも小さい。

10時頃にチビムツ。トイレから戻るとロッドが叩かれていた。巻き上げるが暴れ方と抵抗で型が期待できないことがわかる。4匹目で名人に並んだかも?その後はアタリなし。

11時を回って「最終回です」のアナウンスがあった。すると裏の右舷のミヨシの名人が巻き上げ開始。ぶっ込み即食いって感じだった。型に期待できると言う。重量考え違うらしい。そして海面でそのデカさを確認。ここまでサンスポ大会の暫定トップの39.5cmを上げていたもう一人の名人がタモでアシスト。
帰港後検量で46cm。大会優勝確定と言ってもいい良型だった。
デカムツがいると最後まで頑張ったが11:41am終了。

予想に反して食いが悪かったが、平均3・4匹で全体的にはポツポツ食ったって感じかのアカムツの釣果だった。もう少し型が良いのが上がればそれなりの満足感はあったかもしれないが。。。

明日は天気が悪いようだが状況が変わって欲しい。さあ明日は頑張るぞ!
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 翌日の釣行

home