2019年11月4日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

安定しているはずなのに。。。またしてもアカムツが居なかった?
潮時: <満潮> 11:06 <干潮> 03:16 小潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 20.2℃ <最低気温> 11.0℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 19.6℃ 13.7℃ (勝浦)
北北西の風 ウネリ少々 吉浦沖240〜210mのポイント 前回はヒラメ釣り
水温: 22.8℃ 潮速:上潮だけ流れている 潮色: 澄み潮
料金: 11,000円(エサ代として1,000円含む)

本日の釣果

アカムツ
 オデコ
クロムツ 1匹
ムシガレイ 1匹


釣行前のお話

2日前に鹿島灘のヒラメ釣りを楽しんだ。数は釣れなかったが、久しぶりに3kg超えを釣ってまあ納得。ソゲをリーリングしても暴れないけど、やっぱりデカイヒラメはよー暴れるし面白かった。

で、本職の?いやなぜかはまり込んでしまったアカムツは10月3日に楽しんだだけでひと月も楽しんでいない。そこで、3連休の最終日に最近安定してきた南房のアカムツを予約した。

南房アカムツ。2年前は面白いほどデカムツが爆釣した。それもシーズンを問わず楽しめた。それが去年から厳しくなって、今年は春先に釣って以降全く釣っていない。乗船しても船中オデコも当たり前の厳しい状況が続き、もう枯れてしまったのかと心配したほど。それが10月に入って安定して釣れ出した。しかも良型含みで、数も上がっている日がある。これは波崎ではなく南房だ!

釣行レポート

4時前に支度を始める。船長も4時過ぎにやって来た。前日は初心者ばかりの仕立て。でも5人全員が仲良く1匹釣ったとか。潮型が悪く、底取りもままならない状況でも喰ってきていたので食い気はあるようだ。そういえば稲荷丸もトップ9匹とあった。久しぶりに南房のデカムツが釣れそうだ。

出船は5:36am。30分ほど走ってスローダウン。スパンカーを上げてそこからさらに15分ほどポイントを探る。僚船もおそらくアカムツ狙いなんだろう2隻ほど見える。釣れそうな雰囲気。

そうそう、今日は久しぶりに兄貴船の3号船。10号船はテンヤの仕立てが入っていた。

1投目、裏の左舷の大ドモさんは初めてのアカムツのようで、仲間に電動の扱いや底取りを教わっている。
こちらは早々にアタリあり。アカムツではないような?でもサバでもない。最近よく釣れているクロムツか?巻き上げるもロッドを激しく叩くような引きはなく、上がって来たのはクロムツだった。まあうれしい外道。

2投目も着底と同時にアタリ。ラインの糸ふけを取っているとアタリがあった。でも、途中でオマツリ。左舷の方がオマツリしていて、そこにこちらも仲間入りしてしまった。

なかなか解けず、やっとラインが手繰れる。するとクロムツが付いていた。しかし、もう少しのところでラインがそれ以上手繰れなくなった。やっとプッツンした手応えで仕掛けを手繰れるようになった、クロムツも外れてしまった。潮に流された。タモが届かない。
まあクロムツならまだまだ釣れそうなんで仕方ないかとこの時は考えた。

しかし、その後は。。。

昨日まで釣れていたはずのアカムツが釣れない。サバがうるさい。アカムツが喰ってこないし、クロムツも釣れなくなった。

時間が過ぎるがアカムツが上がらない。風が少し吹いていてウネリもあるが、底は確実に取れるし潮が変なことはなかったのに。。。
僚船も近くを流しているのでポイント的にも悪くないはず。。。

サバが大人しくなっても、サメ。久しぶりの南房アカムツなんで、サメももしかしたらデカムツかも知れないかも?と淡い期待を持っていて巻き上げるが、引きは強烈でも叩くような暴れ方ではない。
サメには何度も裏切られた。期待って、裏切られるということが続くほうが圧倒的に多い単語であることに気づかされる。

アタリがないと思ったら、水フグ。ハリを何度も切られた。アカムツが釣れないときはこいつがよく釣れる。

ユメカサゴも2匹しか釣れない。

それでも下げ潮に喰ってくると言う船長の言葉を終盤に期待したが。。。

撃沈!船中5人で一匹のアカムツも釣れづに11:10am終了となった。

午後船も3人で1匹だけとか。。。厳しい1日だったけど、稲荷丸はトップ6匹?何が違ったんだ?

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home