2019年11月16日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

やっぱり波崎沖がこの時期でも一番安定。
潮時: <満潮> 07:26 <干潮> 12:55 中潮 (東京晴海)
天候: 晴れ <最高気温> 18.9℃ <最低気温> 7.8℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 17.6℃ 8.9℃ (銚子)
東北東の風 ナギ 航程1時間10分ほど 水深140m前後 前回もアカムツ
水温: 20.2℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円

本日の釣果

アカムツ 1匹
イナワラ 1匹(70p/2.5kg)

船中16人でトップは断トツの3匹。
厳しかったです。

釣行前のお話

11月の初めの3連休。初日は波崎からヒラメ釣りに出かけた。そして連休最終日の4日に、好調とまでは言えないが釣れ始めた南房のアカムツを狙って出かけたが5人でオデコ。
翌週はリベンジを狙ったが、船中8人で1匹でオデコ。南房アカムツ、今年は6回行って最初に2匹ほど釣っただけで5連続のカタ見ず。
2016年3月から続く毎月アカムツの記録が途切れそうな不安。
しかし、月曜日の仁徳丸の釣果はトップが8匹ほどでオデコなし。まあ名人の釣果なんでその数は厳しくてもオデコがないところに魅力を感じた。

木曜日は早くも南房アカムツのリベンジを申し込んでいたが火曜の段階で強風で中止は決定的。有休はパスして週末の仁徳丸に予約を入れた。予約を入れた時点では「空いてます」とあったのに翌日には満船になっていた。よかった乗れて。。。

金曜は職場から直行。どこか四隅がだめなら、明日はナギっぽいので出っ張りに出ようと思ったが、右舷のミヨシに先客がいただけで大ドモを確保できた。これは期待できる。オデコ逃れどころか、仁徳丸アカムツの5連続金メダルシールも。。。

釣行レポート

さすがに11月も中旬になると仮眠も寒い。めちゃくちゃ着込んだけど、寒くて目が覚める・あと1時間寝れる。アイドリングで室内を温めた。

4時に支度を始める。片舷8名の16人。今年はアカムツの乗っ込みが遅れていた分、今頃でもアカムツが喰っているので人気のようだが、いつもの常連さんがいない。

出船は4:53am。走っていると薄っすらと空が明るくなってくる。海は穏やか。出船前は寒かったが、陽が昇れば暖かくなりそうだ。

5:40amころ支度をはじめようと釣座へ移動。しかし船はそのまま走り続けて6時を回った。

今回は深場の根回りから始めるという。深場のほうがデカいのが釣れそうだし、根に着いたアカムツを狙うということは群れが回っているというトップシーズンの攻め方とも違う。

ドンコが釣れるが本命が釣れない。

ようやくいつもと違うアタリ。やっぱりしかりとアタリが出るのはアカムツだ。大きくなくても暴れる力があの美しい魚体からは想像がつかないほどのパワーだ。巻き上げると、ガツンガツンと力強く引く。アカムツだろうけど、ちょっと暴れすぎ?しかしロッドの叩き方はアカムツのそれ。海面をのぞくとちょっと白っぽい?でもアカムツだ。ヨシコさんがタモ取りしてくれてオデコ回避。連続アカムツGET月間も続いた。

これが船中2匹目だったようだ。まあポツポツと釣れるんだろうと思っていたが。。。

サバはうるさくない。たまにクロムツを釣っている人がいるがアカムツが上がらない。

胴の間方が1匹釣ったが続きがない。ミヨシの方も釣ったが続きがない。

貸し竿の方が良型のアカムツを釣り上げた。でも「このサカナ、何ですか?」と船中爆笑に包まれた。

10時前にサバのアタリか?それがいきなり強烈な突込みに変わった。なんだこの引きは?サバの引きではない。サカナはデカイ。さっき左舷の大ドモさんが小さなイシナギを釣ったが、それより大きなサイズなのか?そうそう今日はメジマグロが釣れていた。でも走り回るというような引きでもない。
イシナギなら底を離すときにもうちょっと張り付くような重量感があってもいいはずだがそれもなかった。アラ?アラも底では強烈な引きをする。でも残り60mくらいからは大人しくなって最後は浮くだけだろうけど最後まで突っ込むように引き込む。
なんとそれはワラサだった。まあ帰宅後の検量では3kgもなかったのでサンパクといったサイズだが、まさか底で青物が喰ってくるなんて。。。去年の南房で釣った4kg超えのワラサは巻き上げ中に喰ってきたから青物らしいと分かったが、今回は全くの想像外の外道だった。

11時ころに胴の間の方が2匹目のアカムツを釣って、1匹集団から抜け出した。

船長は「あと30分くらい、12時ころまでやります」と言うので頑張るがアタリがない。
しかし最後の最後にまたまた胴の間方が本命をGET。本命以外にもアタリが多かったので、ちょっとした仕掛けの差があったのかも知れない。捨て糸の長さ、ハリスの長さ、飾りの色、何かが違ったのだろう。

悔しいが12時に終了。1匹釣っただけでもよかった。こんなオデコ率ではその集団に入ってしまったかも知れなかった。早めに釣って余裕があったのに。。。
でもやっぱり波崎が一番安定しているようだ。

本日の仕掛け・タックル



1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home