2019年5月3日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

平成の最後がオデコ。令和は?オデコを覚悟した終盤1匹GETで・・・
潮時: <満潮> 04:04 <干潮> 10:21 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 25.0℃ <最低気温> 11.0℃ (東京)
釣座: 左舷大ドモ 20.4℃ 12.9℃ (銚子)
東南東の風 ベタナギ 航程1時間40分ほどの波崎沖 220m→300m→160m 前回もアカムツ
水温: 18.6℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 13,500円

本日の釣果

アカムツ 1匹
クロムツ 1匹
メヌケ 1匹(1.3kg)

釣行前のお話

平成最後の釣りは悲しい結末。まあそれも釣りかな?
翌日の30日も先には予約していたが、29日の釣行を決めたときにキャンセル。朝から雨模様で連荘で行く気にはならなかったが、なんと仁徳丸ではツ抜けていた。

令和に変わった1日は時化。2日の釣行前の釣果を確認するとサバに悩まさええてさえない釣果だった。これはもしかしたら令和最初もオデコがあり得る。

7時過ぎに家を出た。ナギも良さそうなので混んでいたらミヨシのでっぱりでも取れればいいなぁと思っていたが、なんと埋まっているのは右舷の大ドモだけ、これは令和初日からラッキー!迷わず左舷の大ドモを確保した。

釣行レポート

目覚ましは3時にセットしたが、仁徳丸は大船長が2時過ぎにやってくるはず。
しかしこの日は目覚ましで目覚めた。しばらくするとヨシコさんがやって来た。まずはキャビンのリクライニング席をキープ。受付を済ませて出船を待つ。

出船は4:19am。すでに薄っすらと明るくなってきている。
ポイントは浅場ならもっと近いと思ったが1時間40分ほど走った。僚船はない。

6時前に釣り開始。水深は220mほどだった。
すぐに右舷のミヨシ寄りで本命が上がったようで、そのあともポツポツと船中で本命が上がる。しかしすぐにサバが喰ってくる。これからがサバの猛攻でオマツリもひどくなる。
ようやく本命らしい力のあるあたりがあったが、巻き上げているとサバのようでもある。でも途中力強い引きがあるので本命か?しかし急にテンションがなくなる。オマツリしたようだ。
まーくん船長が手繰る絡んだ仕掛けの先にアカムツが見えたがようだが、ヨシコさんが「クロムツ」と言う。まずまずの良型クロムツだが、令和最初のアカムツが釣れなかった。

クロムツを桶で泳がせているとなんか小エビを吐き出した。これを餌にすればいいのか?しかし針にさしてもすぐに外れてしまう。

喰いはすぐに落ち着いてしまった。サバがうるさいだけで本命が喰わなくなった。時合が来れば喰いだすかもしれないが。。。
それにしても僚船も少なく違ったポイントを狙っているようだ。みんな浅場を狙っているのだろうか?

9時半過ぎに移動するという。残り2時間ほど、船中のアカムツの食いがほぼ止まっているので令和最初のオデコも覚悟した。しかしポイント変更で状況が変わるかもしれない。
狙ったポイントは300mちょっとの深場だ。ここでデカムツがつれればいいのだが。。。

しかしサバも多い。
周りでなんかニコニコしながら巻き上げている人がいる。暴れ方はアカムツっぽくないのだが???
なんとそれはメヌケだった。二人ほぼ同時に上がったが、胴の間の方のメヌケはデカかった。数日前にも「メヌケが釣れたのでメヌケを釣ってました」とHPにも載っていたが、ここがそのポイントか?
右舷の大ドモさんも喰ってきたようだが海面でハリスを切られたようだ。しかし浮いていたようで無事にGET。これもデカかった。こっちも喰ってきている。これはサバではない。アカムツでもない。そこそこの重量感があるが、デカいメヌケでもなさそう。暴れるといった感じはしないが重量感はある。残り30mちょっとで大きく暴れてロッドが戻ってしまった、すぐに重量感が復活。まだ付いている。
ゆっくり巻き上げていたが、1匹バレたかもしれない。それでも小型のメヌケが1匹海面に見えたので、タモをお願いした。
本命は釣れなかったが、初めてメヌケを釣ってちょっと満足。どんな味がするのだろうか???

ここのポイントも30分ちょっとで大きく移動。今度は160mほどの浅場へ向かった。
ここでは僚船が船団を組んでいる。釣れているのだろうか?

ここで再び船中ポツポツ釣れ出すが、ミヨシが中心。

11時も過ぎていつ最後の流しと言われるかわからない。
しかしここで、サバを交わしてあたりを待っていると今までとは違うアタリ。巻き上げるが大人しい。
途中、サバも喰ってきたようだが、力のある引きもある。しかしガクガクとロッドを激しくたたくということがない。
それでも大事に巻き上げると、見えた!アカムツだ!令和最初のアカムツだ。小さいし体高がないが、オデコではなくなってひと安心。やっぱり1匹釣れればうれしい。

船長は粘って流し換えするが後が続かない。サバも最後までうるさかったが、12:12pm令和最初の釣りが終わった。

1匹。寂しいがこれが現実。でもメヌケとの出会いもあったし、令和も新しい釣りが楽しめそうだ。
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home