2019年8月24日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

激シブ!全く喰わない。外道も少ない。釣れたのは一人だけ。数年前まで続いていた産卵前の停滞期か?
潮時: <満潮> 10:56 <干潮> 04:29 小潮 (東京晴海)
天候: 曇り時々晴れ <最高気温> 27.3℃ <最低気温> 24.0℃ (東京)
釣座: 左舷ミヨシ1番
25.8℃ 24.0℃ (銚子)
南南西の微風 航程1時間ほど 120m→135m 前回もアカムツ
水温: 23.9℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円

本日の釣果

アカムツ オデコ
ムシガレイ 2匹

船中13人で2匹だけ。それもおひとりに。。。右舷のミヨシの方でした。

釣行前のお話

前回は3日。まあサイズ的にはよかったので2匹でもなぜか納得。
お誕生日もあったし、台風接近で早上がりが嫌だし、母の新盆だしと釣行できずに今回を迎えた。この間朝晩は過ごしやすくなって熱帯夜の連続記録が止まった。

釣果は?お盆休みも銚子のでっぱりが風を防ぐのか波崎の船は連日出船していた。まずまずの釣果を残していたがバカ食いはなかった。台風で2日ほどお休みがあって低位安定。それでもオデコはない感じの釣果が記録されていた。

22日もお休みをもらう計画が年間有休消化計画であったのに会議を入れられてしまって休めない。そして今回なんだが。。。

直行で港に着くが、見える範囲では右舷は多くが先客があった。左舷の大ドモにはO名人が。。。そこで空いていた左舷のミヨシに席を確保。海が穏やかならでっぱりにでも行こうとしたのだが、そこのにはスロージギングが入ってた。前回はミヨシよりは苦戦している。でっぱりに入ったスロージギングの影響かもしれない???でもトモよりは埋まっているのでそのままにした。

釣行レポート

集合時間は30分遅くなって4時半とか。それでもお客さんが揃えば出船してくれる。
3時半に支度を始めて出船を待った。今回はつり丸の取材が入っているらしい。

28日はお休みをもらっているのだが、仁徳丸は仕立ての予定。確認すると大型船の仕立てで、BSの釣り対決の収録があるようだ。さあ28日のお休みはどうしよう?収録が済めば29日の仕立てはキャンセルになるようだが、木曜日は仕事だから。。。それにしても仮押さえはどうなんだろう?

出船は4:46am。確かに暗い。東の空は明るくなりかけているが日の出は遅くなった。
1時間ほどしてポイント到着。前日はサバが多くて底ででもサバが喰ってきたらしいが、最初はいつもの仕掛けでやってみる。サバが多ければ1本バリにする。

ロッドはいつもよりちょっと長めの「ゴクスペ SEIHA遠征五目」を久しぶりに使うこととした。ミヨシなのでウネリがあれば長めのロッドがウネリを吸収してくれるだろう?

1投までサバに捕まった人もい要るがそんなにうるさくはない。それより潮が流れているのかラインが出ていく。船下に入っていくので釣りづらい。
アタリがなくやっぱり時合は後半か?

しかし早々に右舷のミヨシの方がアベレージサイズのアカムツだ。まさかこれで終わるとは思わなかったが、さっそくつり丸の取材の写真撮影。いい出だしだ。周りにもアカムツが居るはずなのに続かない。

そんなに悪いはずはない。ポツポツと釣れると思うけど。。。
サバは適度に邪魔してくる。1本バリにするけどその必要もないくらい。

いつもと違うアタリと引き込みがあって期待したけど、後半暴れなくなった。釣れたのはムシガレイ。今日は外道もサバ以外ほとんど釣れていなかったのでこれをきっかけに上向けばいいのだが。。。

それもかなわない。9時半ころまたまた右舷のミヨシの方がアカムツを上げた。続くのか?いやそれも単発で終わる。

ベタナギで潮が流れないので仕掛けを動かしたほうがいいのかもと「極鋭中深場」に替えたが変化なし。確かに仕掛けは動かしやすいが、自分の釣りとしてはちょっと硬い感じがする。食い込みが悪くなりそうな??

10時過ぎにまたもムシガレイに騙された。アカン!今日はほとんど釣れそうにない。ちょっと深場に移動するが全くアタリなし。
波崎の船は仲がいいのでどこかで釣れれば連絡があるのだが、同じようなポイントでやっているのでみんな苦戦したまま粘っているのだろう。

11:40am。これが最終回とアナウンスがあったが、ダメ。
それでも最後まで粘った。するとサバではないアタリ。力強くはないが、叩くような引きが伝わる。でも揺れるような引き。サバか?それにしても大人しい。残り35mほど叩くような暴れたが、力強さはない。でもサバではなさそう。しかしその後暴れない。仕掛けを回収したがサカナは付いていなかった。何なんだったのだろう?サバではない。アカムツか?もしかしたらアジだったかも。
それが最後で12:15pmまで少々延長も終了。オデコを食らった。

ここ2年程なかった気がするけど、カンネコのアカムツは8月後半に1週間から10日ほど全く釣れなくなる期間があるのがパターンだった。もしかしたら今年はこのパターンが復活なのかも???これが終わればお腹パンパンに卵を抱えたアカムツが狂ったように喰いだすので期待しよう。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home