2020年11月3日 火曜日

2020年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
26 2020/11/03
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ナギ

ヒラメ 3枚
クロソイ 2匹

詳しくは・・・
今年ももうこんな季節になりました。ヒラメの開幕。
雨が降って嫌なコンディションだが寒くはない。
開始早々船中バタバタとヒラメが釣れるがなぜか喰わない。
やっと本命と思ったらソイ。今度こそと思ったらまたソイ。
そしてやっとの大きな引き込みを耐えながら巻き上げていると抜けてしまった。ミリオネアJは高速だが重い。
で9時半ころ船中が釣れなくなった自分に小型でひと安心。ハリスを詰めてアタリが増えて11時前に2連チャンで3枚。しかしそこまで。去年、台風で底が荒れて喰い渋ったが、そのヒラメが今年は大きくなって釣れると思ったのだが惨敗。開幕直後はもっと釣れてもいいのだが???
年に1回か2回のヒラメ釣り。ちょっと悔しい気がするけど、アカムツやオニカサゴが釣りたいし。。。
25 2020/10/21
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風やや強く
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 4匹
マアジ 1匹

詳しくは・・・
シケが続いたが先週はよかった。産卵後も食いがいいようなので期待したが。。。
とにかく出船時は寒い。風もあっていつものポイントまで1時間半もかかった。
前日も厳しかったが今日も。。。8時ころにやっと掛けた本命は残り5mで抜けた。浮いたが鳥につつかれて潜ってしまった。
外道のアタリも少なく厳しいい1日に。
終盤連チャンで3匹になったけど、喰いは遠くて厳しい1日だった。今年のカンネコは終わったかも?
24 2020/10/03
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東南東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 4匹
ムシガレイ 3匹
マアジ 1匹

詳しくは・・・
渋い!朝方待った喰わない。サバも今日は多め。
8時半ころ深場の根回りに移動。そこは船団になっていた。
ポツンポツンとアカムツが上がって、流し換えてアタリ。バラしたが、やり直しで掛けたアカムツは叩き方がなんか変だけど重量感あって良型ダブルだった。
流し換えてアタリがあるがバラシもある。サバも今日は多め。そして久しぶりに当たって掛けたらそれもダブル。ちょこちょこしたアタリがあって待っていたがそのままだったのでアワセを入れて巻き上げようとしたらロッドが抑え込まれて激しく暴れた。これも後から喰ったアカムツは良型だった。
バラシもあってトップ5匹に追いつけなかったけど、4匹は今日の状況では上出来。と言っても釣れたのは2回だけってことだけど。。。やっぱり根回りのアカムツはデカイ。ここを攻めてくれればいいけど、泥の海溝だけではもうアカムツの群れが入ってきていない。さああと何回楽しめるか?
23 2020/09/19
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリあり

曇り
アカムツ 4匹

詳しくは・・・
あかん。まだ喰いが戻らない。潮型も悪いし片舷8人じゃちょっと辛い。いつもの常連さんも少ないし。。。
喰わない、ウネリもあって仕掛けが落ち着かないのか?何をやってもダメ。深場に移動もなく浅場で粘るが。。。オマツリは多いのでその分時間もロスする。入れ替えでと思って繰り返したがダメだった。
最終回に水中ライトつけてみた。それが良かったのか、片付けに入ってお竿にしているとアタリ!これで2匹で逆転のトップ。下あごの出たアカムツが混じっているので確実に産卵は始まっている。そろそろ回復すると思うが、潮型が素直にならないと釣りづらい。
22 2020/09/16
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
前半ウネリあり

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
日曜日から食いが悪くなっている。月曜日も0〜1とかの船もある。産卵したか?回復すればいいのだが。。。
お客さんが二人で出船を心配したが3時過ぎに「空いています」となっていたので出船決定!ダメならビデオの編集でもしようと考えていた。
朝晩寒くて沖も寒いとのことだったので長ズボンをはいたが暑かった。短パンでまだ大丈夫。予報では雨も降りそうだったのに晴れていたのでまだまだ暑い。
まーくんお休みで高橋船長の操船。8時ころ深場に移動。しばらくして何人かが食わせた。船長はここでパターンをつかんだようで、早めの潮周りで根回りをピンポイントで攻め続けた。なぜか喰う人は喰うのに。。。潮型も悪くてオマツリも多い。
根掛かりもあってオモリを2つもなくした。最後に2匹目を釣ったが、右トモはなぜか嫌われた。トモ不利ってこともなかったはずなのに不思議だ。
電動リールが壊れたので200番を使ったが、これは釣果に関係ない。
21 2020/09/12
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北の風終盤
やや強く
波立つ

雨時々曇り
アカムツ 6匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間4度目。今回は右舷大ドモに入れた。あとは天気予報の雨が小雨程度ならいいのだけれだ。。。
いつもと違うタックルで臨んだがしっくりこなくてチビムツを釣っただけで早々に交換。
そこから追い上げたが中盤からの潮型が悪くて食わせられなくなった。潮型が悪ければ落としなおしがオマツリを回避。釣れればそれが入れ直しになる。
一時はトップに並んだがそこから失速し大差をつけられた。
最後にマシなサイズを釣って6匹。微妙な数だ。残念。
20 2020/09/09
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 10匹**
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間は早くも3回目。今日は食いが良かった。前半右舷の大ドモさんが並んで絶好調。めちゃくちゃ焦った。落とせば喰ってきていた。左舷は食いがポツポツでホンマ焦った。
終盤に追い上げて規定数到達。
カタは少し小さいのが多かったけど、引きは強い。アタリは派手にバタバタとロッドを叩く。でも追い食いが少ない。
久しぶりのツ抜け規定数はやっぱり気持ちいいものだ。
この週二回ペースで体も慣れてきた。コロナ自粛で釣りを控えていた時は釣りをするたびに体が痛かったけど今はそれがない。やっぱり体が釣りに慣れてきた。
19 2020/09/05
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東北東の風
ウネリ少々

曇り時々晴れ
アカムツ 5匹
アジ 1匹
タチウオ 1匹

詳しくは・・・
3日目に出かけたばかりなのにまたアカムツ釣り。このペースが「アカムツ釣りまくり月間」。今回は大ドモが取れなかった。出っ張りでいいと思っていたが、お客さんを一人多く取ってしまったようで、率先して出っ張りに。。。大ドモは仁徳丸の名人トップ2が入った。
潮型が悪くて、サバも多くてオマツリ多発。アカムツも小さいし、サバと一緒に上がってくるからわかりづらい。
最後はまたサバかと思ったら良型アカムツだった。ちょっと恥ずかしい。
トップは名人だった、ダブルスコアーのツ抜け。今日の波崎でツ抜けした人は一人だけだろう。
ちょっと群れが変わったみたいで、お腹周りも大きくないのが多かった。
18 2020/09/02
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東の風
ウネリあり

晴れ
アカムツ 7匹

詳しくは・・・
台風の影響で波予報が良くなく出船を心配したが、出るようなのでせっかくの平日釣行を決行。
お客さんは少ないはずだったのに、出船も危ぶまれる予報だったのにお客さんが増えた。
港について、大ドモと左右のミヨシに予約棒が立っていたのでアチャァ。でも左舷の大ドモが空いていたので確保。右の大ドモはFKSM名人。
片舷5人。出だしはよかった。ポツポツと2匹釣れて今日はツ抜けかと思ったがばったりアタリが止まる。まあ1投目でオマツリしペラにラインを巻き込まれてプッツンで嫌な予感。
それでもタマぽつで拾い釣りで7匹でトップ。
終盤潮型が悪くなってオモリも150号に。空いていたのにオマツリも多く、なんか変な一日だった。
17 2020/08/29
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 4匹
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
8月も終わろうとしているのにめちゃくちゃ暑い。
去年の今頃は釣れていなかったのにカンネコのああ?絶好調!
それでまたも波崎へ行ってきました。ツ抜けが目指せるこの頃の釣れっぷり。お腹も大きくなってきてまさに乗っ込みで期待したのに食い渋りやっと7時半に1匹。
終盤浅場に移動してポツポツ喰って4匹にまで伸びたけど、もっと釣りたかった。
今日は初めてアカムツ釣りをしたときにいろいろ教えていただいた名人に久しぶりにお会いできた。あの方に初めてのアカムツを教えてもらったので、アカムツも仁徳丸も敷居が低く感じてはまってしまった。右舷大ドモでトップを取られました。
16 2020/08/19
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 7匹
アジ 1匹

詳しくは・・・
お盆は日程的に釣りに行けず、この日の平日釣行に期待した。お盆はトップツ抜けが目立ったが、きっとまだ喰い続くはず。昨年の釣果をチェックしたが8月末から9月頭にかけて3連続のオデコを食らっていた。しかも釣行回数も10回も少ない。。。
テレワークで自宅から出かけるが、事前に連荘で乗る人がいることが分かっていたので大ドモは期待できない。幸い左舷ミヨシが空いていたのでそこを確保。スロージギングがなければでっぱりにでる。
船中1匹目と続くダブルでいい感じにスタートしたが中盤から喰い渋った。サバがちょっと邪魔だった。
それでもポツポツ食わせて7匹。終盤の灘寄りのポイントでそこまでオデコだったカタが3連荘で食わせたが周りは厳しいまま。そこで1匹釣れたが、きっとその時の捨て糸の長さがカギだったと思う。誰かが釣れるのに喰わないときは捨て糸の変化で食いが変わると思う。
暑さは知らぬ間に忍び寄る。朝は暑くないが気づけば暑い。早めの水分補給が大切だ。
15 2020/08/08
土曜日
外房・大原
春日丸
南南西の風
ウネリ少々

曇り
オニカサゴ 0匹
カンコ 1匹


詳しくは・・・
先週アカムツは釣った。連続月間記録のノルマは終わっている。そこで今回はヒラメが始まる前のオニカサゴ・赤ゴジラGETを狙って大原へ。
しかし、左舷で朝から小型が上がるが右舷は不発。それが残り1時間ほどになって右舷でアタリが出だす。それまでさっぱりアタリがなかったがユメカサゴが釣れて、次はサメ。またまたアナゴエサでサメ。それでも友寄りはカタのいいオニカサゴを上げている。なんでサメなんだ!と思っているとそれらしき引きのサカナがかかる。でも最後は暴れずカンコ。結局右舷はミヨシ寄り二人がオデコ。チャンスタイムに釣れなかったのが悔しい。
14 2020/08/01
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
曇りのち晴れ

ナギ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
なかなか釣りに行けないなぁ。新型コロナも再拡大中で半端ない新規感染者が出ている。
この日は長かった梅雨がようやく開けたが8月なのに寒かった。釣果も寒い。潮が動かないとかでオデコ続出で2匹でも船中トップ。
やっとオモリも120号になったのにアカムツが喰わないと気持ちい引きを楽しめない。
周りの船はそれでもそこそこ釣っていたので群れが固まれば釣果も安定するはず。
コロナ対策しながら楽しみたい。
13 2020/07/09
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ウネリあり

雨時々やむ
アカムツ 6匹
アラ 2匹

詳しくは・・・
久しぶりのアカムツ。
カンネコが始まった。ライトなアカムツが近場で楽しめる。これに行くために有休をとって予約を入れたが前日の15時時点で他に誰もいない。コロナがまた広がって来たし天気も良くないからか???
それで土曜日に変更。しかし会社からの帰りにHPを見るとお客さんが揃って出船するではないか?これはやっぱりせっかくの休みを使った方がいいのでまた予約を入れなおした。大ドモを確保。お客さんも少ない。雨が降って寒かったのは想定外。カンネコのアカムツなので120号で遊べると思ったが潮がそこそこ早いので150号だった。
アカムツはポツポツ上がるがバカ食いがない。おそらく断トツの釣果だったが、最後の流しのいいアタリを巻き上げ開始で即バラシたのはもったいない。あれはそこそこ良いカタだったはず。
オニカサゴも楽しいが、ライトなアカムツも楽しい。
12 2020/06/27
土曜日
外房・大原
春日丸
南南西の微風
ナギ

曇り
オニカサゴ 4匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
久しぶりのオニカサゴ。今月は2度も振られた。11日は大原で港解散。21日は飯岡から出船したがポイント到着後エンジントラブルが発覚し釣りをせずに僚船に曳航されて港へ戻った。
今日も前日のウネリガの残りそうで心配したが無事出船。潮が流れず喰いは渋ったが数少ないチャンスタイムに食わせることができてオニカサゴを釣ることができた。赤ゴジラと呼ばれる2kg超えは釣れなかったが船中では上がっていたので十分に期待できる。
コロナがぶり返してきたが、この時期はキャビンに入らなくても大丈夫なので沖釣りは楽しめる。
11 2020/06/06
土曜日
外房・飯岡
幸丸
南南西の微風
ナギ

曇り
アカムツ 6匹

詳しくは・・・
前回は久しぶりの釣行で爆釣!今回は仁徳丸が満船で乗れなかった。
ここ数日犬吠埼沖のアカムツは潮が流れず苦戦が続く。この日も最初のポイントは深場だったがスミヤキしか釣れずに早々に150mの浅場に移動。ここではチビムツ。カンネコのアカムツみたいなものだがオモリが200号だから疲れる。
それでも最後にいいアタリで良型GET。と言っても前回のアベレージサイズの38cmだった。
周りも船団になっていたが、ほとんどがツ抜けしてるやん?幸丸は2船とも規定数到達ならず。6匹はいい方だった。犬吠埼は今月で終了とか?もう一回良型アカムツを釣りたい。
10 2020/05/27
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北西の風
ナギ

曇り
アカムツ 10匹**

詳しくは・・・
コロナウイルスが蔓延して自粛。会社も在宅勤務。外で人と会うのが怖いと感じる2か月でした。
緊急事態宣言も解除され、収束状態にたまらず釣行再開。
2か月のうっ憤を晴らすことができた爆釣。
深いのでこれでもほぼ投入の都度釣れたって感じ。
カタも良かったし大満足。犬吠埼は6月いっぱいで終了とのこと。潮具合が良ければやっぱりここはよく釣れる。
久しぶりの釣りで体中の筋肉がブルブルしてます。
9 2020/03/22
日曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
強まり
10時早上がり

晴れ
アカムツ 8匹

詳しくは・・・
3連休初日はシケでパス。しかし連続月間アカムツを続けるためにも出かけなければ!釣らなければ!
さすがに四隅は釣れずにトモ2番目。四隅には常連名人が並ぶ。何とか「1匹を早めにほしい。予報では9時過ぎから風が強くなる。早上がり心配。
早々に1匹釣ってひと安心。150mと犬吠埼終盤の小物ポイントで数は釣れるがみんな小さい。
今回は極鋭中深場のMを使ったが、200号オモリでちょうどいいと感じる曲がり方だった。
時間までやれれば規定数は越えたと思うので残念。
しかしコロナウイルの自粛が広がれば釣りもできなくなるかも。それくらい感染は広がっている。
8 2020/03/06
金曜日
内房・勝山
萬栄丸
北の風
ナギ

晴れ
ヤリイカ 31杯
スルメイカ 2杯

詳しくは・・・
久しぶりに人気の萬栄丸に乗れた。平日でも満船。シケ前は連日束越えやそれに近い釣果が出ていた。
しかしこの日は天気はよかったのに乗りは悪いしチビイカばかり。船中ではマシな方だったが南房ヤリイカの爆釣を期待していたので残念な結果だった。
鹿島灘か南房か?パラソルヤリイカを追いかけるぞ!でもアカムツの連続月間記録も途絶えさせたくないし。。。
7 2020/02/29
土曜日
外房・飯岡
幸丸
東の風
ナギ

小雨のち晴れ
アカムツ 4匹

詳しくは・・・
天気予報が変わったので釣りに出かけることとした。潮は素直やったのに。。。確かにミヨシの足場は釣りづらい。
なんとか4匹まで数を伸ばせたが、隣の方もその隣の方もオデコ。でも左舷は釣れていた。トモの方に聞いても「釣れたよ」とニコニコ顔。もっと厳しい一日と思っていたのに、釣れてたんだ?サバを忘れて、エサを大きくつけすぎたかも?やっぱりエサはコンパクトにまとめたほうがいいようだ。わかっているのに、デカムツを求めると大きなってしまう。反省。
6 2020/02/20
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ナギ

小雨
アカムツ 10匹

詳しくは・・・
平日に出かけたが、14名の満船。釣座も四隅が取れずに出っ張りへ移動。ナギだが出っ張りは上下動が大きくバラシも多発。
隣の名人はダブル連発。それでも何とかツ抜けは達成。周りも結構釣れていたが結局14名でツ抜けは二人だけだった。空いていたら釣りやすかったけど、深場の釣りで片舷7名はちょっと厳しい。
翌日は船中3匹とか?激流だったようで潮型で釣りやすさと喰いが全く変わってしまう恐ろしさ。まだまだ釣れ続くとは思うけど、ちょっと好不調の差は大きくてイライラする日に当たる可能性もあるかな?
5 2020/02/08
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
様子を見ていたら木曜日ではもう満船に。三次郎丸のアカムツは乗れた。エサが付いて心配だったけど、波崎サイズのエサが付いていた。
しかし7時ころに船に付いたのに、胴やら常連さんが4隅とトモ2番の6か所を抑えていたようで、ミヨシ2番。
キャビンに入る人は少なかったのでポイントまでぐっすり眠れた。
ナギも潮も良かったのに、外道が喰ってくる。まあちょっとうれしい外道だけど本命の食いが悪かった。
船中オデコがなくなっていく中取り残されそうになったが、何とか本命GET。最後の流しでも3匹目が釣れたけど、今日はみんな小さかった。オモリを船べりに落としていた人がトップ。オマツリしたけど途中から前方に投げてくれたのでオマツリも減ったかな?
それにしてもあの喰いっぷりの時に行けなかったのが残念だ。
4 2020/02/01
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北西の風
ウネリ大

晴れ
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
前回のヤリイカ釣りから犬吠埼沖のアカムツが大爆釣している。しかし入れ食い時に行けずにやっとこの日になったが、シケ後は少々下火に。。。
キャビンに魅力を感じた仁徳丸も今回はエンジントラブルで急遽8号船。これは一回り小さいの大人数では苦戦必至。
まあデカムツが釣れたけど数は寂しい。ウネリが大きくバラシもあったが、喰いも入れ食いとはいかなかった。
終盤に潮型が悪くなってちょっと今後も不安が残るが、潮型が素直ならやっぱりデカムツが釣れるだろう。さあ次回はいつ行けるか?行くときの潮型はどうなっているか?
3 2020/01/22
水曜日
外房・飯岡
幸丸
北東の風
ナギ

曇り時々晴れ
ヤリイカ 30杯
スルメイカ 3杯

詳しくは・・・
アカムツが盛り上がらない。しかし一足早く外房のヤリイカが釣れている。束釣りはまだないようだが、肉厚ジャンボなヤリイカらしい。やっぱりイカはおいしい。
そこで今回はヤリイカに。。。サメが多くてツノが取られるとのことだったが仕掛けは十分に用意した。しかしオモリまで持っていかれるとは。。。結局オモリを17個も使った。船内で7600円のお支払い。船のオモリがなくなった。
イカはノリノリで、噂通りにデカイ!サバも多かったがサバは直結で対処できたが、イカもオモリも持っていかれるとイカが上がらない。上がってくるのはラッキーなタイミングだけ。イカには満足だが、ストレスのたまる釣りになってしまった。
アカムツは今日はツ抜け多数らしい。そっちにしとけばよかった。
2 2020/01/11
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東北東の風
前半ウネリ

曇り時々晴れ
アカムツ 5匹

詳しくは・・・
外房アカムツ、先週は潮が早くて苦戦。今回はキャビンでゆっくりできる仁徳丸から犬吠埼沖へ出かけた。キャビンはベストシートを確保できたが、釣座は左舷のトモ2番目。
今日も一時を除いて二枚潮がひどくてオマツリ多発。底は取れるので先週よりましやけど、ラインが出て行ってオマツリの原因に。
幸丸ではトップツ抜け?うーん同じ場所だったのに・・・。
潮が速いと巻き上げも重いし、ロッドを叩くのというあの気持ちいい引きがぼやけてします。
もっとラインがしっかり立って、気持ちいロッドのガタガタと叩かれる引きを感じたい。
1 2020/01/05
日曜日
外房・飯岡
幸丸
北北西の風
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 4匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
やっぱり会社に出かける前に海に出かけないと。。。
帰省から帰ってきて一日休んでいざ港へ!アカムツが釣れているというのでウキウキしながら出かけたが、潮がぶっ飛び底が分からん!
別船も釣果はよくなかったので4匹はラッキー!でも釣った気がしない。底が取れればアカムツが喰てくるはずだけど、水深より100m以上もラインが出てしまうので。。。
まあお天気が良かったので海悪でも苦しくはなかった。潮さへ落ち着けばもっと釣れるだろう。今年も釣りまくるぞ!

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行  

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中