2020年1月22日
外房総・飯岡港
 幸丸
ヤリイカ釣行レポート

今が一番寒い時期。晴れ間を利用して、今年度残りの有給休暇を無駄なく活用。
潮時: <満潮> 04:25 <干潮> 09:11 中潮 (東京晴海)
天候: 曇り時々晴れ <最高気温> 7.3℃ <最低気温> 2.0℃ (東京)
釣座: 右舷トモ2番 10.7℃ 3.6℃ (銚子)
北東の風 航程1:45ほどの鹿島沖 水深130mほどの底から10m 前回はアカムツ釣り
水温: 15.5℃ 潮速:不明 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円

本日の釣果
ヤリイカ 30杯
スルメイカ 3杯


サメが多いと聞いていたが、オモリ17個も使うとは???サメが居なかったらめちゃくちゃ釣れてた?よーわからんけど。
船は3隻出て38号船は一番良かったみたいでトップは52杯。サメの交わし方が知りたいです。

釣行前のお話

先週の週末は寒そうだったのでパス。今年度の有給休暇はあと5日も残っている。使わないともったいない。これまでの会社人生で捨ててしまった有給休暇の日数は年分ほどの就業日数に及ぶかも?2年の年収が無駄働きなんて金額にすると大損。いや、その分の誰かの就職枠を奪ってしまったことになる。これは社会的な罪悪かも?
まあたいそうなことは考えず、単に仕事に支障がないので休みたいだけだけど。。。

それで木曜日に休もうかと考えていたが天気のいいのが見こせる水曜日に休みを取ることとした。
アカムツは低調で期待できない。潮が速くて釣趣もあまり楽しくない。ロッドを叩くような激しい暴れよりも、潮の抵抗のほうが大きいい、オマツリしながら上がってくるので。。。

仁徳丸があと一人で出船の予約状況だったので、電話を入れたが「3日連続の予約で、どの日か出船できる日に行きたいという予約だったんですが、木曜日に決まったのでまだ予約はおひとりになります」とのことだったのでパス。
昨年100超えを達成させていただいた幸丸に予約を入れた。

職場からの直行も大ドモは取れない。左舷のミヨシなら空いていた船はあるが、左でのオモリの投入は不慣れなので、右のトモ2番目を抑えた。

釣行レポート

今回はサメがひどくて、写真もビデオもとれませんでした。まずはそのイライラを報告しておきます。

結構仮眠も寒かった。2時半ころ港に車が集まりだしたので、受付が始まったようだ。
受付所に行くと、昨晩は2隻出しのヤリイカが3隻になっていた。そのおかげでお客さんは片舷5人のゆったりスペース。これは期待できる。
サメが多くて、ツノが取られてしまうとのことだったので、スペアのツノにハリスを結んでおく。

4時前に出船の支度が始まって、釣座をセット。4:45amに出船。ポイントまでゆっくり走るとのことで夜明けの時間調整しながらポイントへ向かうようだ。
1時間45分ほど走った。地図アプリで場所を確認するとカンネコだった。

サメやサバが多いとのことで、朝のうちはツノ数を少なくして、サバが居なくなったらツノ数増やしてくださいとのアドバイス。また、サメが多いので、速巻きの回収が勧められた。そのためダブルカンナも推奨されたが、持ってきていない?
まずは市販の6本仕掛けでスタートするが、サバに捕まった。
投入しなおすと今度はオモリがなくなる?なぜか?外れたか?

周りで3点掛け。ヤリイカは超デカイ。いい感じのイカだった。サバはまだいる。仕掛けが落ちない。そこで直結仕掛けに替えると、着底で即乗り。速巻きで回収するとデカヤリの3点掛けだった。

しかし、ここから地獄。掛けてもサメに持っていかれる。しかもなぜかオモリがなくなる。黒く塗っているのに。。。
30分ほどで持って行った4個のオモリがなくなった。

ラッキーな回収でヤリイカは上がるがオモリの消耗が激しすぎる。

船でオモリを購入するが1個600円。3つ買ったが。。。すぐになくなる。もちろん仕掛けもブチブチ切られるが、仕掛けはいっぱい持っているので大丈夫。しかもこのノリなので中古再生の仕掛けでも乗ってくる。

オモリはさらに2つ追加。そして3追加。でもなくなった。

10時過ぎに4点掛けでなんとか20杯を超えたが、掛けたヤリイカはこんなもんじゃない。しかも仕掛け交換やオモリ購入の時間ロスがなければものすごい釣果になっているはず???

そしてついに船に積み込んだ150号オモリがなくなって、100号オモリでの釣りに。これでも問題なく底は取れるし、落下も滑らか。でも100号オモリも取られてしまう。

僚船がオモリを切らしたらしく、ブイに80号オモリの入れた発砲スチロールを流した。そのオモリを回収した船は「80号ですがオモリが届きました。使う人はお分けします」とアナウンスしていた。オモリがなくなって釣りを休んでいた人がいるのだろう。

購入した100号オモリもすぐになくなった。追加で購入する。
計算すると、150号を8個、100号も8個ほど買ったかな?オモリ代だけで8000円ほど使ったかも?

11時を過ぎてもノリはいいが、サメは邪魔してくる。仕掛けが4本ツノにされてしまったが、時間も少ないのでそのままオモリを付け替えて続行。ツノ数が少ないとサメを避けて上がってくる確率も上がったように感じる。

そして11時半終了。確かにヤリイカは超デカくて重量感たっぷりだが、上がった回数の倍近くサメにオモリや仕掛けにヤリイカを持っていかれるイライラする釣りになってしまった。

水温が高く、サメも暴れまくっている。サメが居なければ、サバなら直結で対処できるのに。。。
やり返したい。

ところでこの日のアカムツはツ抜け者続出の絶好調。アカムツならイライラなかったかも???

本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 次回の釣行

home