2020年2月29日
外房総・飯岡港
 幸丸
アカムツ釣行レポート

爆釣アカムツに乗り遅れ、この日も渋かった
潮時: <満潮> 07:43 <干潮> 14:08 中潮 (東京晴海)
天候: 小雨のち晴れ <最高気温> 14.4℃ <最低気温> 5.4℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ 13.3℃ 7.3℃ (銚子)
東の風 ナギ 航程1時間45分ほど 240m〜280mほど 前回もアカムツ釣り
水温: 18.0℃ 潮速:適度 潮色: 澄み潮
料金: 13,000円

本日の釣果

アカムツ 4匹
外道 1匹


釣行前のお話

前回は平日釣行で今年初めてのツ抜け。でもミヨシの出っ張りでバラシ続出、トップが取れなくてちょっと悔しかった。
3連休は、釣れていないのでパス。そろそろ潮もお落ち着くと思った今週は天気が悪そう。やっぱりまだ2月、雨の釣りはやる気が出ない。
しかし、天気予報は変わって雨はなさそう。降っても一時のパラパラ程度か?

そこで木曜日船宿へ予約を入れようとしたが、仁徳丸は満船気配。幸丸に予約を入れて席を確保した。

シケが続いていて幸丸は出船していなかった。潮はどうなるか?本当はヤリイカが釣りたかったが、ヤリイカが低調。今は南房のヤリイカがよかったようだが選択肢になかった。

職場から直行するが、アカムツ船は2杯出しのようだ。僚船とも大ドモは埋まっていたし、トモ2番目も空いていない。唯一空いてたのが51号船の右舷のミヨシ。ナギは良さそうだが、足場が狭くなっている構造なのでちょっと迷ったが、そこに席を確保した。


まだ2月なのに仮眠も寒くない。確かにそれなりに防寒はしているが寒いときはそれでも寒い。それが今年の冬は大丈夫だった。
安倍首相は来週から全国の高中小学校の臨時休校を呼び掛けている。北海道では週末に外出自粛を呼び掛けている。新型コロナウイルスも拡大しつつある。海の上は大丈夫だろうが、キャビンの中は移る可能性が高い。咳より花粉症のくしゃみが周りを不快にさせてしまうことが心配だ。さていつまで釣りを楽しめるのか?世の中が大きく変わりつつある。心配だ。

釣行レポート

出船は4:35am。片舷7人。寒くはないが小雨が降ったりやんだり。釣座間隔は広いが、やっぱり足場は狭くて立っていられない。釣りづらそうだ。

1時間40分ほど走ってポイント到着。海は凪いでいる。潮型も悪くなさそうだ。と言うことは爆釣で入れ食いか?

しまった!サケ皮やサバを忘れてしまった。ホタルイカだけでは心配だ。
ツボ抜きした外套もハリに付ける。投入するがなんか落下速度が遅い。ラインはしっかりガイドを通っているのだが???着底して確認すると、トップガイドは通っているが、一周してしまっている。一応電動巻き上げは効くようだ。
アタリがあった。追い食いを待つがアタリが大きくならない。巻き上げを始めると重量感の割には引きが強くない。ブルブルっとした引き。定番の朝方に釣れる外道だったが、裏側の方とオマツリ。テンションが掛かっていなかったのか、ラインに仕掛けがグルグル巻きになってしまっている。切っても取れない。こっちのオモリは上げているが、オマツリのラインが引っ張られるので余計に外れない。オマツリ外しを手伝いに来てくださって何とか解けたが、PEラインを間違って切ってしまうところだった。

仕掛けを付掛けて2投目。いい感じのアタリ。追い食いを待って引きが強くなったので巻き上げ開始。しかしこれは暴れ続ける。周りでは上がっていないのにサメのようだ。いやもしかしたらデカムツか?でもこの暴れ方はないだろう?硬さがない。でもでも今までサメと思っていたらデカムツだったりしたことは何度かある。
残念、これはサメのダブルだった。

左舷で本命がポチポチ上がっているようだ。小雨は続く。鬱陶しい。
7時半ころようやくの1匹目。オデコ脱出にひと安心するがこんはずじゃなかった。目の前にある丸天丸は「ダブル出ました」「ジャンボあがりました」とのアナウンスをしているし、アカムツが上がっているのが見えるが、こちらにはアタリがない。

2匹目は回収途中であれれと思っていたら小さなアカムツが付いていたって感じ。どうもアカムツのアタリや引きのドキドキを感じられない。

そして10時過ぎに遠くに晴れ間が見えだして、なんか状況が変わりそうなアタリ。これはアカムツだろうと雨もやんだしビデオをセット。慎重に低速でドラグ緩々で巻き上げて、オマツリしながらも3匹目のアカムツ。これはそこそこ太っていた。きれいなアカムツだ。

お天気よくなってさあこれからと思うが喰いは上向かない。
11時過ぎにようやくのアタリ。これもアカムツに違いない。ハリ掛かりを確認し抜き上げた。

最後は潮が速くなって食いが上向かず、11:24am終了。
周りで釣れていなっかたけどHPを見ればトップ9匹。左舷は釣れていたけどそこまで数を伸ばしていたのか?トモの方に聞いても「ポツポツ釣れたよ」とのこと。お隣さんと、その隣の方も苦戦していたので、場所?いやいや、サバエサを忘れたので、ホタルイカを2匹付けたりエサを大きくし過ぎたのが悪かったかも?釣れないとアピールさせようとエサを大きくしてう。それがダメなことはよくわかっているはずなのに、焦りがそんなことをさせてしまう。反省だ。

本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 次回の釣行

home