2020年9月9日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

アカムツ釣りまくり月間も第3戦。今日は終盤食いが左に来て追い上げた。でも中盤まで右舷の大ドモの方たちに焦られた。
潮時: <満潮> 08:55 <干潮> 14:13 小潮 (東京晴海)
天候: 晴れ <最高気温> 33.6℃ <最低気温> 25.4℃ (東京)
釣座: 左舷大ドモ 32.0℃ 26.4℃ (銚子)
南南西の風 ナギ 航程1時間ほど 水深120m→130mほど 前回もアカムツ
水温: 25.2℃ 潮速:トロリ流れる 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円

本日の釣果

アカムツ 10匹**
ムシガレイ 2匹


船中13人で0〜10*******?。
トップは取れませんでしたが、規定数到達。





釣行前のお話

アカムツ釣りまくり月間が始まって2日は7匹でトップ。5日は5匹で3番手。今回は平日釣行で空いていればトップが目指せるかもと密かに期待した。

お客さんは3人のはずだったが連日好調で増えていそう。「空いています」と言うことはそこそこ乗っていそう。8日は仁徳丸は出船していなかったが、僚船の釣果はものすごくよかった。これは期待できる。

職場から直行。いい釣座が空いているかと心配したが、大ドモや胴の間に予約棒が立っていた。船に乗り込むと左舷は空いていて、大ドモを確保。右舷の大ドモは先週もご一緒だったFKSM名人だった。9日は来れないと言っていたはずなのに、この絶好調さで予定を変更されたのだろう。

仮眠するが9月ももう半ばと言うのにまだまだ蒸し暑い。明日も暑くなりそうだ。
夜中にお腹が痛くなった。いやな予感。暑くて水分を摂らないといけないのにお腹が緩いと水分を控えてしまう。ちょっと困った。

夜中も風は結構強い。こんな予報じゃなかったのに。。。でも出っ張りじゃなく大ドモを確保できたので、出船さえできれば問題ない。

釣行レポート

3時半過ぎに受付が始まった。
今回も波しぶきを浴びそうなのでキャビンに入る。

出船は4:25am。右舷は7人で左舷は6人。結構お客さんは集まった。

1時間ほどでポイント到着。僚船が固まっているポイントから少し離れて、2隻の信栄丸と3隻で灘寄りの120m水深のポイントから始まった。

サバがうるさい日が少なくない。この日もサバがうるさければ中オモリの飾りは外す。

右舷ですぐに本命が釣れた。少し遅れてアタリ。追い食いを待ってアタリが強くなって巻き上げ開始。しかしこれは上バリにムシガレイで下バリに本命のアカムツだった。

右舷は入れ食い状態。バラシもあるが差が開く。すぐに2匹目を釣ったのに差が縮まらない。

1時間ほどアカムツに嫌われている間に右舷のトモお二人はアカムツを釣っていく。左舷もアカムツに嫌われていた人もカタを見てものすごくプレッシャーを感じる。

8時前に3連荘でアカムツを釣る。あと3時間半あるので今日はツ抜けを狙える。

右舷で釣れて、なぜ同じトモなのに釣れない?アタリも少ない。右は釣れてエサを付け替えればアカムツのアタリがあるようだ。
捨て糸の長さを1.2mに詰めるとユメカサゴがちょっかいを出してくる。しかもアカムツのアタリが増えるわけでもない。
捨て糸を2mにしてみても食いが活発になることもなかった。

9時前にやっと6匹目。
そして9時過ぎにちょっと沖目の13.0m水深の僚船の固まるポイントに加わった。
仕掛けもハリスがよれているようなので新しいものに交換。とにかく周りが釣れていて自分が遅れている場合は何かを変えれば状況が変わるかもしれない。

10時ごろにはまたまた連荘で8匹になる。あと1時間半ほど、ツ抜けはまた目指せる状況になった。

11時前に9匹目。ちょっと時間が掛った。残り1時間弱、ツ抜けは???

11時過ぎに、「最終回」と言うことで最後の流しになった。
ここは食いがいい。ぶっ込みですぐに電動巻き上げ音が聞こえてきて、同時にアタリが出た。最後なのと周りで釣れているのでいつも以上に粘った。粘ってバラス可能性もある。せっかくのツ抜けのアタリなのに。。。それでも待った。頃合いを見計らって巻き上げ開始。気持ちい引きが伝わる。海面を除くと2匹のアカムツ。これでツ抜け達成となった。

終了は11:42am。結局ツ抜けは右舷のトモお二人と左舷のトモのGOJINの
3人。残念ながら船中数人オデコが出たようだ。しかも3人はぶっちぎりで平均3匹ほどか?僚船はもっと派手に釣っていたようだった。

いろいろ引き出しから工夫の種を引き出したが、何が良かったのかわからない。でもいろいろ試してみることが大事なのはよくわかった。基本の「底を意識」はやっぱり大事。結構オモリが浮く時間帯もあったので、そこでしっかり底をキープできれば喰ってくる確率が高かった。

カタは小型と中型。48cmのデカムツも船中で上がったが、お腹周りは先週のほうがデップリしていた。まだまだこれから。アカムツ釣りまくり月間は始まったばかりだ。

本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 次回の釣行

home