2022年12月3日 土曜日

2022年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
34 2022/12/03
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北西の風強まり
中盤から
波・ウネリあり

曇り時々晴れ
ヒラメ 2枚
イナダ 1匹

詳しくは・・・
今回は初めから大判ヒラメが乱舞。いつかこっちにもと思っていたがアタリすらなし。ハリスと捨て糸の関係は重要のようだ。
喰ってきたのはキロ前後の2枚のみ。多くの人が大判ヒラメを食わせたのに残念無念。
終盤の根周りも根掛かりでチャンスを逃す。
これはちょっともう一度ヒラメ釣りにはまってみるのも悪くなさそうだ。
33 2022/11/03
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
ヒラメ 3枚

詳しくは・・・
最近どんな釣りもいい思いができていない。
ヒラメは年に1・2度。数よりサイズで楽しみたい。しかし今回も撃沈。終盤の漁礁周りで良型が上がっているのに乗り遅れた。せっかく上がった1枚も隣の方のハリと一緒に飲み込まれていて喉奥にあったのは見慣れない赤いトリプルフックだった。親バリがいいところに掛かっていたのでこっちかなと思ったのに、あんな喉奥に。。。
ヒラメは泳がせつり出し、柔らかいロッドでキロを超えるサカナを掛けるからやっぱり面白い。当然リベンジします。
32 2022/10/22
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
南南西の風
やや強く
ウネリ・波大きい

曇りのち晴れ
オニカサゴ 1匹
沖カサゴ 1匹

詳しくは・・・
アカムツが釣れない。久しぶりのオニカサゴはお天気も良くベタナギのはずだったのに。。。
ウネリも波も大きく、おまけに三次郎丸では初めてかもしれないほどの片舷7人の盛況ぶり。
まったくアタリがない。右舷では5kgを超えるアラが上がったようだが左舷では小鬼が2匹上がっただけ。
10時前にちょっと仕掛けを詰めるとアタリ!鬼だと思ったが良型のユメカサゴ(いやノドグロカサゴではない。これは沖カサゴだろう)。落としなおすとアタリ。途中も暴れない。これも沖カサゴと思ったがこれがオニカサゴだった。
しかしその瞬間だけのアタリで終了。
移動中に大波を被るし、帰りのキャビンは今度は蒸し暑くなんかいいことのない釣りが続いてしまう。
31 2022/10/15
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
やや強く
波・ウネリ高い

雨のち曇り
アカムツ 1匹
アジ 5匹

詳しくは・・・
今年の「アカムツ釣りまくり月間」は、過去最低の釣果で終わってしまっていた。10月の延長戦も時化に阻まれた。
でもまだ釣れるだろうと思っていたが、時化続き。この日も出船は無理かなと思うほど。
雨も予報に反して激しかったし、波とウネリは予報通り。釣りづらかった。釣れなかった。オデコ続出。それでも何とか1匹は釣れたけど、これでカンネコのアカムツが終わるかもしれないと寂しくなる。
30 2022/09/24
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリあり

曇り時々雨
アカムツ 1匹
アジ 1匹
アラ 1匹
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
ホテルに泊まって2時過ぎに目覚める。出船するのが信じられないが波崎は風はまだ弱いし雨も降っていない。松戸は大雨洪水警報が出てるのに。。。
船は出た。ウネリはあるが波でではないので何とかなる。こんなの犬吠埼では凪のほうだ。
しかしこの日もアタリは遠い。
サバに邪魔されるのはこの日も同じ。そしてチビムツは釣れたが。。。
この日もラインが立たない。最初から150号を使うがダメ。ポイントに乗せる流しでなく、船を流しながら群れを探るのでラインが立たないのは仕方ないのかもしれないが。。。
最後の流しでアカムツは食ってきたが、ウネリで残り55mでプスとした手ごたえでバレた。もったいない。
この日も船中14人で釣れたのは6人ほどか?30分ほど早上がりだったが台風の影響は大きくなく2日連続で釣りはできたが楽しめなかった。
これで「アカムツ釣りまくり月間」が終わってしまうなんて。。。
29 2022/09/23
金曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南東の風
ウネリあり

曇り
アカムツ 2匹
アジ 4匹
メバル 1匹
カンコ 1匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
あの去年の爆釣日は9月後半だった。おととしは9日、19年は26日だった。このあたりで爆釣があるはずと3連休は連荘での釣行を企画した。
しかし台風接近で出船は心配。天気は良くない。
でもよくなかったのは潮具合。僚船は規定数を釣っているところも結構あったが、ラインが立たずに船下に潜るので釣りづらいしオマツリも多発。うまくラインを立てた流し方ができた船が釣果を伸ばしたようだ。
中盤は外道のあたりもなく、サバだけでイライラする釣りになった。明日のお天気はもっと心配。
最後の流しでやっとアカムツといえるサイズは釣れたが、明日に期待。船中釣れたのは15人で4人だけか?
28 2022/09/17
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の微風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ 2匹
アジ 2匹
メバル 2匹

詳しくは・・・
久しぶりにPALPAL-GOGOさんとご一緒。
初めてのアカムツ釣りだ。心配した台風の影響もなく、風も弱くて無事出船。
仕掛けを投入して、先輩にエサ付けを教えていると電動リールが通電しない。バッテリーに上手くワニ口が噛んでいなかっただけでひと安心。
自分は投げた仕掛けがフックから外れて早速仕掛けとオモリをなくした。
着底でアタリがあった。先輩も当たっている。巻上開始したら掛かっていた。カメラを準備していると自分のアタリはバレてしまった。先輩に先を越されたがすぐに追いつく。今日は朝から船中ポツポツ良型混じりで釣れていた。7時半前まではふたりとも2匹釣って楽しかったが。。。
アタリが止まり、外道も釣れなくなった。最後の流しで先輩にアタリがあったようだが巻き上げ途中にバラしたようだ。
それでも初めてのアカムツ挑戦のセッティングで釣ってもらえてよかったよかった。
27 2022/09/14
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
中盤から
北東の風
波あり

晴れ

アカムツ 3匹
アラ 4匹
ムシガレイ 2匹
メバル 3匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間3回目の釣行。そろそろ爆発しそうな予感がしたが。。。
前半はアラが良く喰ってきたので楽しめた。中盤まで船中2匹を独り占め。
9時ころ深場に移動して食いのいい時間があったが掛けられなかった。そこはサイズが良かったので残念。追い食いを狙ってバラしたし、1匹は残り15mでシイラにやられてしまった。
3匹目はオマツリしながら上がってきてハリを見ると裏の方のハリと2つ掛かっていた。結局ジャンケンポンで頂戴したが。。。
爆発タイムはもうそろそろだと思う。
26 2022/09/07
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の微風
ナギ

曇りのち晴れ
アカムツ ボウズ

詳しくは・・・
なかなか人数が集まらず昨日の朝の段階ではひとりだけだった。お昼過ぎに確認すると「あとひとりで出船決定です」と。「あとひとり!」って甲子園の9回裏みたいやんってメールしたら「揃いました」って。
今回は4隅が取れなかった。でも右舷は5人で左舷は4人。空いている。昨日はトップ2匹だったようだが僚船の成績が良かったので釣れると思ったのだが。。。
潮型が悪く、仕掛けがまっず立たない流しが多くて人数の割にはオマツリも多くてアタリなし。左舷はポツポツ釣ってたのに右舷は5人で4人がカタ見ず。しかし最後の流しでお二人がアカムツをGETした。仲間入りできずまさかのオデコ。しかも他にお土産になるような外道も釣れず、サバ以外力のあるアタリとは無縁でした。確かに船中アタリは少なかったが、まさかオデコなんて。。。
25 2022/09/03
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ナギ

曇りのち晴れ
アカムツ 5匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間開幕です。
先週は厳しく1匹。その後の状況もあんまり芳しくなさそう。今回も出だしは遅れた。サバが邪魔でアタリもなくなってしまったが九時半ころから3連チャン。これで追いつき11時前にポツンと5匹目。
中だるみで退屈だったが中盤の一人盛り上がりで楽しめた。まだ9月始まったばかりなのにちょっと朝方は肌寒い。さすがに陽が昇れば暑くなったが。。。
翌日は食いが良かったようで、アカムツは気まぐれだ。
24 2022/08/27
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
三日前の釣行は久しぶりに満足。数は規定数に達しなかったがサイズはアップした。太っていて乗っ込みのアカムツだった。
しかし前日の報告は厳しいようだった。しかも大ドモさんでもオデコだったらしい。
ひさしぶりにSさんともお会いしたが、前日から乗り込んでいたようで10時半ころまでオデコが続いたらしい。
この日は潮型も悪くてサバも邪魔。オマツリが多いくなる。
朝一のいいアタリはなぜか途中でバラしてしまってあとはサバ地獄。オデコも覚悟したがなんとか9時半ころ貴重な1匹を釣った。
それにしても外道もサバしか釣れないし厳しい一日だった。
23 2022/08/24
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
終盤
北東の風
霧が晴れる
アカムツ 6匹
アラ 1匹

詳しくは・・・
プレ・アカムツ釣りまくり月間。先週の土曜日は前半の3匹で終わってしまって船中オデコ続出。こんなはずはない。
有給休暇を取っての釣行はたったの5人だけ。片舷に並ぶ。
OKN名人がポンポンポンと3匹釣ったが、追いかけるように5匹を釣ってトップ独走。しかし10時半ころから立て続けに4匹釣った方に逆転を許してしまった。でもアカムツはまずまずのサイズだし、太って来た。新群れって感じで先週とは違う。
風もなく霧で蒸し暑かったが、終盤は風が吹き出して切りも晴れて過ごしやすくなった。
今年の寒猫のアカムツはちょっと期待できる。
22 2022/08/20
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 3匹
メダイ 2匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
最近はだいぶん釣果が安定してきたので楽しみ。大ドモも取れたし。。。順調に短時間で2匹。7時半には3匹目でトップ独走。
しかしここで停まった。周りも釣れていないけどサバが喰ってくるだけでムシガレイなどお土産になる外道もない。
メダイに2回騙されるし。。。
オデコ続出の中で、金メダルはほぼ確実だったのに、なぜか最後の流しでお一人だけ連チャンで良型を釣って3匹で並ばれた。カタ的には完敗で金メダルは最終回に大逆転を食らってスルリ。
今日な各船ともトップ3匹ほどで低調。何かが変わった?深場で船団を作っていたので、それが原因かな?
21 2022/08/11
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 5匹
アジ 1匹
ムシガレイ 2枚

詳しくは・・・
今日は誕生日。休みが長い人は今日から16日まで休みやろうけど、明日は仕事。山の日の休みってことだけ。
朝から小さいがポツポツと釣れるがサバも多い。中盤外道も喰わなくなった。暑いときに外道も喰わないのは疲れる。
終盤ポイント移動が大正解。船中デカムツが順番に上がったがなぜか見放された。やっと当たったのはサバだった。船長もデカムツポイントで食いが良かったので長目に流してくれたがアタリは消える。するとアタリ???終了のブザーが鳴ったが慎重に巻き上げて金メダル獲得の5匹目。Birthday金メダルの最後のアカムツは海からのプレゼントだった。
20 2022/07/30
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
南南西の風
ナギ


晴れ
オニカサゴ 1匹
アヤメカサゴ 1匹

詳しくは・・・ 
どうもうまくいかん。
今回はアカムツが不調だし、オニカサゴ船が三次郎丸で出船予定だったので、鬼・アラを狙った。。。
外道のアタリもほとんどなく退屈な釣りだった。沖も暑かった。
良い感じのアラも上がっていたが鬼はデカ鬼ポイントは潮が速くては入れずに小鬼をなんとか1匹釣っただけ。それもアタリも引きも弱くて分からなかった。デカイユメカサゴと思った。
まあチャンスがあればアカムツも不調だし、こっちも狙おう。
19 2022/07/23
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ 1匹
メバル 1匹
ムシガレイ 1枚

詳しくは・・・
前回は4匹で久しぶりの金メダル。終盤に船中で3匹釣れたのでなんか釣れた錯覚をしてしまう。
それにしてもトップ規定数が続いていた7月前半と打って変わって最近の釣果は厳しい。
この日もほとんど盛り上がらない。前半なぜか一人サバに好かれてしまった。中盤は誰も釣れない。終了が近くなってバラしたのはアカムツかも?もっとストレス発散できる釣りがしたい。
18 2022/07/16
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ベタナギ

曇り
アカムツ 4匹
ソイ 1匹
カンコ 1匹
メバル 1匹
ムシガレイ 3枚

詳しくは・・・
カンネコのアカムツ、調子は良かったが予約を入れてからちょっと厳しくなった。
お天気も梅雨が明けてから暑い日は数日続いたがその後は曇り空でゲリラ豪雨がある。今回も天気は悪そうだが海は大丈夫。
蒸し暑い中だtったが沖はそれほどでもなかった。小雨が降るのでカッパを着たら暑い。
早速1匹目を釣ったがあとは釣れない。ムシガレイなどはよく釣れているので飽きなかったが本命が釣れないので徐々に深場に移動。そこでは外道も釣れなくなった。
終盤に浅場に戻って3匹のアカムツをGETして久しぶりの金メダルシール。もうちょっと食いがいいとか、カタが良ければいいのだが、カンネコでは9月にならないとダメかな?
17 2022/07/02
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 2匹
アラ 1匹
カンコ 1匹
メバル 8匹

詳しくは・・・
カンネコのアカムツが良い感じで始まった。
今回はジグ船に便乗させてもらってアカムツを狙う。
開始からまもなくエサ組がアタリをとらえてアカムツを釣る。ポツポツ釣れる。ベタナギだしいい感じ。ジグの方もアカムツを釣る。今日はいい日だと思ったがそこまでだった。
多彩な外道は釣れたがアカムツが釣れなくなった。
終盤なぜか左のエサ組お二人は数匹のアカムツを追加。なぜか右には回ってこなかった。
周りの食いっぷりからはもっと釣れそうなんだが???
その後のカンネコも好調が続いていた。6日の平時釣行も予定していたのに台風で中止は残念だ。
16 2022/06/22
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ベタナギ

曇り時々小雨
アカムツ 3匹
メバル 8匹
アジ 2匹

詳しくは・・・
もう1月近くも釣りに行ってなかった。犬吠埼はパッとせず、良い日もあったようだがそんな日に当たることがなく早くもカンネコのアカムツが始まった。犬吠埼が釣れないので早めにカンネコに切り替えた感じだ。犬吠埼のデカムツが釣りたかった。
サバがうるさくサメも多いと聞いていたがアカムツはボチボチ上がっている。オデコはないだろうと思っていたが、それがなかなか喰わない。10時前ころから周りで釣れ出して、取り残された感じ。そしてやっと10時半ころダブルでアカムツを釣って何とかオデコ脱出。あと1匹釣って3匹になったがトップには1匹届かず終了。
今日はロッドを積み込み忘れていたのでいい思い出がないロッドを使うことになったのでほんとオデコを心配した。
15 2022/05/25
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 3匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
今回の平日釣行は何とか出船できた。それにしてもアカムツが安定しない。
1時間ほどで2匹釣って今日はいいかもと思ったが、そのあと全く喰わなくなった。周りの船団も活気がない。浅場なのでカタも小さいからロッドを激しく叩くこともない。
最後の差後に1匹釣ってトップに仲間入り。周りも釣れていないと思ったら僚船はほとんどがトップは規定数を釣っていた。1時間半ほど少しだけ深いポイントを狙ったがそれが無駄だったのかも???デカムツの爆釣を味わいたいが今季はもう無理なのだろうか???
14 2022/05/21
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
南東の風
ベタナギ

曇り
オニカサゴ 2匹
カンコ 2匹

詳しくは・・・
最近メダカの世話で忙しい。18日の有休は船体整備で出船できなかった。今回は先に三次郎丸のオニカサゴが確定だったので釣割から予約。
在宅勤務を終えて出発したが四隅は取れなかった。ミヨシはジギングでおそらく船宿が釣座をしてしたんだろう。右舷のトモ2番目が空いていたそこを確保。
ジグの方とのオマツリで船中混乱したが、カンコが釣れて今日は釣れそうと思ったがアタリは少ない。オニカサゴもアタリはいいけど巻上の抵抗がないので???残り20mほどで暴れるのでカンコではない。このパターンだった。
今回はアラは小アラが船中1匹か?サバは多かった。エサになってよかった。後半2連発で巻き上げ途中でバラシ。最後の回収でもバラしたが何だったのだろう?鬼かも?それとも今日周りで上がっていた良型のユメカサゴかも?
久しぶりのオニカサゴを釣り上げて2匹だけど方も良かったので満足。
13 2022/05/05
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
一昨日はオニカサゴ釣りで裏本命のアラは釣れたけど鬼は釣れなかった。アカムツも今季は調子が悪い。4月後半に上向いたので期待していたがすぐに低調に。今回も怖かった。
船中14人で誰も釣れていない。僚船もそんなもんだろう?釣っている船があるのか?
しかし最後の流しで当たりました。4人ほどに本命が掛かりました。その仲間に入ることができて何とか久しぶりのアカムツ。この1匹はうれしかった。
帰宅後の各船のHPを見たら厳しかったようだがトップ4匹の船もあるし大抵トップは2匹。最後の流しで釣れなくて船中全滅だったら???様子を見ながらこれからもアカムツ狙います。
12 2022/05/03
火曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北東の風
波・ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 0匹
アラ 1匹

詳しくは・・・
ゴールデンウイーク。お天気もいい中盤に予約を入れたのはオニカサゴ。
ウネリが残って釣りづらかったがそれよりアタリがないので寂しい釣りになった。暑すぎることもなくいいお天気だったので釣れれば最高だっただろう。
オマツリも多いし、ちょっとイラつくような潮型。サバは次回用に短冊に。
あきらめ方終盤、オマツリが解かれるとサカナの反応が伝わった。サメか?いや突込みがするどい!これはアラかも?自身最大2.7kgのアラだった。このサイズならオニカサゴが釣れなくてもまあ納得。アカムツが釣れないのでオニカサゴを狙うがこっちも釣れない。ヤリイカも終盤だし、何を狙えば楽しめるんだ?
11 2022/04/13
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 38杯

詳しくは・・・
3日ほど前から釣れ出した。前日は束越え多発。南房は定休日だったのでいいときに鹿島沖のヤリイカを予約できた。
でも人数が揃わなかったがこの爆釣で出船確定。
大ドモも確保できた。水深も浅い。ノリノリを期待したが。。。前日の絶好調ポイントの鹿嶋北沖に行ったので時間がかかる。早く釣りたい。
でも乗りが悪い。乗っても単発。ほとんど多点掛けがない。触ってもバレるし全く上向く気配がない。
ベタナギで釣りやすかったが乗りが悪いとどうにもなりません。追い乗りを狙って待った分だけ手返しも少なくなってしまった。それでも38杯は十分かな?身がペラペラなのもいたけどもうちょっと楽しみたいです。
10 2022/04/09
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
久しぶりの釣行。暖かくなってきたのに、釣果は寒い日が続いた。
この日もアタリなし。新調ロッドが激しく叩かれるシーンを期待したのにダメだった。船中14人で2匹だけ。その仲間入りができなかった。
港前でオレンジのクッションが風で飛ばされた。しばらくしてヨシコさんがタモに入れて届けてくれた。本当はもっと赤いサカナを救ってもらいたかったけど感謝。
9 2022/03/08
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ナギ

アカムツ 4匹

詳しくは・・・
有給休暇の完全消化達成。
しかしお天気はこの日だけ悪くて雨が降り続いた。
250mのポイントで久しぶりにデカムツが釣れるかと思ったがアタリなし。サメがうるさかった。
8時半ころ移動したところは150mほど。それじゃ釣れないよと思っていたら右舷でカタを見てポツポツ釣れ出した。波崎の僚船も何隻かある。
確かにアタリはあった。でも小さすぎる。オモリ200号で釣るようなサイズじゃない。アタリはわかるが巻き上げ途中に叩くような力がない。
今年の犬吠埼のアカムツはなんかちょっと期待外れ。そのうち深場で喰いだすとは思うけどその好調さが長続きしないといいタイミングで釣りに行けない。
8 2022/03/02
水曜日
内房・勝山
萬栄丸
東北東の風
ナギ

晴れ
ヤリイカ 57杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
外房や鹿島沖のヤリイカがちょっと下火。アカムツもいいけど仁徳丸は出ないし。。。すると南房のヤリイカが絶好調じゃないか!人気の萬栄丸も滑り込みで予約が取れた。平日でもここはいつも人気がある。
暖かく花粉も一気に飛び始めたが、釣果は前日までと比べるとちょっとダウンか?数はそれでも釣れた。最大10点掛けもあって追い乗りは楽しめた。でも水深が深い。200mもあるので投入が少なくなる。
サイズは最初の洲崎沖はパラソルも混じったが白浜沖は中小ぶりが多かった。南房の春を感じさせる空気で楽しめた。
7 2022/02/23
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北西の風強く
波・ウネリあり

曇り時々晴れ
アカムツ オデコ
メヌケ 1匹
マアジ 2匹

詳しくは・・・
好調だったはずのアカムツがちょっと下火。
今回は高橋船長で、いつもと違った攻め方があるかもと期待したが浅場から開拓したが何も釣れずに撃沈。
終盤前回と同じポイントに移動したが時間がなくてオデコ。何人かは本命を釣っているので悔しいオデコだった。
今年の犬吠埼はちょっと群れが薄いような気がする。
6 2022/02/19
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東の風吹き出し
波少々

曇りのち雨
アカムツ 3匹
外道 3匹

詳しくは・・・
今年はいつまでも寒い。南岸低気圧もよく通る。食いが良かったアカムツもちょっと「落ちてきたがそれでもうまくいけばそこそこ釣れそう。
今回も満船だったが、潮が流れず食いが悪かったのでオデコも出てしまった。トップは断トツの8匹。続いて4匹はトモにミヨシの名人。大ドモではオデコも出たのに3匹はマシだった。途中雨が降り出して風も強まったが状況は変わらなかった。しかも喰いだす水深が270mほどで手返しも悪くなる。追い食いも狙ったが上手くいかない。サイズは犬吠埼アベレージでデカムツは釣れなかった。まだまだ続く犬吠埼。今後の復調に期待しながらヤリイカも狙おうっと。
5 2022/02/05
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
西北西の風強く
波・ウネリ大きい

晴れ
アカムツ 5匹

詳しくは・・・
やっと犬吠埼沖のアカムツが釣れ出した。
ヤリイカも好調なんでなかなか波崎の船もアカムツを狙っていなかったがアカムツを狙いだした。スロージグ船に同上させていただく予定だったが仕立て船がアカムツ乗合に変わってそちらに乗船。
予想以上の風とウネリで釣りづらい。開始30分ほどで今年初めてのアカムツをGETしてオデコを免れたが食いが上向かず苦戦。
風がちょっとマシになって喰いは上向いたが、オマツリも多くて流し替えに時間がかかり数はそれほど伸ばせなかった。でもサイズもいいので数字以上に釣れた感があります。
4 2022/01/29
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
西北西の風
ナギ

晴れ
ヤリイカ 23杯

詳しくは・・・
リクエストに応えてヤリイカ釣りに。
釣果は再び上向いているので期待したが、乗りは浅くて邪魔も入って数が伸びない。こんなはずじゃなかった。
最後に直結で狙うと乗りはよくなった。12本はちょっと欲張りすぎたのでバラシもあった。もっと早く直結にしていたら数はもうちょっと伸びた気がする。
3 2022/01/18
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
西北西の風強く
波・ウネリ大きい

晴れ
ヤリイカ 46杯

詳しくは・・・
ヤリイカが突然釣れ出した!
今回の有給休暇釣行はヤリイカだ!仁徳丸もヒラメからヤリイカに変わっているので初めて仁徳丸でのヤリイカ釣りに出かけた。
6点掛け1回。5点掛け2回。流し替えの1・2投は乗るのだがそれ以降は乗りが悪くなる。
リールのカウンターが途中でぼけてしまって交換のタイムロス。それでも十分な釣果だった。
トップかなと思ったら届かなかった。残念。今年初めての本命オデコを免れた。
やっぱりヤリイカはうまかった。
風やウネリがもっと穏やかだったらもっと釣れただろうに。。。
2 2022/01/15
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
西の風強く
波・ウネリ大きい

晴れ
オニカサゴ オデコ
アラ 3匹

詳しくは・・・
前回はやってしまった本命オデコ。今回も可能性は低くないオニカサゴ釣り。遅刻する人が出て出船は30分程遅れたし、沖では予想に反して強風とウネリで寒いし釣りづらかった。
本命のオニカサゴは釣れなかった。船中では3匹釣った人もいたが。。。アラは3匹で船中トップだったようだが小アラで残念。
なんとかいい釣りを早くしたいものだ。
1 2022/01/08
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
西の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ オデコ
メバル 3匹

詳しくは・・・
今年も釣りができる。去年は年間アカムツ81匹?連続100匹超えも止まってしまった。
今年もオミクロン株の爆発的な拡大が始まって先行き不透明。どうなることやら。。。
そんな1年を予感させるような船中カタ見ず。全くアカムツは喰わない。サメはオモリまで喰ってくるしほんとイラつく釣りになった。まあ気温は低かったが天気が良くなって寒さは感じなかった。
次こそは本命をGETしたい。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
2022年の釣行 2023年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中