2022年1月8日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

全く釣れませんでした。サメも邪魔でした。
潮時: <満潮> 09:09 <干潮> 14:58 中潮 (東京晴海)
天候: 晴れ <最高気温> 9.5℃ <最低気温> −0.2℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ 9.9℃ 0.8℃ (銚子)
西の風  航程1時間40分ほど 水深220→160→140m 前回はヒラメ釣り
水温: 17.0℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 13,500円

本日の釣果

アカムツ オデコ
メバル 3匹

船中10人で誰も釣れませんでした。
他船も2匹ほど釣った人もいるようですが、オデコ多発だったはず。

今年も釣りができる幸せ感じています。
昨年末は帰省のためにアカムツを狙おうと考えていたが、頼みの綱の正一丸は、27・28日はお休みとのこと。帰省が29日の夜になるので29日に乗ろうと電話しなおしたが満船で乗れなかった。その日は田淵名人ご一行が貸切っていたような感じだった。

結局12月はヒラメ釣りで終わってしまってアカムツを釣ることができなかった。毎月アカムツはコロナで途切れてしまっていたが、年間100匹もついに81匹と言うことで途絶えてしまった。まあこの回数でよー80匹まで持ってきたことだ。。。

今年の初釣りはもちろん開幕した犬吠埼沖のアカムツ。でもあまり状況が芳しくない。例年なら激流で釣りにならない日が多く、それでも潮型のいい日は釣りまくるのだが、今年は潮が流れず食い気がないようだ。
天気も良あそうなので3日に仁徳丸に予約の電話をしてこの日の席を確保した。

しかし一向に上向く気配なし。それでもトップで6匹釣っている船もあるし、オデコは付きものなのでカタくらいは見れると思っていたのだが、先に初釣りを済ませたOKN名人からは厳しい状況の連絡をいただいた。ことごとく常連名人さんがオデコ。誰が釣ったのかと言う状況だったらしい。

木曜日は大雪で金曜は出船中止。道路も凍っていて急遽在宅勤務に切り替えた。
日中のお天気で幹線道路の雪は解けている。仕事を終えて6時過ぎにわが家を出発。マンション裏の道路は日陰で道路は凍っていたがスタッドレスタイヤなので大丈夫。ゆっくり進んで幹線道路へ出た。

3時間弱で港に到着。空いているとのことだったが、大ドモは先客があって、ミヨシが開いていたので右舷のミヨシに席を抑えた。仁徳丸は満潮時には船べりが高くなって乗り込みづらかったが、コンクリートで数か所に階段ができていて乗り込みやすくなった。これは助かる。

仮眠は発熱ベストにたっぷり着込んだがそれでも寒かった。夜中にエンジンをかけて暖房を入れたらぐっすりと眠れた。明日は陽が昇れば気温が低くても暖かくなるだろう。

気づけば3時半前。ヨシコさんも既に準備を始めていたので着替えて支度をする。寒いし冷たい。さっさと準備を済ませてキャビンに潜り込んだ。

出船は4:33AM。お神酒をちょっと舐めてリクライニングシートを少し倒して眠りにつく。オミクロン株の爆発的な拡大が怖い。キャビンに入っていいものだろうか?でも寒いので外にはいられない。マスクは2重。それでもオミクロンは不安だ。

うとうとしていると6時を過ぎてエンジンノンが低くなった。僚船が既に船団になっている。少し明るくなっているが雲が多い。

お神酒を巻いて今年の安全で楽しい釣りを祈願した。

水深は250m近くあるようだが、投入が遅れた。ホタルイカが凍っていて溶けなかった。船長が足元の桶に水を出してくれたのでそれで溶かして投入。先に投入できてひとにもアタリがなかった。
船長はサメが多いので捨て糸を短くしているとサメが掛かるので捨て糸を長くするように指示を出す。まーくん船長は捨て糸を長くするのが好きなようだが、食い気はすの捨て糸の長さで大きく変わるので状況を見て調整したほうがいい。

アタリがない。何も喰わない。初めて試す「マヨネーズ&味の素」をエサにまぶすといきなりアタリ!しかしそれはサメだった。
ここからサメがうるさくなった。巻き上げ途中でハリスを切られてサメから逃れたはずなのに宙層でサメがオモリを喰ってきてしまう。
投入して着底直前にラインが更けてサメにややれる。
オモリは4つ持参した。アカムツを釣らないうちにオモリがなくなっていく。

しかしサメは黒く塗ったオモリが好物なようでそれがなくなってしまった。
仕方なく船で購入。いくらするんだろうと思っていたが800円は良心的だ。それにしてもオモリは高くなった。

8時半、このポイントから離れて浅部への移動となった。僚船は船団を形成したままだったが。。。

浅場でも今度は底でサメばっかり喰ってきて釣りならない。オモリは助かっていたが、ついにそれもやられてしまった。

9時半にさらに灘寄りの根周りを攻めることとなった。期待はしていなかった。アタリはあったがメバル。アカムツは釣れない。
船中誰も釣れないまま気づけば11時過ぎで最後の流し。
釣れません。ついに去年は一度もなかった本命オデコを初釣りで食らってしまった。日が昇ってきて雲の切れ間から太陽ものぞくようになって寒くはないいい感じだったのに釣果寒すぎた。

犬吠埼のアカムツは爆発が始まれば入れ食いの日が続くのでそれをまとう。
心配した軽石もなかったし、好転すればきっと釣れる。今年もコロナの広がり具合と相談しながらの釣行となりそうだが、この日より悪い釣果はないだろうからこれから上向く1年のスタートだ。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行