2021年12月4日 土曜日

2021年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
23 2021/12/04
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
西の風
ナギ

晴れ
ヒラメ 2枚
クロメバル 1匹

詳しくは・・・
第七仁徳丸の初出船。お天気がいいので今回はヒラメ釣りにした。
運よく今回も左舷だが大ドモを確保。ミヨシも空いていたが、ちょっとウネリが残りそうなので大ドモとした。
エサは見ことのないサカナだった。イワシではなくて「ウグイ」小さいがウロコが剥げない。今思えばあの大きさのエサなら孫バリはなくてもよかったかも。
それにしてもアタリが少なかった。オデコのひとも何人か出たみたい。少ないアタリだったが、釣れたヒラメが良型でまあ納得。最近アカムツやオニカサゴでは2kgを超えるものはまず望めないので、ヒラメの暴れ方は気持ちい。でももっとアタリが多ければ楽しいのに。。。ソゲばっかり釣れても面白くないけど。。。
22 2021/11/20
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
やや強く
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
久しぶりのアカムツ釣り。空いているとのことだったが今季最高の人数だった。
予報は9時過ぎから風が強まるようだったが早上がりするような波予報ではなかった。しかし朝からウネリが大きく釣りづらい。喰いも渋い。大ドモのOGSWRさんだけが釣っているという展開で8時ころにやっと船中2人目のアカムツとして本命をGETしたが。。。
オマツリも多く、喰わないので寂しい釣りだったが、風も強まり10時過ぎに早上がりになってしまった。
明日は第七仁徳丸の就航式。大きな船でそれに乗るもの楽しみだ。
21 2021/11/13
土曜日
外房・飯岡
三次郎
北西の風
ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 1匹
アラ 3匹
イシナギ 1匹

詳しくは・・・
人数揃わないかと思ったが無事出船。
お天気は良かったし、潮具合も良かったがアタリ少なくサメが多かった。
鬼もやっと1匹。でもアラも釣れたので納得。最後はイシナギだったが最後までデカアラカと楽しませてもらった。まあそこにもアラが付いていたのでよかったけど。。。
20 2021/11/03
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ウネリあり

晴れ
ヒラメ 4枚
イナダ 1匹

詳しくは・・・
10年ほど以上前はあんなに没頭していたヒラメ釣りも最近は年に1回か2回ほど。今年も鹿島沖のヒラメ釣りが開幕したので遊びに行った。
海は悪かった。他船はツ抜けした船もあるのにアタリが少なかった。なかなか喰わなかったが9時前に良型でひと安心。タックルを替えて1時間ほどで3枚追加。でもやっぱり電動が楽とタックルを戻すとアタリがなくなった。
食べておいしいサイズが揃って納得の今年のヒラメ釣りだった。デカいのは根周りでは潜るられてハリスを切られることがあったけど、上手くやれば獲れたのかなぁ?
アカムツに出ないなら、オニカサゴに出ないならまたヒラメでもいいかな?
隣の方にヒラメが上がらなかったので、1枚お裾分け。
19 2021/10/06
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風強まり
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ 3匹
アジ 2匹

詳しくは・・・
先週は面白いほど釣れた。今回はお客さんが少なく魚の配分が多くなると思ったのに。。。
朝のうちはポツポツアタリがあったが、9時過ぎに深場に行った後で風が急に強まり、サバがうるさくなって全く釣れなくなった。浅場に戻ってもアタリなし。
カタも良くなかったし海次第だ。まだアカムツは釣れると思うのだが。。。
18 2021/09/29
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の風
ウネリあり

晴れ
アカムツ 10匹****

詳しくは・・・
せっかくのお休みを取ったのに大きな台風が近づいてきて波高予報が良くなくお客さんも二人で出船できないかと思ったが無事出船。
つり丸の取材も3日目で入っていて、久しぶりにS記者と遭遇。
1投目、おしゃべりしていると早速アタリでアカムツGET!続いても。。。入れ食いみたいに釣れる。
後半は少々深場でカタ狙い。39cmのアカムツも釣ったし取材に協力できた。
アカムツ釣りまくり月間の最後だが、当然延長戦もあります。まあこんなに釣れるのはトップシーズンでも少ないが。。。
台風一過で状況はどうなっているか???
17 2021/09/23
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ウネリあり

晴れ
アカムツ 3匹
メバル 1匹

詳しくは・・・
今週は祭日に釣行。急に暑さがぶり返した。
釣果は不安定。
幸先よく2匹釣ってまだ6時前。ダブルレインボーも見えていい気がしたんだが。。。
しかしアタリが遠のく。名人はポツポツ掛けているのに。。。
7時過ぎに良型を釣って3匹目。この時はこれで終わるとは思わなかったが。。。何をしてもダメだった。名人は規定数を釣ったのにちょっと寂しい釣果だ。
まだはたき終わってないしチャンスは残っていると思うのだがどうだろう。気の時期に規定数を釣っていないのはちょっと情けない。
16 2021/09/15
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ナギ

雨のち晴れ
アカムツ 4匹
ムシガレイ 1匹
アジ 2匹
メバル 1匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
3週連続で平日釣行。
最近やっと寒猫でも良型混じりで数も伸び出した。これは爆釣乗っ込みかもと言うことで期待した。
確かに開始30分ほどして船中活気づく。しかし上潮が速くオマツリばっかりで乗り遅れた。これが最後まで響いた。
上手くオマツリを回避できている人は数を伸ばした。
最後の流しで久しぶりのアタリで良型GET。久しぶりの40cm超えだった。
週末の台風で変わってしまわなければいいのだが。。。今年はちょっと遅れ気味で10月も楽しめそうだ。
15 2021/09/08
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南東の風
ウネリ少々

晴れ
アカムツ 4匹

詳しくは・・・
去年9日が荒食いした日だった。期間は短かったが。。。
木曜日に休めなくなったので水曜日にしたが、日曜日から3日間シケで出ていなかった。期待したが喰わない。1匹目が釣れたのは8時半ころ。
瞬間、左前のKZT名人のダブル、左トモのOKN名人にも、そして同時にダブルで釣れたがその瞬間だけだった。
まあアカムツなんで4匹釣れれば上出来かもしれないが、「アカムツ釣りまくり月間」なんで荒食いのタイミングで釣りたかった。
14 2021/09/01
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
ベタナギ
終盤波立つ

小雨
アカムツ 6匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
悩んだ。せっかくのお休みだけど、天気が悪し釣れてないし。。。でもあと一人で出船で連日トップは6匹ほどでオデコもないらしい。そこで急遽参戦。結局3人だけの大名釣り風な感じ。
中盤までポツポツ釣れたが、10時過ぎに風が吹き出して波立つと食わせられなくなった。もうちょっと数が伸びそうな展開だったのでちょっと悔しい。
でっぷり太った丸々したアカムツが混じりだしたので、産卵乗っ込みもまもなくか???しかし今年のアカムツ釣りまくり月間はそんなに行けないかも???
13 2021/08/28
土曜日
外房・飯岡
三次郎
南南東の微風
ベタナギ

晴れ
オニカサゴ 5匹
ホウボウ 1匹

詳しくは・・・
アカムツが釣れていない。もうすぐ9月なのに数が釣れない。一昨日の有休はパス。三次郎丸でオニカサゴを募集していたのでオニカサゴ狙いで予約。アラも釣れるしオデコ覚悟だけど面白そう。
朝のうちは濃霧だったが陽が出てくると暑い!水中ライト効果か船中8人で本命のオニカサゴを上げたのは僕だけかも?アラは釣れなかったが面白かった。
暑いので途中15分ほどエアコンの効いたキャビンで休憩。水分を摂ることは当たり前だが、体を冷やすための工夫も大事。
12 2021/08/07
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 2匹
ムシガレイ 2匹

詳しくは・・・
お盆前の3連休。アカムツ狙いで釣行。今回も最初の1時間半ほどでアカムツの喰いは止まってしまった。いったいどうなってしまったのか???
2匹でも船中トップ集団?めちゃくちゃ釣れません。
外道も少ないので暑さが堪える。
先週はちょっと回復基調を感じる釣果が出ていたのに。。。
やっぱりオニカサゴの方がいいのかな?
11 2021/07/22
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
オリンピックが始まるので今年も4連休。コロナは広がっているが海風を吸いたくて釣りに出かけた。
不調が続いている。オデコだけは逃れたい。それは1投目から叶ったし、2投目でもアカムツをGET!今日は行けるぞ!と思ったがその後は全く喰わない。外道のアタリもない。
12人中恐らく人がオデコだったのでは?
潮が動けば喰いは上向くと思うのだが、それはいつになるのだろう?
10 2021/07/14
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
波少々

曇り時々晴れ
アカムツ 8匹
メダイ 1匹
マアジ 1匹

詳しくは・・・
先週末は今季初のカンネコアカムツ。アカムツ釣りも4ヶ月ぶりだったがチビムツ1匹で、オデコ逃れがやっと。
今回も7時半ころまで全くアカムツが釣れない。船中ゼロ。不調が続くのか?ちょっとマシになってきているのに。。。
サバに騙されてチビムツがついていてオデコを逃れると、8時半ころにダブル。食いが上向いた。と思ったらまた渋る。
9時半ころから一人旅の独走でアカムツがポンポンと上がって8匹。残り1時間半ほどあるのでツ抜けできると思ったがまたここから食いいぶって8匹でお終い。
最後は隣の方とオマツリ。サバの掛った仕掛けが150mほどでているPEに絡んだ。何を勘違いしたのか?切ったのは仕掛けではなくで僕のPE。なんでやねん?これで終わってしまった。
9 2021/07/10
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北東の微風
ベタナギ

曇りのち晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
4ヶ月ぶりのアカムツ釣り。カンネコが始まった!
2日前はトップツ抜け、前日から低調になったが。。。期待したけどまたもや撃沈。なんとかオデコは逃れたが、カタもチビムツ。潮が流れないとここまで厳しいか?
アタリが遠いので退屈な釣りになってしまうの嫌だが、前半のサバの邪魔も困った。
何をしたら釣れるのだろう。コロナ対策しながら楽しみます。
8 2021/06/12
土曜日
外房・飯岡
三次郎
南の微風
ベタナギ

晴れ
オニカサゴ 1匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
3ヶ月近く釣りに行っていない。先日もアカムツを予約したが、人数揃わず出船中止。
今回はオニカサゴ船の出船を見つけたので三次郎丸へ。。。
疲れたぁ。200号を動かすのは疲れる。体もその動きを忘れている。
それでもデカくはないが本命を釣った。終盤は底から動かない大物を残り数mまで。最後はすっぽ抜けたがイシナギか?アラだったら悔しい!こんなモヤモヤが残るから次を考える。それが釣りを愛する人の幸せだ。
7 2021/03/27
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北東の風
ナギ

晴れ
ヤリイカ 16杯

詳しくは・・・
まあムラはあるが今一番ヤリイカが安てしているのはやっぱり飯岡から鹿島にかけてのヤリイカだろう。
爆乗りに遭遇することを期待して出かけたが乗りが渋くて大苦戦。前半は多点掛けがなくてもポツポツ釣れたのに8時すぎから反応が薄くなってクルージングが増えて数が伸びない。最低の最低ラインの15杯を目前に停まってしまった。12時前に久しぶりに2杯を乗せて何とか16杯。乗りの厳しいときはやっぱり新品のツノじゃないと駄目なようです。それでもヤリイカはデカいのでおかずにはなったけど。。。
6 2021/03/10
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北の風やや強く
波あり

晴れ
アカムツ 1匹

詳しくは・・・
せっかくの平時釣行だったのに。。。
今日は絶対爆釣と思った。しかも深場のデカムツを久しぶりに楽しめると思ったが、なぜか1時間ほどで減速。そこは水深140mほどの浅場。僚船も多かったので深場は釣りにならないのだろう。そこでも潮が速い。
それでも片舷3人でオマツリも多くはない。でもサバが多すぎた。仕掛けが着底しない。1本バリにしてもダメ。飾りを外してもダメ。たまに着底したらユメカサゴの猛攻とサバがまた食ってくる。
船中1匹目は9時ころ。オデコも覚悟したら10時過ぎに「もしかしたら???」と思うアタリ。巻き上げ途中も暴れない。たまに暴れるが「叩く」と言う感じではない。ユメカサゴのアタリではないのでアカムツを期待したがサイズは期待できない。それでもオデコ逃れの1匹。サイズは寂しいが貴重だった。船中6人で5匹だけ。せっかくのお休みだったのに疲れた。
5 2021/02/13
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
南南西の風
ベタナギ

晴れ
オニカサゴ 2匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
10日に休んで釣りに行ったばっかりなのに、三次郎丸のオニカサゴ船を見つけた。
お天気もいいし、暖かくなる。しかも波も穏やか。早速予約を入れた。
金曜日も出ていたがサバの猛攻で実質オニカサゴは釣れなかったような釣果。不安になった。
釣座はいいところを抑えた。サバは昨日よりマシだがいる。大きなエサを着けているのであまり邪魔されなかったが、小さなエサの人やジグの方は悩まされていた。
しかし本命も釣れない。8時ころ、これは!と思ったら抜けてしまった。しかしその後に2匹釣れた。船中7人でおそらく3・4匹。ラッキーだ。
水温が低すぎて、巻き上げ途中も全く暴れないから水フグかと思うほどだった。
4 2021/02/10
水曜日
外房・飯岡
幸丸
西北西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 2匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
潮が素直になってデカムツポイントで釣れているというので、今回の有給休暇は迷わずアカムツ狙い。
思惑通り入れ食い!これはツ抜けは確実と思ったら、サバが出てきて、潮が速くなって釣りにならなくなってしまった。
結局そのままで何の盛り上がりもなくタイムアップ。
犬吠埼のアカムツは底をしっかり取れれば間違いなく喰ってくる。しかしオモリが底から離れてしまえばもうわからない。。。おまけにオマツリも多くなる。潮具合だけが釣れるか釣れないかの差だ。
3 2021/02/06
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 10匹*****
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
ヤリイカが低調で2月もアカムツを釣っておこうと考えた。仁徳丸が満船で、幸丸もいっぱい。そこで三次郎丸に1年ぶりのアカムツを予約した。

デカムツポイントは激流で釣りならない。人数が少なかったので250号オモリでやればとれたかもしれないが。。。クロムツは出掛かったが3流しで浅場へ。
チビムツばかりだったが数は釣れた。ちょっとはマシなカタも混ざると思ったがチビばっかり。残念だった。
ダブル3回で、面白かったが、犬吠埼迄行くからにはデカムツが欲しかった。
2 2021/01/21
木曜日
内房・勝山
萬栄丸
西南西の微風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 27杯

詳しくは・・・
迷った末にアカムツじゃなくてヤリイカ狙い。
いいお天気のいいナギ。でも海は潮速で乗りが悪い。

11時過ぎから白浜沖でポツポツ乗り出して何とかおかず程度には釣れたけど物足りない。やっぱりパラソルサイズのヤリイカが釣りたい。

それにしてもやっぱりヤリイカはおいしかった。
1 2021/01/16
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風強なり
波・ウネリあり
10時過ぎに早上がり

晴れ
アカムツ 3匹
クロムツ 1匹

詳しくは・・・
コロナ感染拡大で緊急事態宣言も出た。早めに自粛して、思えば昨年の11月3日のヒラメ釣りが最後で、2カ月もアカムツを釣っていない。
帰省も自粛したし釣りもしなかった。先週の3連休も自粛した。
しかし犬吠埼のアカムツが好調でツ抜けが連発している。おまけに暖かくなりそうで波高予報も悪くなかった。
しかしその暖かくなったのは南西の風。10時過ぎに早上がりとなった。

しかもわずかな時間も潮型悪くて1流し1投で、オマツリだらけ。釣りにならなかった。9時ころに浅場に移動してなぜか3連発でアカムツを上げて3匹。これは断トツ。片舷8名の大混雑で本命を釣った人は数人か二人だけかも?
最後の流しでも喰わずに終了。事前の確認では11時ころまではできそうだったがあの潮じゃやっていても釣りにならなかっただろう。
2021年の初釣り。なんか厳しい一年になりそうだが、トップ取れたので今年も釣れるかな?
キャビンでゴホンゴホンを続ける人がいたのはちょっと怖い。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
2022年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中