2021年9月8日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

去年の今時分は短い荒食いdayだったのに。。。シケ後の荒食いもならず。。。
潮時: <満潮> 05:21 <干潮> 11:56 大潮 (東京晴海)
天候: 晴れ <最高気温> 25.0℃ <最低気温> 16.9℃ (東京)
釣座: 右大ドモ 27.3℃ 20.5℃ (銚子)
南南東の風 ウネリ少々 航程1時間ほど 水深:120mほど 前回もアカムツ
水温: 23.7℃ 潮速:終盤潮型悪い 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円

本日の釣果

アカムツ 4匹


今週もいただきました。10人でアカムツ釣れたのは4人だけかな?厳しいです。

釣行前のお話

先週の水曜日もお休みを取って釣行。釣りまく月間を開幕させた。
釣果は6匹。ちょっと厳しい日が続いていたが、上向き気味の釣果としては平均的なトップだった。

そして今回も第二回目。去年の記録を調べれば9日に規定数到達だったようだが、その後は極端な食い渋りだった。

釣況は土曜日を最後に3日間シケで出船していないのでわからない。シケ後の荒食い+乗っ込む開始かと期待はできる。

お天気は曇り予報。最近寒いのか蒸し暑いのかよくわからない。曇りなら海の上は寒いかもしれない。しかもまだまだウネリが残るような波予報だった。

釣行レポート

3時半前に支度を始める。ミヨシの右はFM名人で左は先週も一緒だったKT名人。左の大ドモはON名人。胴の間はグループで来られている若い人が多かった。

4:21AMに片舷5人、総勢10人で出船。今回もヨシコさんの中乗りのお手伝いがなかった。

50分ほどしてポイント到着前に釣座に戻る。ウネリはあるが苦にはならない感じ。期待の1投目だった。

期待って裏切られるためにあるのか、裏切られる運命を背負ってしまったのか。。。全くアタリなし。ON名人のリールの巻き上げ音が聞こえるがサバのようだ。船中サバがそれほどでもと思っていたら回りだした。まあエサにするのにちょうどいい感じレベルで許容範囲。

釣れない。サバがたまに掛かるが、底モノの外道が掛からない。

1時間ほどして、ミヨシのFM名人がアカムツを上げたようだが見逃した。周りに僚船もいない。
その後もアタリがない。いい席で釣らせてもあっているのに。。。名人が何人も乗っているのに。。。シケ前に上向ていた状況から期待していたがこの日も乗っ込み爆釣がなさそうだ。

船長は7時半前にポイントを移動し少々北上した。そこにはひろの丸や信栄丸があった。
水深は変わらない。KT名人曰く「先週ひろの丸がツ抜けしたポイント」とのこと、1日に6匹釣ったが、帰宅して調べるとこの日ひろの丸だけがツ抜けを達成していた。

ここでも釣れない。気づけばもう8時を回っている。まさかこのままのオデコか?残り時間は3時間ほどはあるが心配になってきた。

アタリは突然だった。何かが触った感じ。聞くとガタガタと本命っぽい引きだ。せっかくのチャンスタイムで引きが強くなるまで待った。引きは続くがバラシも怖いので巻き上げ開始。アカムツの引きなんだが、大人しくなる時間が短く、引きっぱなしっていう感じ。外道を考えてもサバでもないし思いつくのはアカムツしかない。ウネリがあるので海面が上がると引っ張られる。口切れが心配だ。しかも最後のガタガタとした強い引きがなかった。アカムツと思うがと海面を覗くとアカムツだ!そばにあったタモを取ってセルフで掬う。8時半、やっとオデコを逃れた。

しばらくして左のON名人もオデコを脱出。やっぱりオデコを抜ければうれしいものだ。

1匹釣ると気分も上がるが周りで続かないからやっぱりダメかとなってしまう。

しかしダメかと思っていると、いきなり強いいいい感じのアタリが出た。アタリを確かめると力強く叩いている。効き合わせて乗せる。巻き上げ開始も重量感がある。これはカタがいい。これも暴れ続ける。おかしな引き方だ。でもこの力強さはアカムツに違いない。巻き上げているとこれもウネリのせいなのか抑え込むような感じもする。重量感の割にはガタガタの幅が小さい。ムシガレイか?いや叩きの力強さはアカムツなんだが。。。隣の方がタモを用意してくれた。ムシガレイか?いやアカムツと思うが。。。ラインが前方に引っ張られた。海面を覗くとアカムツだ!しかも下バリにもアカムツ。ダブルだ。隣の方がタモで掬ってくれて3匹目。
まーくん船長は「ごめんごめん。前でも一荷だったんで写真撮ってて気づきませんでした」と。KT名人もダブルだったらしい。

そして同時にON名人も本命を上げた。チャンスだ!一瞬の食いで船中で5匹上がった。
まだまだ群れが小さいのかポイントを通過してしまったようで、他の方はアカムツをGETできなかった。

「同じポイントを流しなおします」と潮周りしたが追釣できなかった。

今日のクライマックスは9時過ぎのこの一瞬だけだった。10時前に、サバと一荷で4匹目を釣ったが、サバの引きしかわからなかった。

10時過ぎころから潮型が悪くなってオマツリが多くなった。底を取りなおすとラインがどんどん出て行ってしまう。手返し良く入れ直すがそれでもオマツリだ。

天気はもっと悪いかと思っていたが晴れ間が多くいい釣り日和だったが、このまま苦戦が続き11:35am終了のブザーが鳴ってしまった。

本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
- 前回の釣行 - 次回の釣行 -

home