2021年9月15日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

喰いだしました!良型も混じります。でもオマツリ多く数を伸ばせんでした。
潮時: <満潮> 14:25 <干潮> 05:21 小潮 (東京晴海)
天候: 雨のち晴れ <最高気温> 28.5℃ <最低気温> 19.4℃ (東京)
釣座: 右大ミヨシ 25.0℃ 19.5℃ (銚子)
北北東のの風 ナギ 航程1時間ほど 水深:140m→120ほど 前回もアカムツ
水温: 23.6℃ 潮速:終盤潮型悪い 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円(ポイント貯まって6500円に)

本日の釣果

アカムツ 4匹
 最大41cm/1.03kg
ムシガレイ 1匹
アジ 2匹
メバル 1匹
カンコ 1匹

トップはツ抜けているし、9匹や7匹の人もいたのに。。。

なかなか盛り上がらなかったカンネコのアカムツ。日曜日頃からツ抜けする船が出てきて期待できる。
予約は先週の釣行帰りに既に入れておいた。なかなか人数が集まらないが3人はそろっている。あとはお天気と海況次第。台風の影響はまだなさそうだが、台風から延びる雲が関東にもかかるようだ。

出発前から雨が降り出したが道中はそれほどでもなかった。しかし港に着くと雨が強まる。仮眠中も雨がうるさいくらいだった。
それでもちょっと肌寒いくらいで熟睡。目覚めたときは3時半を過ぎていた。雨が小降りになっていたので支度を始めていると、受付が始まった。

空いていると思ったが、左舷は4人。右舷は6人になっている。それでも間隔は十分なので出っ張りには出なかった。

出船は4:24am。ちょっと波がる感じだが揺れは激しくない。眠れたのか眠れなかったのか???気づけば5時。まだうす暗く僚船が底引き漁をしているようで漁船が多かった。

雨も気にならにようなので早めに釣座で支度をしているとちょうど1時間ほどでエンジンがスローになった。ちょっと沖目のポイントのようだが周りに僚船はない。

水深140から150mほどでいつもより深場で開始。アタリがなかった。
しかし上潮が速いようで入れ替えるとラインが後方に流れる。底は取れるのでラインは徐々に立ってくるが、オマツリが増えだした。

アタリがあって待っていると止まる。それでも待っているとアタリ。根掛かりした感じだが抜けて巻き上げ開始。重量感はあるのだが叩きがない。それでも宙層まで暴れたのでドンコではないだろう。オマツリしていたが、メバルとドンコだった。

隣の方が本命を上げる。30分ほど経っていたか、船中本命が上がりだすし、サイズもいいのが混じっている。しかしまたもやオマツリでドンコとカンコ。これはサカナが掛かれば巻き上げ時にオマツリしてしまうと思い。出っ張りに移動することとした。

この移動時間とオマツリで切れた仕掛けの交換でチャンスタイムを迎えてしまっていた。焦る。
焦るがアタリがない。それでも待っているといい感じのアタリ。今はチャンスタイムのはずだから追い食い確率は高いと考え巻き上げずに追い食いを待った。そこそこ暴れているのでもういいだろうと巻き上げを開始する。アカムツと思うが重量感の割には叩きが弱い。でもこれはアカムツに違いない。周りもいい感じでアカムツが上がっている。今日もヨシコさんは中乗りに乗っていないのでタモが間に合わない。掛かりは良さそうなのでそのまま抜き上げた。40cm近い丸々とした良型のアカムツだった。これから追い上げるぞ!

周りはポツポツ上がる。しかしほどなくチャンスタイムは止まってしまった。潮型が悪いのは続く。まーくん船長がオマツリ解きに操船から離れるので、ラインが斜めになってまたオマツリの悪循環だ。

潮周りをするが朝一の濃い群れには当たらない。7時半ころやっと2匹目だったが、周りもちょっとサイズが小さくなった感じだ。アタリはいいので追い食いを狙うが喰ってこなかった。単発では追いつかない。

30分ほどしてまたアタリ。これも追い食いを狙ったのに単発だった。まだトップとは2匹くらいの差なのでダブルで追いつけるはずなのだが。。。

朝は外道も含めてアタリが多かったがアタリが少なくなった。9時ころちょっと移動。しかし食いが立たない。それでも釣る人は釣っている。差は少し開く。潮型が益々悪くなってくる。

オマツリが多く、ちょっと浅場に移動したのが10時過ぎ。このままここで終了まで流すのだろう。
盛り上がっていないが、トモ寄りでカタを見たようで船中3本ほど上がったようだ。しかしこっちにアタリが回ってくることはなかった。

また同じポイントを流しなおすと、落とし込みでまたトモの方が釣ったようだし、隣の方も裏の左舷の方もアカムツを釣った。流しているとアタリがなくなるので、また同じポイントを流しなおすとバタバタと本命が上がる。隣の方は連チャンでアカムツを上げているのに喰ってこない。

ついに11時を回って最終回。何匹が上がったがまたもや乗り遅れた。アジに騙された。アタリがなくなったが、アタル場所はピンポイント。船長は「もう一回」と流しなおしてくれた。これが良かった。久しぶりにアタリ。力のあるアタリだった。巻き上げていると引きが強いし重量感もある。これはおそらく最後のチャンスのはず大事にしたい。たまに大きく暴れるので口切れも怖い。アタリの強さを見たのかまーくん船長がタモのアシストに来てくれて無事に良型をGET。今日一だった。良型の写真も撮ってもらったがこれが最後で、11:45AM終了のブザーが鳴った。

序盤に躓き、終盤も波に乗れずトップとは倍以上の差を付けられてしまった。それでもやっとカンネコのアカムツの食いが良くなったしサイズアップも確認できた。ちょっと遅れていただけでこのままもう少しこの調子が続いてほしいものだ。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行