2021年2月13日
外房総・飯岡港
 三次郎丸
オニカサゴ釣行レポート

全集中、波の呼吸で鬼をGET!
潮時: <満潮> 06:27 <干潮> 12:08 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 16.2℃ <最低気温> 4.9℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 15.8℃ 5.5℃ (銚子)
南南西の風 ベタナギ 飯岡沖航程1時間40分 水深:140mほど 前回はアカムツ釣り
水温: 15℃ 潮速:適度に流れていたとおもうけど 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円

本日の釣果

オニカサゴ 2匹
  (1.6kg)
カンコ 1匹


釣行前のお話

10日はお休みをもらってアカムツ釣りを楽しんだが、最初の2匹だけで撃沈。
帰宅後、船宿のHPを見ていると三次郎丸でオニカサゴ船が予定されていた。平日行ったし、さてどうしようかと考えたが、お天気はいいし暖かくなる。しかも波も穏やか。久しぶりにオニカサゴを食べたくなった。そこで釣割からオニカサゴを予約した。

金曜日もオニカサゴ船は出ている。夕方HPをチェックしたがサバの猛攻で実質船中カタ見ずレベル。数百グラムのオニカサゴが上がっただけだったらしい。オニカサゴでサバの猛攻に会うことは珍しい。あの大きなエサを飲み込むのか?

在宅勤務を終えて8時過ぎに出発。2時間ほどで船宿到着。ミヨシは左右とも先客がいたがトモは空いていたので右舷の大ドモを確保した。
仮眠しているが寒かった。3時半に船宿で受付を済ませる。前回ポイントカードの提示を忘れたが今回は怠らなかった。釣割ポイントもいただけるしこれは得だ。

釣行レポート

支度を済ませてキャビンに入る。右舷は3人。左舷は4人だった。キャビンもガラガラ。4:13am出船。ポイントへ向かう。
「あと15分でポイントに着きます。支度を始めてください」とのアナウンスで目覚めた。6時前だからまだ暗い。

オモリは潮が緩いので150号でいいとのこと。昨日は8時半ころかでサバの反応が切れずに釣りにならなかったようだ。

最初のポイントは150m。サバのような反応が出ているとのことだったが、大丈夫仕掛けは着底した。反応は「ヨゴレ」のようだ。しかしアタリがない。
サバが大人しいとのことで水中ライトやタコベイトの装着もOK。しかしこれを使うとやっぱりサメが喰ってくる。
サメでもアタリがないよりマシだった。

8時半ころやっとアタリ。これはサメではなさそう。大事に獲りたい。最初は抵抗したのに巻き上げも暴れない。ビデオをセットしている途中にバレたみたいだが、抜けた瞬間も分からなかった。

サバが出だしているのでエサにする。特エサでシイラも持ち込んでいたのでそれを付けてみた。エサが小さいとサバが喰うが、エサ持ちもいい。

9:20amころ、これはサメじゃない。いいアタリだ。でもアタリが大きくならない。引き込まない。待つ。でも強くならない。すーっとロッドを立てるとグイグイと引っ張る。掛かっているだろうとそのまま巻き上げる。確かに重量感はあるが、途中に全く暴れない。大人しい。鬼と思ったが、水フグ?なんだ?最後も暴れない。海面を覗くとオレンジ色が見えた。おっと鬼だ!ちょっとサイズもいい。船長にタモを頼んで仕掛けを引っ張る。海面で抜けたと思った瞬間に船長のタモが入ってオニカサゴはその中に納まった。ほっ!危なかったぁ。船中オデコも覚悟したこの時間帯の貴重なオニカサゴを無事獲れてよかった。これはうれしい1匹だ。

10時過ぎにもいいアタリ。これはちょっと暴れすぎる。巻き上げると突っ込むような引きなのでサメではないか?もしかしたらアラ?でも最初に張り付くような重さはなかった。途中大人しくなったが、重量感はある。海面を覗くとこれもオレンジ。鬼と思ったがカンコだった。ちょっと残念。鬼ならナイスサイズなのに。。。

サバがうるさくて左右のミヨシのジグの方はサバを掛けてしまう。1つのジグにサバが3つ掛かったシーンもあった。

船中全く盛り上がらない。
船長はサバの反応の切れたポイントを探して潮周りするが、オニカサゴが釣れない。

11時ころ久しぶりのアタリ。これもなかなか抑え込むような引き込みがなかったが掛かっている。アワセを入れて巻き上げるがこれまたおとなしい。オニカサゴとは思うが暴れないので分からない。オニカサゴは強烈に暴れるのだが。。。
これはちょっと小さかったがオニカサゴ。暴れないですねぇと聞くと、「水温が18度くらいあるはずなのに15度ほどだから、活性が低いみたい」とのこと。食いの悪さも水温の影響かもしれない。

あと20分ほどで上がらせてもらいますと最後の流し。アタリがあるが小さい。残り5分なので上げれば終わり。追い食いも狙ったが、アタリがない。重量感も大きくない。終了のブザーが鳴ったので巻き上げる。着いているはず。暴れないのでさっきから同じなので何ともないが、重量感が???海面を見たが何もいなかった。

11:20am終了。ちょっと寂しい一日だったがオデコは免れてひと安心。アラも欲しかったがそれは贅沢な望み。まあこれからもオニカサゴ船の予約があれば狙ってみる。
本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
- 前回の釣行 - 次回の釣行 -

home