2021年9月23日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

お隣さんに煽られ撃沈。。。
潮時: <満潮> 05:52 <干潮> 12:13 大潮 (東京晴海)
天候: 晴れ <最高気温> 31.7℃ <最低気温> 22.9℃ (東京)
釣座: 右大トモ 28.1℃ 23.1℃ (銚子)
南南西の風 ウネリ少々 航程50分ほど 水深:120m→140ほど 前回もアカムツ
水温: 23.7℃ 潮速:潮型悪い 潮色: 澄み潮
料金: 12,500円(ポイント貯まって6500円に)

本日の釣果

アカムツ 3匹
 最大39cm/835g
メバル 2匹

隣の名人はツ抜けで断トツ。

釣行前のお話

先週も周りは好調だったのに波に乗れず4匹どまり。カタのいいのが2匹あったのでそれなりには満足だった。
アカムツ釣りまくり月間で毎週有給休暇を取ってきたが今週はシルバーウィークで木曜日が秋分の日でお休みなのでその日に予約を入れておいた。
水曜日の釣果がお昼休みにLINEで送られてきた。いつもお世話になっている名人が厳しい釣果だったし、毎週トップを取っている名人も3匹で撃沈する中トップはツ抜けたという情報。厳しいのやら釣れているのやらよくわからない結果だった。
前日の満月で産卵しての食い渋りなのか?いや今年は遅れているのでまだ大丈夫なはずなんだが。。。
気温も高くて道中の車内の温度計は27℃。ちょっと蒸し暑い。明日も暑くなりそうだ。

仮眠は寒くもなく熟睡。3時過ぎに支度を始めた。


釣行レポート

左の大ドモにはO名人。これは煽られそうだ。
片舷7人。14人の満船状態。ここのところトップの数字がいいのでお客さんの人気も回復してきた。

4:28am出船。キャビンにはエアコンが入っていた。ちょっとうとうとしたのかしていないのか、目を開けると外は明るくなり始めている。ちょっと風がるのだが波しぶきは大したことがなさそうだ。出船から45分ほど経っているんで席に戻って支度を始めた。
今回はチモトのケミホタルはケイムラを使用してみる。
50分ほど走ってちょっと早めにエンジンが止まる。今日は灘寄りから始める様だ。お客さんが多いし、最近潮型が悪い日が多いので深場ではなく浅場から探ってみるのだろう。


陽が昇り始めている。太陽は背に受けるのでまぶしくはないが暑くなりそうだ。
期待した1投目はなかなかアタリがなかった。電動巻き上げ音が聞こえてこない。
しかし流し込んでいるとなんかアタリ。サバではない。本命っぽいけど力強さがない。ちょっと待ったがアタリは残っている。ユメカサゴなら引きは最初だけで消えてしまうのだが。。。巻き上げていても力はないが引きはある。海面を覗くと小さい。ユメかと思ったら小さなアカムツだった。もしかしたら終盤のオス優勢の状況になってしまったのか?

船中オマツリで移動。

移動しての流しでもいい感じのアタリ。はっきりしたアタリだった。これはいいかも。他も巻き上げている。チャンスタイムと思って待ったが。。。巻き上げていると大人しくなってしまった。あれれあのアタリはドンコなのか?でも残り60mほどでも暴れたので本命だろう。その後も叩くような引きが出て本命間違いなし。最後も派手にロッドを叩いてセルフでタモで掬った。カンネコサイズ。さっきよりはましになった。
どうなるかと思ったが6時前に2匹はいいスタートだ。周りもオマツリを回避している人は釣れている。
太陽が昇って虹がきれいに見えた。大きな虹だ。カメラに収まりきらない。しかもその外側にも・・・。ダブルレインボーだ。学生時代の親友・源ちゃんが好きな歌にあったダブルレインボーだ。

出だしはよかった。しかしアタリが止まる。なのに左舷の大ドモのOGSWR名人はダブルもあってポツポツと釣っている。
7時前にちょっと沖目に移動して船団に加わる。

7時過ぎに久しぶりにいいアタリ。これは力強い。追い食いを待つがアタリが強くて増えたのかどうかもわからない。巻き上げ開始。重量感はある。良型間違いなし。引きがなくなるがウネリで重量感が伝わるのでドンコかもと思ったが、ガンガンと力のある叩きが出てアカムツを確信。あとはバラシがないようにしないと。。。ウネリを体を使って交わす。最後はまーくんがタモで掬ってくれた。丸々太ったアカムツだった。

しかししかしアタリが遠のく。船中タマポツ。
7時半過ぎか、太陽が真正面になった。流し方を変えたのか?スパンカーを出していたので風上へ船首を向けているはずなんだが。。。なんでも瞬間に風向きが南寄りから北からの風に変わったらしい。
これで釣れす場所も変わると思ったが。。。

あまりにアタリがなく、裏の名人が連続で掛けるので気分転換にタックルを替えた。でも不発だった。

10時半ころまたちょっと浅場に移動したがここでもアタリがない。
11時を回る。船長は「11時半ころまでこのまま流します」と言うがアタリがなく、早めに回収して「もう一回、流し替えます」と言ってくれたが。。。11:35amアタリがなく終了。

最初はよかったのに、そのあとばったり。しかし裏の名人は規定数。2番手は5匹だったらしい。オデコは2・3人。船中トップ10匹なんで釣れているのだが、食いのいい日は規定数が一人と言うことはないしオデコもよっぽでないと出ないのでやっぱり厳しいのか???

マシュマロボールのオレンジはなんかアカムツには相性が悪い気がしてきたので、次回からはオレンジは避けようと思う。

本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
- 前回の釣行 - 次回の釣行 -

home